From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

日本平へ行ってました ~東照宮に入らないままウロウロw~

昨日、Twitterのタイムラインにこんなのが流れてきてましてね。

なんだこりゃ、やばいなぁとw 目にした小僧は目を輝かせてますしw

サイトを見てみたら、お値段は一括価格 49,800円(税込54,780円)。時計好きな方からしたら、それほど高くはないのかもしれませんが・・・しかしよく考えたら、自分のGPSウォッチも32,780円とかですし、EPSONは既にこの分野から撤退を決めてまして、先がありませんから次に買うとしたらGARMINあたりかなと。となると、4万円台のものもそれなりにありますね。

そう考えると、高すぎてびっくりというほどではないのか。

あ、そうそう、そんな感じですから、私がドクターイエローのウォッチをすることはほぼ100%ないのですが、今のうちにゲットして眠らせておいて、小僧の進学or就職祝いにしてあげるなんてのは手かもしれないなと思った次第です。そんなのも、ちょっと素敵じゃないですかね。その頃にはこの923系も走ってない可能性が高いですし。

ちなみにこちら、4月入荷分は既に完売で、現在は次回入荷分(6月中旬より順次発送予定)を受付中とのことです。

・・・と思ってサイトを見てみたら、こんなのもあるんですね。これからもいろいろ出てくるのかな。だとしたら急ぐことはないかなw

さて、日本平の続きです。ロープウェイで渡った先は久能山東照宮徳川家康が最初に葬られ、今もそこに遺骸があるのではないかと言われています。日光に移されたのかどうか定かではないとか。

f:id:totsuspo:20211024153831j:plain

【この看板も比較的新しいですね】

ロープウェイの駅から下りてきてすぐ左には東照宮への入り口です。これ、どうせならロープウェイの降り場からそのまま平行移動で行けるようにすればいいんですけどね。まぁ、そうもいかないのか。

f:id:totsuspo:20211024153837j:plain

【並んでいる方々は階段から来たのかな】

f:id:totsuspo:20211024153910j:plain

【こちらが受付】

さて、なぜ平行移動にすれば・・・と思ったかというと、受付の後、こちらを行かねばならないからです。

f:id:totsuspo:20211024153932j:plain

【奥へと連なる石段・・・】

ここから本殿まで、ひたすら階段を上るんですね💦

ロープウェイの乗降場はこの左側に位置するのですが、昨日のラストに写真を挙げたように、ロープウェイを降りたらまず急な階段を下らなければなりません。そして受付を済ませたら再び上り返しと・・・。ならば、ロープウェイを降りてそのまま水平移動をすれば、上の写真の階段の途中くらいに出るかと思うんですけどね。

さて、今回はロープウェイに乗るのが目的だったので、参拝はしないまま境内をウロウロとします。下から登ってくる石段の方に行くと眺めがいいんです。

f:id:totsuspo:20211024154010j:plain

【移動中、すでにこの眺望】

f:id:totsuspo:20211024154028j:plain

【こちらは東照宮博物館です】

博物館にあるもので一番有名なのはこちらですかね。

f:id:totsuspo:20220207063717j:plain

【洋時計です】

こちらの時計は重要文化財だそうです。小僧はまだ見たことがないはずなので、次に来る機会があったら、これは是非見せたい。

さらに進んでいきましょう。

f:id:totsuspo:20211024154124j:plain

【ご近所さんのちびっこが先頭を切りますw】

こうして進んでいくと、数分で到着するのが一ノ門。下から登ってくると、この門が見えたらもう到着した気分になりますが、実はまだまだ先があるという場所になります。富士山に登ると、山頂近くに鳥居が立っていて、そこでもうゴールだ!みたいな雰囲気になりますが、まだ先があるというのとそっくりです。

この一ノ門からの眺めが素晴らしく。

f:id:totsuspo:20211024154258j:plain

【左】

f:id:totsuspo:20211024154253j:plain

【正面】

f:id:totsuspo:20211024154302j:plain

【右】

f:id:totsuspo:20211024154306j:plain

【パノラマ】

f:id:totsuspo:20211024154350j:plain

【足元】

f:id:totsuspo:20211024154541j:plain

【足元もうひとつ】

とまぁ、駿河湾と足元に連なるビニールハウスの眺望が楽しめます。ビニールハウスは、この辺りの特産である石垣イチゴや葉ショウガのものですね。天気が良いと、海とともにこのビニールハウスも太陽の光を反射して、キラキラしています。

f:id:totsuspo:20211024154515j:plain

【一ノ門を内側から】

f:id:totsuspo:20211024154548j:plain

【ここに柵があるということは、この向こうに行こうとするやつがいたということか】

ちなみに、倒れるといろんな意味で危険なので、手すりには寄りかからないようにしてください。

こうして眺望を楽しんだら、ロープウェイで折り返して戻りましょう。続きはまた明日です。