From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北の大地へ2023 〜最北端へ〜

本日は某キャンプ場にてキャンプ中です。

北海道キャラバンおまけの最終日である、8月19日以来3週間ぶりの車中泊ということになりますが、もうあれから3週間も経ったのかと、ちょっと驚きにも近い感じがしておりますw

キャラバン中は、久々に家の布団で寝たいなぁと思いもしましたが、こうしてアミティの中で寝てみると、やっぱりこれはこれでいいんですよね。11泊のうち9泊はアミティでの就寝でしたが、苦ではなかったですもん。

さて、そんなわけで、北海道キャラバンも通算7日目で上陸後6日目。北海道で5泊目の朝を迎えました。この日はまず宗谷岬に向かい、そこから美深、紋別遠軽と300km超えの日程でした。

2泊お世話になった、稚内駅北の駐車場に別れを告げ、まずはどこかで噂を聞いたこちらに寄って朝食を購入しました。

マクドナルドです】

こちらのマクドナルド、もうお分かりかと思いますが、マクドナルドの店舗の中で最北に位置するマクドナルドということになります。

【駐車場の一角には・・・】

【記念写真が撮れます】

看板にはしっかり、『日本最北端店舗』と書かれてますね。

ここをめあてに来ていたライダーさんと、交代で記念写真を撮りまして、朝マックを朝食用にゲットしたら、一路宗谷岬に向かいます。

ちなみに、最北のファーストフード店は残念ながらマクドナルドではなく、すき家になるそうです。

【最北のすき家=最北のファーストフード店w】

宗谷岬までは、先日書いたように30kmほどあります。

【たしかに、シカが多いです】

宗谷岬が見えてきました】

【でもって、真の最北はあそこだったりします】

【小さな港を通り過ぎて】

【到着しました】

【おぉ、あれが夢にまで見たw】
【たくさん人が来ています 白い道は行けませんでした】

【さて、写真でもと思いましたが】

【ゴミの散乱はいかがなものか】

【先にこちらにいきましょう】

【あいつらの方が北にいるなぁ・・・】
間宮林蔵、改めてすごい人だなぁ、と】
【ただただ、感激です】

といったところで中途半端ですが、あまりに眠いので一旦ここまでとして、また追記いたします。

ーーーーーーーーーーーーー

というわけで、ここからは追記w

この日はこの後、美深のトロッコ王国経由で、紋別遠軽と行く予定があったので、それほどのんびりはできないのですが、やはりせっかく来たので宗谷岬周辺をウロウロっと。

【本音は、ここにある全てをコンプリートしたい】

周辺には、最北端がゴロゴロと。

【最北端のお土産屋さんから最北端の食堂まで】

【ステッカーと最北端証明書を購入しました】
【真の最北端は左側w】

【特に書かれてなかったけど、多分日本最北端の公衆トイレw】

【トイレ、きれいでしたよ。ここで車中泊できるなw】

岬の駐車場の周りは見られたので、隣にある丘の上の宗谷岬公園に移動しました。

【20mくらい上に上がるのかな】

丘の上からは、宗谷海峡の見晴らしがよく、いろいろな碑や建造物がありました。

【ラペルーズ顕彰記念碑】
【あけぼの像

【いろいろな都市への距離がありました】

【旧海軍望楼】

【なぜか飛行石が・・・w】

【プチクライミングw】
【公園からの見晴らしです】

【海と反対側には丘陵が広がっています】

この先には白い道があるのですが、今回は時間の都合でキャンセル。

あとは場所柄、こうしたものがいくつもありました。

宗谷海峡にも戦火は及んでいたのか・・・】
【稚泊航路を守るための出来事もあったんですね】

大韓航空機撃墜事件も大変な事件でした】

【平和とは、ありがたいものです】

【こんな看板も、平和の象徴かもしれませんね】

【世界が平和になりますように】

宗谷岬はただの最北端だけでなく、平和を記念する場所でもありました。国境と接する場所というのは、そういうところなんだなぁと気付かされる機会にもなりました。

思いの外こちらで時間をかけてしまいましたが、行ってよかったなぁと思います。

さて、ここから美深に向かいます。