From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

緊急事態宣言が継続の見込みとか

緊急事態宣言、延長の見通しとなったようですね。ただ、栃木県は解除の見込み、そして愛知県と岐阜県ももしかしたら解除かもとのこと。

しかし今回の緊急事態宣言、人の動きにはそれほど大きく影響を与えてはないのかなというのが、テレビを見ていての感想です。

そこで、テレビでよく目にする人出のグラフ。こちらが見られるということで、見てみることに。

f:id:totsuspo:20210201063050j:plain
f:id:totsuspo:20210201063048j:plain
f:id:totsuspo:20210201063045j:plain
f:id:totsuspo:20210201063043j:plain
【左上:立川駅 右上:品川駅 左下:静岡駅 右下:宇都宮駅

こうして見ると、静岡、あまり低くないなぁ・・・立川も。あ、立川は、昔住んでいた国分寺に近いということで選んだんですが。なぜかわかりませんが、元日だけドーンと落ちているところも似ている・・・なんでだ。

それに比べると、宇都宮駅は全体的に低めに出ていますし、品川は低いのが顕著ですね。ただし、宇都宮も人が集まるということで設定されたであろう『宇都宮オリオン通り』というところはあまり減っていませんでした。

f:id:totsuspo:20210201064457j:plain

【宇都宮オリオン通り

それでも、年明けはどこも微減ですが減少傾向にあるようです。

緊急事態宣言が出されたのが1月8日でしたが、ちょうどその辺りから少なくなっているので、全く影響はなかったとは言えなさそうです。ただ、昨年の5月あたりのグラフと比べると、期待していたほどではないといったところでしょうか。

どうせなら、このグラフの全国各地のものを毎日放映して、連日ランク付けをして発表したらどうでしょうね。で、週間トップだった自治体には報奨金として交付金を増やすとか。

北斗星のことを書こうと思っていたら、思わぬ方に頭が向いてしまい、全然北斗星のことを書けなさそうなまま7時になってしまったので、今日はこんなところで。