From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年は河津で河津桜 ~桜の後にちょいちょい寄り道~

本日も職場離脱は20時50分と遅くなり。その後もいろいろありまして、23時を過ぎてようやくブログへとたどり着きました。

今日の内容は、河津からの帰り道の蛇足みたいなものですが、ちょっとだけ話題のところにも寄って?いや寄ってないか。まぁ近くまでは行きましたので、一応ご報告です。

さて、裏道を使って渋滞を回避し、混みあう月ヶ瀬ICからひとつ進んだ大平ICに行ったわけですが、これはもう大正解でして。対向車すらほとんど来ない裏道をスイスイと通り抜け、インターにも並ぶ車は1台もなしで楽々合流となりました。

以前、大学の友人と河津に行った時も、友人はそちらから通り抜けて帰ったので、県内の我々より埼玉に帰るのが早かったというw

意外と知られてないというか、やはり一見さんが多いんでしょうね。来年以降も、こちらを使えば、渋滞はある程度回避できそうです。

しかし、ある程度進んでいくと結局は渋滞になっているようで、特に韮山の辺りから先は普通の時でもそこそこ混みあいますから、こういったときは渋滞必至。

というわけで、早々に伊豆長岡ICから伊豆縦貫道を離脱して、海沿いの道に抜けることにしました。

【縦貫道は赤ルート 今回は青ルートを選択】

さて、海沿いに出たところで、かみさんがトイレに行きたいと。折よく、少し行ったところにミニストップがあったので、そちらに寄らせていただくことにしました。

このミニストップ、海辺にありまして、駐車場の裏は海。そしてその向こうにはこんな島が見えました。

【ピラミッドみたいな山ですな】

【書いてある文字、見えますか?】

【カエル館も見えますね】

そう。ここは先日惜しまれつつ閉館してしまった、あわしまマリンパークです。

実はまだ、再開の希望は捨てておらず、生き物の世話もされているとのこと。

早く新しいオーナーが見つかるといいのですが、いつまで頑張れるかなぁ。

【この隣のマンションも、なかなか素敵な立地ですな】

反対側には、だいぶ前、コロナの最中にGoto事業を使って泊まった高級旅館の松濤館と、伊豆三津シーパラダイスが見えます。

津波が来たら絶対にやばい立地】

ちなみに、ミニストップは中も外もラブライブ!サンシャイン!!推しでした。ここも聖地のひとつなんでしょうね。ラブライブ、全然詳しくないんですが。

【なんであれ、街が盛り上がるのはいいことです】

さて、ここはミニストップですからね、あれを買って出発しますか。

【あの赤いやつにしよう】

【ドボドボ】

赤いやつってカップのことかい!ってね。

雨降ってたしちょっと寒かったから、アイスはちょっと、でした💦

さて、ここから海沿いを走ること30分ほど。到着したのは沼津港です。時間は14時近ったのですが、ここでお昼を食べることにしました。

メインのお店が立ち並ぶあたりは、さすがにまだ13時台ということもあって人の賑わいがすごく。

というわけで、空いていそうな反対側の方にやってきました。

【駐車場に入れるのに10分くらい待ちましたね】

今回向かったのは、市場に設けられたお食事処。3つの店舗があります。サイトから頂戴してご紹介しますと、

  • 魚市場の社員食堂を兼ねる地魚中心料理を提供する「沼津魚市場食堂」
  • 美味しい鮨づくりのために、素材にとことんこだわった「廻転鮨うお亭」
  • 日本人好みのハワイアンフード&トロピカルカクテルの「Hawaian Food's TONY'S」

 

の、3つのお店。

【こちらが入り口】

【ちょうど3つ見えるように撮ってましたw】

右側が「沼津魚市場食堂」、左側の奥が「廻転鮨うお亭」、左側の手前が「Hawaian Food's TONY'S」。今回は「沼津魚市場食堂」にインしました。

【予想通り空いてましたよ】

こちらのお店は、定食を頼むとご飯とみそ汁はおかわり自由の食べ放題です。といっても、最近はどちらも1杯で満足しちゃうんですけど。

私は、日替わり刺身3種と天婦羅がつく『するがセット』にしました。

【うまし】

天婦羅はフワッとした仕上がり。刺身は新鮮で歯ごたえ十分。味噌汁はアオサが豊富に入っていて、磯の香りがフワッとしてきて、どれもおいしかったです。

【外にはさっきまでいた方面が見えます】
【左は大型水門のびゅうお 右側が沼津の港】

というわけで、お腹が満足したら、今度は富士市へ移動。沼津の隣が富士市なのですが、おめあてのところまでは30分ほど。

岳南電車が通るのを見て】

むかったのは、吉原商店街にあるおもちゃ屋さんと模型屋さん。

おもちゃ屋さんは以前も行ったことがありますが、模型屋さんは私は初めて・・・と思ったら、マスク着用がまだ求められていて、結局入ったのはマスクを持っていた小僧だけというオチ💦

【まだ尾を引いてるんだなぁ】

【かみさんもマスクを持ってなかったので待ちぼうけです】

この時点で15時半ごろ。富士市を出発したのは16時ごろだったのかな。

最後の目的地?は、いつものコジマ静岡店。

【サーキットがまた少し変更されてました】

ここでかみさんと小僧を落として、私はそのまま帰宅。からの飲み会でしたw

【ローストビーフ!】

【お肉のおいしいお店でした】

種牡馬じゃなくて、種牛のポスター】

いや、このポスター、ちょっと欲しいなw

といったところで、今年の河津桜は終了。満開の桜が見られて満足でしたし、早めに動くとその後の時間も有効に使えるというのを再確認できました。

小僧がいつまで一緒に来てくれるか分かりませんが、もうしばらくは続けられるかなぁといったところです。

さて、明日からは山梨遠征報告です。もう2週間前の話ですが、おつきあいくださいw