From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

35日遅れのタミヤフェア報告① ~今年4度目?5度目?のツインメッセへ~

今年も残ること1週間ちょっととなりました。

咳はまだ残ってますが、今日はここ数日の中ではそこそこ軽快した感じ。このまま年末に向けて良化してくれるといいなぁ。

さて、この年末にやり残したことはないだろうか・・・と考えたところ、タミヤフェアの報告をしてなかったことを思い出しました。

このタミヤフェア、11月18日(土)と19日(日)に、5月の静岡ホビーショーの会場と同じく、ツインメッセ静岡で行われました。昨年もこちらに参戦し、その折に製作体験コーナーでミニ四駆を作ったのが、今の小僧のミニ四駆沼の始まりとなったという、因縁浅からぬイベントですw

11月というのはイベントが多くて、上旬に大道芸ワールドカップ、下旬に京都紅葉の旅もありましたから、その2つの大きなイベントに挟まれて、こちらのタミヤフェアの報告は後回しになっていたんですね。大道芸の報告を終えて3日後からは京都紅葉の旅のレポになっていましたから。

というわけで、1か月以上前のネタですが、タミヤフェアの様子を報告しようと思います。

この日は、しばらく動かないでいたアミティを動かそうと、アミティで出動。会場のツインメッセの駐車場は立体ですから入れませんし、会場近くのコインパーキングもことごとく満車でして、会場から700mほど離れたこちらの駐車場にどうにか停めることができました。

【アミティなら枠の中にしっかり収まります】

後ろの看板に当たらないギリギリまで下げたのですが、そこまで下げなくても余裕がありましたね。

ツインメッセまでは、こんな気になるお店を眺めながら歩いて移動ですw

Googleマップの評価も4.8と高いですね】

会場までは、10分ちょっとです。この日は曇りで風もあり、そこそこ寒い中でのウォーキングでした。といっても、ここ何日かに比べればずっと暖かったですけどw

【ツインメッセ到着】

ツインメッセでは、まずこちらの軍用車がお迎えしてくれます。愛好家の方たちのサークルがあるんでしょうか。ナンバーがついていて、自走で来たのかな?と思う車体が並んでいます。普段乗っている乗用車とは全くコンセプトが異なるので、これらも見ていて飽きませんね。でも、興味を持つとここもかなり深い沼になっていそうですから、ほどよいところで進んでいきます。

【どれもそれなりに古い車種だと思うんですが】

というわけでこちらが入り口。ツインメッセの北館と南館の両方を借り切って開催されています。こちらは南館への入り口。

タミヤの総力を上げていることが伝わってきます】

【いろいろ楽しそうでしょ】

【昨年はこんな看板にも目をくれなかったんだけどなぁ】

上の看板は、ミニ四駆のワールドチャレンジの看板です。外国から選手がやってきて戦うんですが、かなりレベルが高いそうで、前哨戦とも言えるレース(この日ホビースクエアで行われたナイトレース)では、外国からの方が勝利したとのこと。アジア圏の方が多いようです。

さて、メッセの中に入りましょう。

【そんなに混んではない】

ホビーショーに比べると、人出はそれほどでもないですね。体験教室なども空いていて、お買い得って感じがします。お金払ってないけど。

そうそう、このイベント、無料なんですよ。タミヤさん、マジで太っ腹・・・とは言ってられない集金スペースが、この後、ちゃんと口を開けて待ってますがw

さて、入ってみて最初のお迎えはアヒルさんでした

ミニ四駆のコースをアヒルが歩くという】

いやー、この動きどうですか。なかなかラブリーじゃないですか。うっかり初っ端からお金が出て行くところでした。

さらに、こんなのが、我々の財布を狙ってきます。

【モノレール工作キットです】
【胡座式と懸垂式と、両方あるとは・・・】

どちらもしっかりモノレールで走っているのが憎いですね。

ちなみに、ご存じだと思いますが、モノって「他の外来語の上に付いて、単一の、単独の、の意を表す。(Weblio辞書より)」という意味なので、モノレール=1本のレールっていう意味ですよ。モノラルとかモノクロも同じ意味ですね。

いやホント、このモノレール、部屋に鴨居があれば、そこにうまいことレールを通して、足元の邪魔にならないところでずっと走らせたいところです。

プラレールと組み合わせても面白そうですが、プラレールは床に広げられると、もうそのスペースは使えなくなってしまうんですよね。このモノレールなら、スペースの圧迫をなくすこともできるという優れものですね。

・・・打ってて、自分が欲しくなってきてしまいました💦

他にはこんな地元企業さんのブースも。

【鋳物制作会社が作ったミニ四駆のコースだそうです】

ミニ四駆の、エスパルスエディションマシンも売られてました】

【こちらは、去年小僧が足を踏み入れてしまった沼】

【ホビーショーの時にも見た、実走可能なアバンテ】

この時はADVANバージョンでしたが、そこから戻したんですね。

【スイーツデコレーションのコーナーは、まだ空いてますね】
【そしてミニ四駆がまさかミニカーになるとは】

【なかなかいいコースがあると思ったら】
トヨタの販売店さんのブースでした】

ネッツトヨタ神戸さんですね】

この、オリジナルのミニ四駆、欲しくなりますねw

といったところで、続きはまた明日です。