From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ついにEPSON Wristable GPSが、この世から完全消滅 ~クラウドサービスEpson Viewもデータ削除~

しばらくメールボックスを放っておいたらすごい数になってまして。

未読が300通とかあって、そのうち290通くらいはSPAMメールなんですよね。まぁ、私のメインアドレスって、学生の頃に開通して25年以上使ってますから、もうそこら中にダダ洩れなんだと思いますが、ホント、何のために送ってるんだろうというSPAMが山のように届いています。

差出人と題名で判断して、どんどんごみ箱送りにしてるんですが、その中にはたまに見過ごすことのできないメールも混じってまして、いつそういう必要なメールを誤って消してしまうかと思うと、不安にもなります。ホント、SPAMメールはこの世から消えてほしい。

で、今日もSPAMメールを消去する作業の傍ら、必要メールのチェックをしていましたら、EPSONさんからメールが届いてまして。

【ん?サービス終了?】

メール文面だとちょっと分かりにくいので、当該サービスであるNeoRunのお知らせを覗いてみました。

【これもちょっと見にくいな】

というわけで、上記文章をコピペ。

平素よりEpson View/NeoRunの各サービスをご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
さて、下記弊社サービス用のスマートフォンアプリケーション、PCアプリケーション(Windows® /Mac)および、クラウドサービスにつきまして、 最新のOSのアップデートに合わせたセキュリティリスクの担保が困難な状況となったため2025年3月31日をもってサービス提供を終了させていただくことになりました。
ご利用のお客さまにはご不便をおかけして大変申し訳ございません。恐れ入りますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

うん、ちょっと何言ってるか分からないな。←思考停止している

じゃあ、さらに上記リンク先に飛んでみよう。

本サービス終了に伴い、
・インストール済みのスマートフォンアプリ、PCアプリ(Windows® /Mac)はサービス終了後Webアプリケーションとの通信ができなくなるため使用できなくなります。
・Webアプリケーション上に存在するお客様のデータはサービス終了を持ちまして削除されます。
ご愛用いただいている皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

・・・・・・はい?

って、いやまじか?完全終了ってオチ?データは削除?

いえね、実は4年前に、GPSウォッチ事業からは完全撤退していたので、こうなることは時間の問題ではあったんですが、いざその現実を突きつけられると、やっぱり正気を失います。

せめて、これまで蓄積したデータを残せるようにはしてほしいんですが、けっこうあっさりとした文面なだけに、これについては自力でどうにかするしかなさそうです。

そういえば、ブログも同じ憂き目に遭った経験がありまして、最初はYahoo!ブログで書いてたんですよね。それが事業中止となりまして、それではてなに引っ越しをしたというわけで。

ただその時は、移行用のプログラムが用意されていたので、一応初期のブログの内容もほとんどは移行することができました。写真がなくなってしまった記事もありますが、テキストだけでも残っているのはありがたいことです。

しかし今回のEPSONさんの場合だと、そうしたプログラムや移行先が用意されているわけではなさそう。ただ、他のトレーニング記録アプリなどとの連携は以前から行われていたので、その中のひとつであるStravaというサービスを使ってみることにしました。

このStravaというサービスは、

ソーシャルネットワーク機能を組み込んだフィットネスアクティビティ記録用のWebサービスである。主に、GPSを利用したサイクリングやランニングの記録ができる。 

というものでして、スマホにアプリをインストールすれば、スマホGPSで走ったルートやペースなどを記録することもできます。

そして、これまで使っていたEPSONのサービスには、このStravaにデータを一括コピーする機能がありました。

【GPXファイルにもしておこうかな】

一応、これまでのトレーニング記録は1871件あります。さすがにこれが全部消えてしまったら悲しいですからね。

【こちらがEPSONの画面】

【こちらはStravaの画面】

253件は移行できなかったようですが、それでも8割以上が移行できたのでまぁよかったとしましょう。

とりあえず、来年の3月いっぱいまでは使えるということなので、それまではこのままEPSONさんのお世話になろうと思いますが、問題はその後ですね。というのも、Stravaをスマホで利用して、そのまま記録を続けていくという手もあるんですが、スマホだと心拍数をとることができないんです。

なので、新規のGPSウォッチを探していこうかと思うのですが、今のウォッチも腕時計としては問題なく使えるんですよねぇ。結局、腕時計が浮いてしまうことに。

しかも、今のウォッチが故障した時のことを見越して、メルカリで予備の時計を買っておいたんですが、それも必要なくなってしまい。

まぁ小僧が、「だったら俺に頂戴」と言ってるので、くれてやればいいのですが、それでも一つ余ってしまいます。今さら売っても、欲しいという方もいないでしょうしねぇ。最終的にはゴミにするしかないのか。

そういえば、バンドが傷んだことがあったので、その時に予備バンドもとっておいたんですが、これも必要なくなっちゃうなぁ・・・。

と、今のところ非常にがっかり感が強い状態でおります。新しい時計を決めて、それがやってきたら持ち直すと思いますけどw

まぁ慌てて購入する必要はなさそうなので、ゆっくりいろいろ調べて決めようと思います。