From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年もホビーな週末がやってきました ~引き続き、趣味の王様の数々を~

先程まで、日本ハム VS DeNAを観戦。

2点を先行されながらその後追いつき、8回裏に勝ち越し。9回表は抑えのエース、田中正義を投入しての必勝リレーでしたが、まさかの同点HRを浴びて延長へ。そして10回表に追加点を取られ、残念ながら敗戦となりました。

いやいや、これはちょっとショックが大きいですね。終盤に逆転したところに逆転返しですからね。

明日は今シーズン2度完封の加藤貴之が先発ですから、気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。

さて、ホビーショー報告は、趣味の王様、鉄道模型が続きます。

BANDAIさんの横をすり抜けて・・・】

【向かったのはKATOのブース】

日本の鉄道模型というと、TOMIXとこのKATOが2台巨頭といった感じ。ショップに行くと、レールセットはこの2社のものしか置かれていません。上を走る車両は、レールを問わず走らせることができますが、レール自体には互換性がないため、最初にキットを買う時には将来をにらみながら、TOMIXで揃えていくか、KATOで揃えていくかを決める必要があります。

ちなみに我が家はTOMIXを選びましたので、レール関係はすべてTOMIXを購入していくことになります。車両は様々だと思いますが、最近あまり遊んでいないので、どうだったかなぁ💦

最近遊んでいないのは、ミニ四駆の影響もありますが、最終的にはこちらに行きたいという希望があり、なかなかまだその準備が整っていないため、一時休止といった感じがします。

で、何に行きたいのかというと、これですね。

ジオラマですわ】

いやいや、これはもう、入り込んじゃったら完全にやばい世界でしょう。金も時間もかなりのものが必要となるに違いありません。

で、このジオラマ、見てみたらこんなプレートが。

【浅野学園鉄道研究部+鉄道模型コンテスト2022 とな】

こりゃすごい。どうやら高校生の手によるものなんですかね。

と思ったら、こんなポスターが貼られていました。

【東京は8月の頭か・・・】

ちょっとこれ、見に行ってみたいですね。会場は新宿ですか。シティハンターの聖地ですねw もう掲示板はありませんけどw

なんて思ってたら、こんな作品がありました。

【なんと、地元からのエントリー】

いるんですねぇ、やっぱり。友達になったらいいのにw そうしたら、これくらいは買ってあげてもいいかな。

【もうすぐ引退なんですよね】

【あらー 見覚えのあるお顔が】

左から313系313系8000番台、211系2編成、N700Aですかね。テツの親を10年もやってると、さすがに覚えてしまいます💦

さらに、こんなマニアックなものもあったりして、楽しいですw

【鯉に犬に猫って・・・】

最後のジオラマの光の使い方もすごいなぁと。

続いて、GREEN MAXさんへ。

【こちらはちょっとニッチな製品を出してくれます】

【静岡鉄道のシリーズ】
【会場オリジナル商品をうっかり買うところでした】

コメダ珈琲店ジオラマでなくてもほしくなってしまいました。靴箱に飾ってもいいんじゃないですかねw

【これも、意味もなく欲しい💦】

最後に、MICRO ACEさん。こちらはちょっと渋めの店構えです。

【ロゴにも昭和っぽさを感じます】

【このジオラマもいいですねぇ】
【箱庭シリーズもいい感じだったんですよね】

【箱絵が渋いです】

【積荷は別売りになるんでしょうかね】

【このDE10はどこかで見られるのかな

こうして見ていると、鉄道模型もやっぱり面白いですねぇ。ジオラマを作ることになったら、自分が沼にズブズブ行ってしまいそうです。

といったところで、続きはまた明日です。明日はいよいよ本丸突入ですw