From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ホビーな土日 ~土曜日の満喫、終了w~

昨日、書店を冷かしたときにこんな雑誌を立ち読みしまして。

ちょうど先日、天浜線についてちょっと触れましたが、シン・エヴァンゲリオンでは天浜線天竜二俣駅が『第3村』として扱われてまして、この雑誌でもかなり多めに扱われてました。

で、実際どんな風に登場するんだろうと気になって見てみたら、アマゾンプライムで見られることが分かり、今日はシンエヴァを(早送りを交えながら)見てしまいました。

んー、なんていうか、日曜の午前中に気軽に見る感じではないですね💦 なんともいろいろ重いところもありまして、ライトな気分で見られるものではありませんでした。映像はきれいですし、2時間45分という大作で見ごたえは十分ですが。これは、しっかり腰を落ち着けて見ないといけない作品ですね。

今日は、第3村を見たいだけで見てしまったので、またどこかで改めて見てみたいなと。

ちなみに、その後は同じアマゾンプライムでこちらが流れていたり。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09QFLYSV4/ref=atv_dp_share_cu_r

あれ、リンクが出ない。こちらです。

【最近、広告もよく目にするんですよね】

かみさんと小僧が気に入ったようで、見てみましたが確かに面白い。現在9話までが公開中です。原作は9巻の61話まで単行本が発行済み。アニメの第9話で原作の14話まで進んでいるそうなので、まだ全体の2割ちょっとですか。しばらく楽しめそうです。

さて、前置きが長くなりました(いつものことですが)。トレインフェスタの報告、最終回です。ラストはグランシップ10階と11階の様子。まずはこちらの眺めから。

【パノラマで撮影しました】

ここは普段、会議室と展望ロビーとして使われているのですが、展望ロビーからはこんな眺めを見ることができます。

【雲が多かったですが、富士山も見えました】

こちらでは毎年楽しみなのが、このヘッドマークファイブナインズさん。

【名前の由来は・・・なんでしょう】

このサークルさんは、地元静岡の風景をジオラマにして楽しませてくれます。とにかく、実在の風景をリアルに再現していて、驚くばかりです。

日本平夢テラスです】

【これは地デジのアンテナタワー】

この記事の写真がかなり近いかと。回廊の木組みと言いタワーの造形と言い、すさまじいまでの再現度です。

その他にも、もう見られない風景の再現などもあり。

【旧静岡駅前の風景です】

【こちらは廃線となった国鉄三保線の三保駅】

三保駅の跡地に行った時の記事もありましたw

さらには現在の風景も。

【家から2kmくらいのところです】

これ、地元民でないと楽しめないかもしれませんが、実際の風景を知っていると本当に驚くばかりの再現度で、毎回楽しみにしています。

次に見たのはこちら。

【食いついてますねー】

【こちらも常連の会津ヨシ!さんです】

会津ヨシ!さんは、只見線の応援をメインに、楽しいジオラマを毎年見せてくださいます。今回のジオラマは廃品を利用して、世紀末のような雰囲気を表現していました。

【よく見ると、PCの部品などを使っているようです】

あとはこんなループ線があったり。

【複雑なつくりで目が回ってしまいそうw】

その他にも本格的なジオラマが集まっているのが、毎年10階の楽しみです。

【こちらも本格的】

【本当の海辺のようです】

10階をじっくり楽しんだら、最後の11階へ。

【キッズフロアとなっています】

ここはプラレールメインの展示です。例年ならプラレールで遊ぼうコーナーもあるのですが、コロナ下ということもあって、今回は見るだけ。

プラレールって、改めて見るとやっぱり楽しいです】

【11階からだと少しだけ角度が違いますねー】

隣の会議室ではNゲージ体験ができるようになっていました。

【人気ですねー】

最後に小僧は、JR貨物のブースに戻って、旅行などに使えるバッグを購入。

昨日のお風呂にも、着替えなどを詰めて持って行ってましたw

【今年も満喫でした】

というわけで、おなじみの展示ではありましたが、今年も楽しませてもらったグランシップトレインフェスタでした。土曜日はこれでおしまい。でも、日曜日、まだいろいろ続くのです。続きはまた明日です。