From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

16th京都紅葉の旅2023 ~朝ジョグは後半 さらに濃い内容になりました~

痰と鼻水、朝はまだひどかったんですが、日中はだいぶおさまってきました。とはいうものの、空咳はまだ続いてまして、時折コンコン、コンコンしてます。のどを痛めそうだなぁ。

そんな中、本日は休日出勤で仕事を片付けつつ、その裏では小僧が、かみさん付き添いでミニ四駆の大会でした。

大会はこまめにかみさんからの報告が入り、練習走行ではなかなか完走できずにひたすら調整。他の参加者もなかなか完走できていなかったようで。

その後、午後になって1次予選は早い段階で通過したものの、準決勝でコースアウトして敗退との連絡がありました😢 残念。ホビースクエアでの今年最後の大会をよい結果で飾ることはできませんでしたね💦 どうもジャンプした後に前のめりに着地、その時にブレーキのスポンジが引っかかってしまい、そのまま前転してコースアウトしてしまったようです。うん、運もなかったですね。動画を見たらそこまでは先頭を走っていたので、惜しかったです。

こちらの動画は、順調に予選を突破した時のモノ。かみさんがガラケーからついにスマホになったので、動画もきれいに撮って送ってもらえるようになりましたw

まぁ、ホビースクエアは新年あけてすぐの3日にはまた大会がありますし、実は来週もミニ四駆の大会があるので、次に気持ちを切り替えて頑張りましょう。

GIANT KILLING 04巻138ページより】

そうそう、これが大事って。

さて、朝ジョグの後半です。RVパーク京都中央さんを道から眺めたり写真に撮ったりと、やってることは完全に不審者。誰かに見とがめられるまえにとっとと退散です。

さて、ここまでずっと阪急京都線沿いを走ってきたのですが、ここからちょっと行ったあたりで阪急は地下にもぐります。

【ちょうど列車が外に出てきたところ】

地図上ではこの先で嵐電と交差しているように見えるのですが、実際には、嵐電四条通を横断し、その四条通の地下を阪急が走って行くという形です。

【上の写真は赤丸のところで撮影】

水色のところに行くと、阪急は既に地中です。そして、京福嵐山本線、通称嵐電四条通を横切っていくところを見ることができます。

偶然ですが、なかなか素晴らしい踏切に行き当たったようで。これを知ってて行ったわけじゃないんですがw

こちらの踏切には大きな特徴が2つあります。

  • 列車の接近を告げる警音器が電子式ではなく実際に鐘を打って音を出す電鐘式というものです
  • 通行を妨げるための遮断機がありません。第3種踏切というもので、京阪神地区にはここにしか存在しないとのこと

知ってて動画を撮ったわけじゃないんですよ。なんか、踏切の音が変わってるなぁと思ったのと、ちょうど嵐電が来たので、急いで録画を始めただけなんです。まさかこんな貴重な踏切だったとは思ってもみませんでしたw

そしてこの踏切の近くには小僧が好きそうなこんな場所が2カ所も。

嵐電車両基地です】

【京都でも数少ないミニ四駆専門店】

こんな楽園のようなところが、RVパーク京都中央さんから、歩いても10分程度のところにあるんですよ。もう、ここだけで1日終わってしまいそうです💦

【線路沿いにはこんな渋いお店も】

さて、西院をなんとなく堪能したらそろそろ戻る方向に。宿から北西の方に来ているので、東か南にむかえばまあ間違いがありません。そこで、とりあえず四条通を東に向かって走り出しました。

しかし、ある意味さすがというか、四条通は大きいです。そして、大きな通りってのは信号がたくさんあるんですよね。そのため、赤信号に何度も引っ掛かりまして、だんだん嫌気がさして来ましてw

そこで、四条通より南側の道を行ってみようと、途中で方向転換。京都の街中の道は、あまり行き止まりってことがないので、とりあえず四条通と並行に伸びている道(後で調べたら綾小路通でした)を東に進むことにしました。

こちらの通りは途中で信号が出ることもなく、快適なランニングをすることができましたが、途中でふと気になるお寺が目に入りました。

壬生寺とな】

壬生寺といえば新選組じゃないですかね。この日泊まっている宿も、『壬生宿 MIBU-JUKU 七条梅小路』で、部屋の名前は『沖田』ですし。

で、奥に見えている紅葉にもちょっと惹かれるものがあったので、境内に入ってみることにしました。

【この感じは桜かな?】

【こちらが本堂】
【今度は昼間に来てみたいですね】
【マニアの方がたくさんやって来そうです】

この辺りはやはり、新選組の影響が色濃く残っている場所で、その後も新選組の影響をいくつか見ることができました。

【このあとイベント的なものがあるんでしょうか】

【こちらには新選組のお墓があるそうです】

【こんな通りを走りました】

堀川通に出ました】

堀川通は、西本願寺の前を通って京都駅の西側に至る道です。ここを南下して、七条通りを右折すれば宿にたどり着きますので、あとはほぼ一本道のようなものです。序盤に、道に迷ったのがウソのようなわかりやすさw

【堀川五条の交差点】

京都でも最大級の交差点といえる堀川五条の交差点は、横断歩道では渡れないようになっていたので、歩道橋で横断しました。写真は橋の上から東の方、清水寺などがある方向を撮ったものです。

この堀川五条を過ぎるとすぐに、以前2回ほど泊まったことのある京都東急ホテルがありました。小僧が生まれる前ですから、もう15年近く前でしょうか。当時は15000円ほどで朝食付きで泊まれた記憶がありますが、今はどうなんでしょう。

・・・と思ってちょっと調べてみたら、来年のGWの初日、5月3日に大人3人で朝食付きにして検索したら49632円でした。ひとりあたり16544円。ちなみに2人で検索すると44672円でひとりあたり22336円。安くもありませんが、そんなに高くもなってないんですね。朝食はビュッフェですが、ホテルらしい洗練されたビュッフェですから満足度は高いですよ。

じゃらんの口コミもこの高さです】

【こちらのホテルです】

って、回し者のようになってますが、ホントいいホテルだったので。

さて、ここから西本願寺もすぐそこです。

【相変わらずスケールが大きいです】

【大イチョウのこの迫力】

【異なる角度からもう1枚】

【掲げられているこの旗が、またどでかい】

こうして七条通りまで来たのですが、そのまま戻ると10kmにちょっとだけ足りなさそう・・・ということで少し遠回り。

鉄博の近くの京都水族館

【無事ゴールです】

戻ってきたら、もう9時近くでした。かみさんと小僧はまだ布団の中。起きるように声をかけ、シャワーを浴びました。

【朝から1万歩超えました】

こうして、後半は思わぬ発見が相次いだ今年の京都旅ジョグでした。なかなか満足感が高かったですw

といったところで、続きはまた明日です。