From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年もホビーな週末がやってきました ~2週間遅れの報告開始~

GWの翌週、今度は地元が熱くなるこちらのイベントが。

【5日間開催してるんです】

この期間は、静岡の街中にも「明らかにそれ」って分かる方々が集結してきます。最近は外国からも「明らかに」って分かる方が来日されてまして、なんだか年々凄みを増している感じがします。

ちなみに、ホビーショーは事前申し込みが必要でして、ミニ四駆で知り合った方のツイートを見て今年の受付開始日を知りましたw

調べてみたら、4月4日に申し込み完了。年度初めの激務の中でも、これだけは忘れるわけにはいかないといった具合でしたね。

さて、当日は天気にも恵まれ、自転車で会場に向かいました。自動車で行っても、駐車場を探すのが大変ですし、かなり離れたところでないと停められない可能性も高いですから。

【駐輪場もかなりの混雑】

ちなみに昨年は、雨が降っていたのでバスで行ったんでした。ただ、バスから見たら雨の中ですごい行列だったので、いったんこちらの会場はスルーしてタミヤ本社にいったんだったw

今年はそのまま会場のツインメッセに入り込みました。

ツインメッセ前には、最近市内で数を増やしているプラモニュメントのひとつがあります。

【模型の世界首都静岡 意気込みやよしw】

で、プラモニュメントの向こうに見えるのって・・・

【LUNCH BOXじゃないですか】
【バッテリーまで再現w】

こちら、ビッグタイヤRCシリーズのひとつ、LUNCH BOXの実写版でした。このRCは、私が小学生の頃に発売されたやつですから、もう40年近く前のものになるんですが、根強い人気がありますね。

他にも実車が並べられています。

【こんなのとか】
自衛隊の特殊車両もおなじみです】

しばしこれらの実車を眺めたところで、小僧が「早く中に行こう」と。

人ごみをかき分けるようにして、入場口へと向かいます。

【賑わってますなぁ】

【今年もやってきました】
【相変わらずすごい人です】

そしてまず向かったのは、入り口のすぐ隣にあるTOMYTECさん。この流れは数年来の定番ですねw

【幼少時からお世話になっております】

で、なぜかそこにタミヤ製品が!?

ミニ四駆にしては小さい・・・?】

こちらはなんと、ミニ四駆をミニカーにしたという製品です。ミニ四駆界隈では昨年からすでに有名でしたが、ホビーショーではこれが初お目見えなのかな?

【静岡鉄道は現在ヒロアカとコラボ中】

こちらは実物を何度か目にしています。

さらにこんなジオラマも。

【見たことがあるな】

【ここでしょw】

ここは、静岡鉄道がJR東海道線と新幹線をまたいで渡っているところになります。JR在来線と新幹線がまとめて私鉄にまたがられているところは、実はけっこう珍しいそうです。

そもそも、在来線と新幹線が並走しているってこともあんまりないですからね。

【簡単ディスプレイセット】

【バスや路面電車も豊富です】

【これは日本で唯一のDMV 線路もアスファルトもいけるやつです】
【先日の鹿島海軍航空隊跡を彷彿とさせます】

【小僧はいずれ、こういうジオラマを作りたいんだそうです】

【模型だけど、反射鉄w】

【これは展示品でした】

スペーシアもいいんですが、うなぴっぴごーも気になりますね】

【高校~大学生の頃にはずいぶんお世話になりました】

今日はちょっととっかかりが遅かったので、こんなところで。しばらくこんな感じで続きます。