From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

京都紅葉の旅 ~ジオラマ京都JAPANからスタート~

昨日は、他の人がまいた種の草刈りを一生懸命行っているような仕事ばかり。自分の仕事はちっともできず、徒労感の強い1日でした。

京都の思い出に浸って、徒労感を解消するしかないですね・・・。できるかな。

さて、到着したジオラマ京都JAPAN。昨年も旅の初めはここでした
イメージ 1
【入場料は500円。当日限り有効です】

一番のめあては、5分200円のジオラマ走行。これが8種類あるのですが、小僧は全種類制覇するつもりだったようです。途中でそれが発覚して、ママに怒られていましたが('◇')ゞ
イメージ 2
【HOゲージを操作することができます】

ここの最大の魅力は、操作盤です。本物のハンドルを流用したコントローラーになっており、操作は単純ですが、本物気分を十分に味わうことができます。
イメージ 6
路面電車でよく見る気がします】

イメージ 7
【こちらは貨物列車かな】

イメージ 8
【これは新幹線でしょうか】

その最たるものが、本物のEF66の運転席部分をカットして作られたコント―ローラー?で、専用車両にとりつけられたカメラからの画像を見ながら運転を楽しむことができます。こちらは15分1000円と6割ほど高め。ただ、マニアにはたまりませんね。
イメージ 17
【さくらとつばめです】

ジオラマ内にはなぜかエヴァもいます。これはもちろん、山陽新幹線で走っているエヴァ新幹線の模型が走っているので、本物にもお出ましいただきましょうという遊び心でしょう。
イメージ 3
【スケール的にはあってるのかな・・・】

ジオラマは、他にも仕掛けが施されています。毎時30分になると照明が落とされ、街には灯りがともり、空には星座が浮かぶ天体ショーが始まります。
イメージ 4
【いい夜景です】

さらに、1日に2回だけの自動車ショーも繰り広げられます。ジオラマ内の建物が火事になると、どこからともなく消防車が現れて消火活動(脳内イメージ)を行います。こちらもなかなか凝っていて面白かったです。この時間に来るのは初めてだったので、こんかい初お目見でした。
イメージ 5
【線路横の火事でも、列車は何事もないかのように走っていました('◇')ゞ】

その他にはこのようなものが販売されていました。
イメージ 9
【ミニチュアです】

何かというと、ミニチュア。それも、スタジオジブリシリーズです。
イメージ 10

イメージ 11
【タイガーモス号ですね】

ジオラマ内にはこんなところも作られていました。
イメージ 12
ジブリ村です( *´艸`)】

イメージ 13
【ネコバス!】

イメージ 14
【トトロが呼んでいました】

イメージ 15
【サボイアですねー】

イメージ 16
【ホテルアドリアーノと、海原電鉄】

イメージ 18
梅小路機関庫もありました】

精巧に作られたジオラマの中には、もちろん京都の名所も多く再現されています。見るだけでも十分楽しいと思います。近くにおいでの際は、食わず嫌いにならず是非一度お尋ねいただけたらと思います。

特にお子さんがいるご家庭では楽しめると思いますよ。というわけで、本日はここまで。