From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

遅ればせながらホビーショー報告 ~昼食、そしてテツ~

今日はミニ四駆の大会で、朝からホビースクエアへ。午前中の練習走行を経て、午後1時からレース。1次予選は無事に通過したものの、2次予選は作戦負けといったところか、完走は果たしたものの敗退となりました。

その後、大人メインのレースの間は別のコースがある部屋で遊び、大会終了後はコースがオープンになったので再びメインの部屋へ。結局17時までミニ四駆三昧の一日でした。

私は付き添いだったので自分のマシンも持っておらず、暇だったので、マシンが走るところを録画しながらコースアウトした車を拾う作業をやっておりましたw

ちなみに今日のコースのハイライトはこんなところ。

見てるだけでもなかなか楽しかったですよ。

さて、ホビーショーの報告ですが、ようやく会場へと戻ってまいりました、13時半。行列はさすがに解消されていましたが、人が多いということはまた別の問題が発生するということです。

【会場内の通路は、まだまだ人がごった返していました】

【うーむ、ない・・・】

何がないかというと、お昼ご飯です。建物の内外には簡単な軽食を提供するお店が出ていますし、会場のツインメッセにはレストランもあるのですが、軽食はすべて完売。レストランは20組くらいが並んでいて、昼食難民になってしまいました。

バスでの移動途中に車内から、近くのお店にも行列ができているのを見ていたので、そちらもアウト。ということで、ツインメッセの隣にあるイトーヨーカドーに行ってみることにしました。

ヨーカドーに行ってみると、小さなフードコートはあるものの、そちらも超満員といった状態。最終的な選択肢は、スーパーのお総菜コーナーで昼食になるものを買って、会場のテーブルのあるところ(2階席)で食べるということに。でも、これが一番正解だったような気がします。

というのも、会場の軽食売り場が空っぽだったのがウソのように、こちらには弁当から何から選び放題で。しかも待ち時間はゼロ。

【蕎麦から総菜から地酒まで選び放題】

これはもう、来年は(天気が良ければ)イスとテーブル持参で行くのが一番得策だなと。天気が悪かったら考えものですけどw

【食事場所から撮影】

それにしてもすごい人です。コロナ前より今回の方が混んでたんじゃないかというくらい。

【ごった返しています】

さぁ、食事が終わったら、この人混みの中に突入です。

まずはおなじみのタカラトミーから。

タカラトミーでは今回、『プラレールアルクラス』という製品が紹介されていました。プラレールは子供のものというイメージが強いですが、これは大人でもちょっと欲しくなってしまう仕上がりです。精巧な金型を作っているんだろうなぁ。

【第一弾は踊り子とロマンスカーでした】

それから、既に紹介済みですが、宇都宮ライトレールも実車に先駆けて登場。こちらはタカラトミーではなくTOMIXの製品となります。

【色合いがいいですねぇ】

桃太郎は、地元でよく見かける機関車。

EF210形です】

さらに、昨年のGWに長野で乗った車両も登場。

しなの鉄道SR1形です】

TOMIXの次は、ハセガワの鉄道模型ブランド、MODEMOをちょっと覗いて。

【ハセガワと言えば飛行機だったそうですが】
鉄道模型の仕上がりもさすがです】

MODEMOブランドは、路面電車や箱根登山電車、江ノ島電鉄などを多くそろえています。ちょっとマニアック寄りなところもハセガワらしいというか。

お次はマイクロエース

【埼玉県蕨市という、少々マニアックな所に本社があります】
【派手さはないのですが、堅実な製品を作っているというイメージ】

次に、GREENmAXさん。

TOMIX、KATOに次ぐ第3の勢力と言えましょう】
コメダに地下鉄入り口・・・マニアックな路線を攻めてきますね】
マルチプルタイタンパー、通称マルタイまでw】

近鉄の観光特急、あをによしは細かなところまで再現】

さすが、GREENmAXさんといったところです。

そして、NゲージではTOMIXと双璧を成すKATO。

TOMIXとどちらのレールを買うかが分かれ道なんですよねぇ】

【老若男女が群がっています】
【なかなか渋いところをついてきますね】
【デモンストレーションも行われていました】

というわけで、ミニ四駆にはまってはいますが、やはり鉄道は別格でといったところでした。小僧にとって、ミニ四駆は趣味。鉄道は呼吸といったところなんでしょうw

さて、ホビーショーはまだまだ紹介しきれません。

続きはまた明日です。