From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

コロナの様子

スキーに行こうか、キャンプに行こうかと迷っていたこの数日間。

結局、キャンプはやめることになりました。

コロナについてのリスクはそれほど大きくないと思いますが、低温と強風が問題というか。

f:id:totsuspo:20210108062252j:plain

【気温もさることながら・・・】

上に出したのは、土曜日の予報なのですが、1泊で出かけたとして最高気温が6℃に満たない中、比較的強めの風(3~4m)が夜まで吹き続ける予報となっています。また、午後から夕方にかけては5mという予報です。

ということは、体感気温は氷点下レベル・・・まぁ、普段だったらこれ自体はそれほど大きな問題ではないのですが、今回はちょっとなぁといったところで。

懸念材料はいくつかあるのですが、まずはこの低温によって冷えることで、抵抗力が少なからず落ちてしまうということ。コロナにかかるというより、このご時世、風邪をひくことすら避けたい状況ですから、コロナではなく体調を崩すこと自体がいろいろな意味でリスクになります。

それから、この風の中では焚き火が難しいだろうということ。今回行こうか迷っていた竜洋海洋公園オートキャンプ場は海沿いにあり、遠州のからっ風と呼ばれる風が吹く地域でもあることから、予報以上の風が吹く可能性が高いのです。実は最初の訪問時も風がとても強く、焚き火をあきらめたという経験があります。

また、外での調理自体が難しくもなります。フルスクリーンタープを張って中で調理をすることもできますが、炭などを使っての調理は微妙かなと。

となると、焚き火や炭火が使えないキャンプになりそうだなと。焚き火も炭火もないキャンプなんて、イチゴが乗ってないショートケーキみたいなものです。

それに、外でのアクティビティはほとんどできなさそうですから、結局行ってはみたもののほとんどアミティの中で過ごしました、という結果になるのではないかという結論に至り、今回はやめることにしました。

まぁ、緊急事態宣言が出ている中をわざわざ出かけることもないかなとも思いますし・・・。

ただ本音の部分では、緊急事態宣言が出ているから遠慮しなければならない、とは思っていません。

静岡県も確かにここ数日80人を超える陽性者数を出しており、割合は上がっていますが、人口の割にはそれほど多くはありません。

ちなみに静岡県の人口は360万人ちょっとですが、これは全国で10番目の値です。ならばコロナも全国で10番目くらいに出るべき(?)ですが、100万人あたりの発生数で比較してみると、最も上がった時で21番目、ここ数日は25番目あたりをウロウロしています。

f:id:totsuspo:20210108064853p:plain

【緑のグラフが静岡です】

首都圏と中部地区4県でグラフを作ってみましたが、首都圏は上の4本のグラフ、中部地区は下の4本のグラフになります。

また、順位ではなくその元となっている数値で比べてみると、こんなグラフになります。

f:id:totsuspo:20210108065053p:plain

【100万人あたりの陽性者数の通算になります】

こちらは3大都市圏と中部地区4県で作りましたが、最も多い東京に比べると2割以下になります。

2つのグラフで比べてみると、緊急事態宣言が発令される自治体とは明らかに数値的に差があることが分かりますから、緊急事態宣言が出ているから自分たちも・・・とはなかなか考えられないのです。

まぁしかし、おとなしく過ごすのが正しいと考えるのが今のところ一般的なんですよねぇ。しばらく我慢するしかないかなと思います。