From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北の大地へ2023 〜雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ〜

いやいや、今日も暑かったです。最高気温33.5℃ってねぇ。8月でもこれ以上だった日は8日しかありませんでした。

でも、明け方は23.4℃で、かなり涼しくなってきているんですよね。窓を開けて寝ていたらちょっと寒いくらいで、北海道を思い出しましたもの。

秋は近づいてきてはいるんです。あとはそうですね、太陽に「そろそろ落ち着け」って言ってやらないとw

とにかく、日が出ているときの光線が強烈過ぎます。日光ってこんなに暑かったっけ?って思うくらいに。油断して外に出ると、10分くらいでクラクラしてきますね。

寒暖差が大きくても、体調は崩しやすくなるので、健康管理はきちんとしなければなぁと思います。

さて、この日の北海道は、3日前の記事に書いたように、強風が吹き荒れていました。そんな中、三笠の鉄道村を出て、札幌に向かったわけです。

札幌へは通常、道央道を使えばあっさりとたどり着けるはずなのですが、高速に乗って数分で、その選択は間違いかもと思うようになりました。写真だとわからないんですが💦

【高速の隣には田畑が広がっていてのどかに見えますが】

【気温30℃に風速9mとは・・・】

キャブコンって、空荷のトラックに近いところがあると思うんですよね。トラックならぎっしり荷物を積み込むようなところは、リビングとして空間を空けておかなければいけないし、重心もやや高めです。

そんな乗り物が9mの横風の中をはしるとどうなるのかというと、これがもう煽りに煽られるわけです。

数年前に、台風の風で大型トラックがひっくり返される映像がニュースでたくさん流れましたが、ほんとにその映像が、次は我が物・・・と思うほどの風です。

まぁそれでも、平均9mほどならなんとか走れないことはありませんが、時折その中に突風が混ざってくるんですよね。

ビュウ、ビュウ、ビュビュウって吹いてる中に突然ゴウッという風が混ざってきます。そういう問は頑なに踏ん張ったりせず、適度に横に振られながら風をいなさないと、もう今にも横転しそう。

そんな恐怖と戦いましたが、これは戦うべき相手じゃないぞ、と思い急遽撤退を決定。

三笠ICから1区間だけ進んだ岩見沢ICで高速を降り、一般道で札幌を目指すことにしました。

とは言え、一般道でもかなりの風の強さに悩まされましたが・・・

音量を大きめにして聞くことができたら、聞いてみてください。時折強風とともに、車体が左から右へとよれるところがわかると思います。

ちなみにこの日は、南寄りの強風が吹く中を、ほぼ西に向かって走っていました。

【わかりにくいですが・・・】

それでも、広々としたルートを抜け、街中に入ると建物のおかげか風がだいぶ弱まりました。で、こんなところに目を向ける余裕もできたり。

【東京かな?】

【パキスタニだし、なんでアンモナイト?】

【普段は1目盛り120kmくらいなんですが、やはり燃費の伸びはすごいですね】

さて、そうしてようやく札幌に到着して、まずは腹ごしらえへ。

井手らっきょさんからとった名前らしいですよ】
【お店の様子】

【こちらに決めました】
【サラダと黒酢豚のスープカレー
【かみさんと小僧はこちらをチョイス】

【ご飯にはちょこっと海苔が乗っかっています】

酢豚のスープカレーはちょっと冒険でしたw でも、ちょっと癖になる味だったかもしれませんw

北海道名物、これで何個目のクリアですかねw

【こんなところも目に付きつつ】

【やってきたのはこちら】

【札幌の有名店です】

この旅では初めてのミニ四駆ですかね。今後の旅は、こちらも目的地の一つに組み込んでいかないとなりませんw

こちらで1時間ちょっと遊んだら、今日のメインイベントへ。

【とある漫画の主人公の名字を見つけながら】
【大学の駐車場が借りられました】
シャトルバスで移動】

【10分ほどで到着】

【ジップラインかな?】

【この建物は・・・】

【ガラス張りの部分が印象的】

【さて、お分かりでしょう】

はい、この日のメインディッシュは、エスコンフィールドでのプロ野球観戦。千葉ロッテマリーンズ北海道日本ハムファイターズ戦です。

【こんなところも現代風】

コカ・コーラゲートから入ります】

【ドキドキしますね】

今日は後半、ちょっと早足でした。続きはまた明日です。