From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

実用的なのかネタなのか

ずいぶん前なんですが、クラウドファンディングでこんな支援をしまして。

その時の記事はこちらなんですが、

こんなことを書いてありました。

一応、1万円以上出すと、新金谷駅の転車台前に設置する記念奉名板に名前が載るそうなので、小僧と私の分を申し込んじゃいました。

ということで、合わせて2万円。単純に考えたら大金ですが、地元の大切な鉄道会社ですし、小僧が小さい頃から何度となくお世話になっていますから、これくらいはせめて、という気持ちになりました。もちろん、ただの寄付ではなく返礼品があるというのも魅力ですけどね。

で、その時の申込内容がこんな感じ。

【上には私、下には小僧の名前が入っています】

この支援に対するリターンが先日届きまして、小僧が狂喜乱舞しておりました。それがこちら。

【黄色に輝いております】

【サイドからの眺め】

いやいや、こりゃいいですねぇw 

まず、黄色ってのがいい。そこに黒で文字が入ってますが、これはまさにハチのカラーリングと同じ警戒色ですねw つまり、目立つじゃないですか。

折しも、4月から自転車に乗るときのヘルメット着用が努力義務化されますからね。これはいい。

と言っても、我が家は私とかみさんもロードバイクに乗るので、ヘルメットは以前から着用してますし、小僧もその流れで、物心つく前からヘルメットをかぶらせているので、着用はデフォルトになっているんですが、それだけに小僧なんて、

「俺、今度から自転車に乗るときはこのヘルメットにする」

なんて言ってますw

ちなみに、以前にも紹介していますが、彼のバイクはトレックの赤いMTB。それに大井川鐵道の黄色いヘルメットですか。なんというか、和洋折衷?どちらも目立つ色だからいいですけどねw ただ、ヘルメットをそのまま置いといたら盗まれそうです。どうせ転売とかはあり得ませんから、いっそのことでかでかと名前を書いたり貼ったりしておきましょうかね。

あとは、カヤックに乗るときにかぶらせてもいいですね。

先日のタチコマンさんの沈事件の時に、川底の石で頭を打たなくてよかったですねー、なんて話をしていたんですよ。

ですから、安全のためにヘルメットというのもありかな、なんて。

まぁしかし、このヘルメットだと水が溜まってしまったら、かえって顔があげられなくて危険かなw 却下かw

他に使うとしたらなんでしょうね。北アルプスの一部では、ヘルメットの着用が義務化されてますが、さすがにそこに行くほどの力はないか。

スキーに行くことがあれば転倒時に頭を守るためにってのはありかもしれません。でも、これだと後頭部は守れないかな。目立つから遠くでも視認できるのは良さそうですけどw

あとは、災害時の備えとしてですかね。これはマジで使えそう。

というわけで、実用とネタと半々くらいの存在ではありますが、良いものをいただいたなぁという実感はありますw

あとは、新金谷転車台前に設置する記念奉名板に名前が載ることになっているので、それを見に行くのが楽しみですね。いつ頃になるんでしょうか。首を長くして待っていようと思います。