From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今さらながらオープン戦を見に行きました ~試合前半の様子~

今日はびっくりしましたねぇ。

県知事、突然の辞任宣言です。

と言っても今すぐというわけではなく、6月の議会をもって辞められるとのことで。

個人的には、歯に衣着せぬ物言いが、言いにくいことをはっきり言ってくれるんだなぁと思っていたこともあります。ただ最近は、本人は誤解だと思っているかもしれませんが、「それはどうだろう」と感じる言葉が伝わってくることも少なくなく。だんだん、そういう細かい配慮ができなくなってきているのかなぁとも思い、潮時なんじゃないかなと感じてはいました。ただ、有力な対抗馬という方が出てこなかったのも事実なんですよね・・・

というわけで、そのうち選挙があるわけですね。

どんな方が立候補してくださるのか、楽しみでもあります。それほど目立ちませんが、人口は全国で10番目、工業生産額は47都道府県のうちで5本の指に入るというのが静岡県だったりします。他にも良いところがいろいろあると思いますから、そうした特徴を十分に生かしてくれる方が知事になってくれるといいなぁと思います。

さて、そんな静岡ですが、プロ野球の試合となると、年にそれほど多く見られるわけではありません。今年、二軍に新規参入した『くふうハヤテベンチャーズ静岡』の試合を見に行けばある程度見られるはずですが、一軍戦となると今年の予定はゼロです。

というわけで、今回の試合はけっこう貴重だったのでした。で、その貴重な試合を楽しむために、まずは腹ごしらえ。遠州焼きという、焼きそばを卵焼きで包んだような食事が売られていたので、そちらを買ってみました。浜松の方でよく食べられているB級グルメだそうです。

焼きそばのソースの味を、フワッとした生地が包み込んでくれていて、なかなかのおいしさでした。

【広島焼きとも違うんですよね】

そんな遠州焼きを食べながら、まずは試合前の練習を眺めます。試合とは違って選手の動きが頻繁に見られて、これは確かに楽しい。

【何やらしゃべっていました】

【ファイターズの選手がキャッチボールを始めました】

【外野でもキャッチボール ボールの伸びがすごい】

【内野の守備練習も始まってます】

ノッカーがボールを打つ音、グラブにボールが収まる音、選手がかけあう声、打つ、取る、投げるといった一連の動きが流れるようで、まさにプロといった雰囲気が伝わってきました。

【今度は楽天の守備練習】

【外野からの返球が鋭いですね】

【一つ一つの動きを見ているだけでも、プロのすごさを感じます】

【ファイターズ先発の鈴木健矢投手はアンダースロー

【スタンドの最上部に行ってみました】

【外には富士山が見えます】

【応援団も少ない数ながらがんばっていました】

【観客席は意外とまばら】

この日の入場者数は7273人だったそうです。最大収容 21656席なので、3分の1くらいの入りだったのか。

【小僧は欲しかった万波選手のレプリカユニフォームを手に入れてました】

【地元出身選手に、記念品の贈呈】

楽天には静岡高校出身の堀内謙伍選手、ファイターズには常葉大菊川高校出身の奈良間大己選手が所属しています。2人ともこの日の試合に出場しました。

【監督によるメンバー表の交換も行われました】

SHINJOは昨年のエスコンフィールド以来の2回目ですね。

【さぁ、試合が始まりました】

楽天先発は荘司康誠投手】

【万波選手はピッチャーゴロながら、エラーがあって1打点】

【初回、ファイターズは2点を奪いました】

【ファイターズ先発の鈴木投手は5回2安打無失点】

【万波選手の2打席目はレフトフライでした】

この時点で2対0とファイターズがリード。といったところで、明日に続きます。