From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

35日遅れのタミヤフェア報告④ ~危険なアイツ~

そういえば、皆さん、クリスマスヒャッハー(←そこまでではないか💦)なブログをそれぞれ書かれてることが多かったんですが、ここでは全くと言っていいほど触れてませんでしたね。せいぜい昨日の、ケーキを受け取りに行ったらパック酒をドカンといただいたって話くらいで。

とは言え、クリスマスはしっかり行ってはいたんですよ。例年通り、私の実家とかみさんの実家とで2日連続。なので、パック酒をいただいたケーキ屋さんにも2日連続でケーキを取りに行きましたw

【1日目はガトーショコラで2日目はショートケーキです】

ただ、1日目(私の実家)でのメインディッシュは、なぜか夏の北海道でお土産に買ったジンギスカンでしたし、2日目(かみさんの実家)でのメインディッシュはトマト鍋でした。

どちらもおいしかったですが、クリスマスらしくは・・・ないなぁ・・・。

とはいえ、楽しいひと時を2日間とも過ごしたのでしたw

小僧も戦利品を手に入れておりましたが、今年はこんなのをせしめておりまして。

と見事なまでにミニ四駆三昧。ていうか、ミニ四駆そのものとかではなくて、なんていうか、外側のモノ?ばかりで。

次の日に早速、いつも集っている方々に見せたかったのか、ホイール付きバッグをゴロゴロ引きずってホビースクエアに行きましたが、

「その年でそれを選ぶってのは、ちょっともういっちゃってるんじゃね?」

って皆さんに言われてましたw

さて、そんな物欲大将ですが、タミヤフェアでもその物欲を大いに刺激する危険な場所にいよいよ足を踏み入れることになります。それがこちら。

【あかん 吸い込まれるっ・・・!】

そこに書かれた『販売コーナー 入り口』という文字に抗えるはずもなく、我々は吸い込まれていったのでした・・・。そして目の前に広がる模型の数々。そのすべてがタミヤの製品というのがこれまた壮観でした。

そして、我々の物欲を究極にまで引き出さんとする1枚の貼り紙が、ひっそりと貼られていました。いや、ここでカードなんて使おうものなら・・・。

【カード・交通系IC・電子マネー すべてOKでございます】

これは便利でいいよね、というお気楽な消費者と、そんな私たちから搾り取れるだけ搾り取ってやろうというタミヤさんの思惑をそれぞれ感じさせる1枚でした。

さて、肝心の物販ですが、豊富に取り揃えておられまして。まずはプラモデル製品をひと眺めしていきます。

【まずはやっぱりミリタリーから そしてバイクなども並びます】

そしてそのすぐ奥に、始まっちゃいました。

【どっさり】

右のピンクと灰色のものは、ミニ四駆やパーツなどを入れて運ぶためのポータブルピットですね。小僧がクリスマスプレゼントで入手したものでもあります。

その横にある青いボックスは、ミニ四駆用のツールボックス

そして奥に並ぶ大きな箱たちは、ミニ四駆のコースになります。手前の2つは2レーンのオーバルサーキットでお手軽なものですが、その奥の普通の段ボールに入っているものは3レーンで基本的なセットでもかなり大がかりなものになりますし、そこにジャンプ台などをつけていくと、一般家庭ではちょっと置けないレベルに。

ここを抜けると、パーツやキットが揃ったコーナーへと入ります。

【びっしり】

いやもう、右を見ても左を見ても危険極まりないというか。

ただ、普段からホビースクエアに出入りしていたり、大会の会場にも足を運んでいるだけあって、ここでないと手に入らないようなレア物は特になかった模様。

と言いつつ、「これもあるといいんだよなぁ・・・」と言いながら、過ごした時間は結局ここが一番長かったです。

そして、他にも目をひくものは当然あるわけで。

例えばこんなのもあったんですよね。発売された当時、購入して走らせてましたよw ひょっとしたら、小僧が初めて手にしたタミヤ製品はこれだったかもしれません。

【やっぱりドクターイエローは目をひきます】

今でも一応、カタログ落ちはしていないようです。

【こんなに種類があったとは知りませんでしたw】

そしてスノピのようにアパレルにも参入w

最近小僧は、このパーカーばかり着ていますw

【二つ星が輝きますねぇ】

さらに、いろいろなグッズに名入れのサービスもあるとのことで。

最近、料理もやるようになった小僧に、「エプロンを買ってやるから名入れしてもらったら?」と提案したのですが、「うーん、まいっかな」とのことでした。左下の『ミニ四駆レッド』なんていいかなと思ったんですけどね。

【大人はトートバッグあたりが狙い目かな】

【実際の作例が飾られていました いいじゃんw】

さて、この辺りまではそれでも、4ケタくらいの世界だったんですが。

ここからケタがひとつ上がりますw

そう、RCのコーナーですね。

【HOTSHOTは色あせないかっこよさですねぇ】

【復刻版もあれば新しいものもあります】

【最初に手に入れたHORNETに、やっぱり目が行きます】

【こちらはシャーシだけのセットのもの】

【おっと、ジムニーも忘れてはいけませんw】

【こちらは完成済みのもの 走りは本格的です】

【分かりにくいですが、小僧のマシンも発見】

【左下のインプレッサです】

【そして、稚内でも見かけたEGRESS】

【ほぼ6万円なり】

この辺りは、とうてい手が出せませんね。目の保養にはなりましたw

さて、そしたらもう一度ケタを落としてこんなのもありまして。

【恐竜のプラモもあるのかぁ】

なんて思ってたら、こちらのシリーズは今年の7月から発売されたばかりの、まさに新製品でしたw

ちょっと、ブラキオサウルスあたりは気になりますね。あとは、そのうちこのキットを使ってジオラマを作る方たちが出てくるでしょうから、来年のホビーショーでの合同作品展示会が楽しみになりました。

あとは、なぜか食品系w

【ほていさんも静岡の企業ですから、コラボ製品ですね】
【あとは安倍川もちと、なぜか富山のおかし】

【お買い上げ、ありがとうございます】

売り子のお姉さんの胸にタミヤマーク。買う方も背中と胸にタミヤマーク。まさにタミヤフェアを象徴する光景でしたw この時は何を買ってたんだったかな・・・

といったところで、続きはまた明日です。