From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

続・今年もホビーな週末がやってきました ~まだありました💦~

昨日は、ミニ四駆で知り合った方たちに誘われて、市内の奥地でBBQを楽しんできました。

で、今日はいつものように午後からホビースクエアに向かい、またその面々と顔をあわせるというw

小僧がミニ四駆にハマってから、まさかこんな風に展開が進んでいくとは思ってもいませんでしたねぇw まぁ、いろんな世界に首を突っ込んでみるのは面白いことが多いです。

ところで、今年から中学生になった小僧。中学といえば部活ってのが私達の常識でしたが、今の中学校は部活に入っても入らなくてもいいんですね。子供の数も減っていて部活の種類も減っているようで。

そうなると、運動がさほど得意ではない小僧にとっては選択肢がほぼ無いに等しく。どうしようかと迷っていたのですが、市内でそんな子供たちを対象にした部活動がありまして、その中にプラモデル部という部活があるのを発見w そちらに参加することにしたのでした。

このプラモデル部、大学の先生も絡んでまして、なかなか活動は本格的。なんでもこの先生、静岡の模型業界にかなり顔が利くらしく、あのタミヤさんに顔パスで出入りできるらしいです(小僧談)。昨年末には青島文化教材社の見学に行ったそうですし、夏休みにはそれこそタミヤ模型の見学が計画されているそう。

そしてホビーショーの2日目の入場予約もされているとのことでw

たまたま1日目に自分たちで予約をしていたので、2日目は行く予定ではなかったのですが、せっかくの部活の活動ですし、行ってみたほうがいいだろうということで、2日目も参戦したのでしたw

この日はその後のこと(ホビースクエアですけど・・・)のことを考えると、

  • ミニ四駆のセットは持っていきたい
  • でも、会場では身軽に動きたい
  • 会場に車で行くのはつらい(駐車場が空いてない)から自転車で行きたい
  • でも、ミニ四駆のセットを自転車で運ぶのはつらい

と条件が色々ありまして。導き出した答えは、

『ホビスクの近くの駐車場までアミティに自転車を積んでいき、ミニ四駆などはアミティに置いたままひとまずツインメッセまで自転車で移動し、ホビーショー見学が終わったら、自転車で戻ってきて(昼飯を食べてから)ホビースクエアに行く』

というものでした。最近、サイクルキャリアが大活躍ですw

【こちらの駐車場を利用】

この駐車場、ホビースクエアに比較的近く、それでも近隣の駐車場より100円安いということでよく使っていたのですが・・・

【ガーン】

結局、この時が利用したラストでしたね・・・

仕方なし、気を取り直してまずはツインメッセへと移動しました。

自転車置き場などは昨日も来ているので勝手知ったるもの。そして集合場所はランチボックスのすぐ近くということで、集合時刻の5分ほど前に到着。そうしたら、ちょうど始まったのが16式機動戦闘車のデモ動作でした。

【ランチボックスは今日も人気です】

あ、ちなみにこの動画、エンジン音が結構うるさいのと、1分15秒までは動き出さないので、適度に音を落とし、早送りして見てくださいねw

さてその後、私はいったん小僧を放流して、隣の体育館の様子でも見に行ってみようと思っていたのですが、引率の先生から「入場の数が余ってるので、おうちの方もぜひどうぞ」と言っていただいたので、お言葉に甘えてついていくことにしました。

で、会場内に入ったら、まずは青島文化教材社のブースへ。「ちょっと待ってて」というので、何だろうと思っていたら、社長さんがわざわざ来てくださって、ご挨拶という一幕でした。

【社長さん、いろんなところで顔出ししてるから、モザイクも薄めです】

いや、まさかご本人にお会いできるとはと、私自身がかなり盛り上がっていたのは内緒の話💦

ちなみにうちの小僧、タミヤの社長さんにも4月にお会いしています。

【直々に名刺をいただきました💦】

となると、あと狙うは、ハセガワですかねぇw それともバンダイ

ちなみに、今部活で作っているプラモデルは、このハセガワさんの製品になります。結びつきがありますねぇw

さて、この後ですが、小僧たちはみんなで会場を巡るということになりまして、私はいったん別行動をとることにしました。そういえば、タミヤと並ぶRCの巨頭のところに行ってなかったものなぁ。

といったところで、続きはまた明日です。