From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

16th京都紅葉の旅2023 ~今年も朝ジョグに出かけましょう~

咳はちょっと治まってきましたが、まだやっぱり出始めると停まらないときがあります。って記録しておくと次になった時に比較として役に立つので、治るまでしばらく私のコンコン模様をお知らせすることになるかも。

ジョギングは結局、本日はやってません。久々に小僧といっしょにホビースクエアでミニ四駆をやってきました。明日、年内最後の大会があるということで、いつもの友達と一緒にあれこれ調整していたようです。

私は、インフルエンザで休んでいた分の仕事を片付けなければならないので、明日はちょっと仕事をしに行く予定。小僧の付き添いにはかみさんに行ってもらう予定ですが、早く仕事が終われば途中交代でしょうか。

今回はこんなコースになったとのことです。

基本的にはスピード重視ですが、やっぱり肝となるのは途中に山のようにそびえるバーティカルチェンジャーですね。コーナーリング重視でグリップの弱いタイヤだったり、回転数重視でトルクが弱いモーターだったりすると、ここを上りきることができません。明日は、どんなセッティングをしていくのかなぁ。

さて、京都紅葉の旅は2日目です。

とりあえず、朝起きた時の状態でジョギングに出るかどうしようか決めようと思っていまして、6時半過ぎに起床。目が覚めて起き上がり、立ち上がり、トイレに行きと動きながら体の状態を確認しましたが、これといっておかしな感じはしませんでした。

なら、走らないという選択肢はありませんw

リビングの床暖房を効かせながら着替えをし、昨日の夜、戻ってきてからもう一杯やった時の残りをつまんで、準備完了。気温はまだ4℃台ということで、準厳冬期の装備にしました。

  • 頭部 :帽子・イヤーウォーマー・ネックウォーマー
  • 上半身:ランシャツ+アームウォーマー+長袖Tシャツ+ウインドブレーカー+手袋
  • 下半身:パンツ+膝丈タイツ+ランニング用パンツ
  • 下腿 :ふくらはぎサポーター+ソックス+シューズ

この格好で宿を出ると、まずは歩いてすぐのファミリーマートへ。

【走り出したときのアメダス情報】

ホットのはちみつゆずドリンクを購入して糖分と温かさをとりながら走りだしました。

【すぐ梅小路京都西駅を通過】
【駅の反対側には新しいホテルができていました】

京都市中央市場の水産棟見学エリアなんて表示もあって、そのまま行っちゃおうかなと一瞬思いましたが、いやいやと考え直して信号を反対側にわたり、以前も走ったルートに入りました。京都貨物駅の隣を通って京都線沿いを走るルートです。

【このあたりは以前も同じような写真を撮りました】

京都貨物駅を通過】

【紅葉並木の歩行者専用道路を行きます】
【なかなか味のあるアンダーパスだなと思ったら、50年目でした】

【そのうち、こんな駅前駐車場を発見】

24時間600円で、駅まで徒歩3分といったところです。

西大路駅のすぐそばになります】

【こちらが駅の改札】

ずいぶんきれいな駅で、新駅かな?と思ったら、昨年建て替えがあったようです。上の駐車場も新しいようで、Googleマップにマークはあるものの画像やストリートビューはまだ間に合っておらず、タイムズの姿を見ることはできません。

【名前の通り、駅の下を西大路通りが走ります】

ここからさらに線路沿いを行きましたが、川で突き当りになったので線路沿いから離脱。ここからしばらく住宅地の中に迷い込み行き当たりばったりのランニングとなりましたが、後になってトレースしてみたら思った以上にきれいに行こうと思っていた方向に進んでまして、おぉ!とw

【赤線のルートを走って行きました】

まぁ、Googleマップで現在地を検索すれば何とかなるというのもあるので、気楽ではありましたけどね。まったくにっちもさっちもいかなくなったら見ようと思ってましたw

【このあたりでは完全に自分の現在地は見失ってました】

途中、気になる風景が見えたのでそちらへ。この勝手気ままさがジョギングの楽しいところですw

【ね、なんか気になりません?】

地域の神社なのかもしれませんが、京都にあるってだけでなんとなく特別に見えちゃいますw

愛宕山とありますね】

【立派なご神木と紅葉した銀杏】

【朝ということもあっていい雰囲気です】

【酒造りの神、松尾大社末社にもなっていました】

松尾大社は嵐山の南、2kmほどのところにあります。山吹がきれいなところで、以前GWに訪れたことがあります。

さて、思わぬ朝の出会いを後にして、ここからは阪急電車に突き当たるまで北上します。そして阪急電車に突き当たったらそのまま線路沿いを北東へ。お目当ての場所がその先にあるのです。

【あ、阪急見っけ】

【線路沿いを行きます】

【すげートラックだ】

いや、これはお目当ての場所ではありません。

【これはいつも使っているハローサイクリングのシェアサイクル】

そうか、走れなくなったらこいつを借りちゃえばいいなぁ、なんて思いながらさらに進みます。すると突然こんな光景が。

【クレソンボヤージュがたくさん】

こりゃ、キャンピングカーレンタルだなと思ってたら、すぐそばに一つ目のお目当ての場所がありました。

【一瞬分からなくて通り過ぎそうになったんですけどね】

ここは、『RVパーク 京都中央』さん。以前、ブロ友のタチコマンさんが利用されていて、京都にアミティで来たらぜひ利用したいなと思っていたので、下見がてらやって来てみたわけです。

タチコマンさんが利用された時は、駐車場の上にけっこう派手に、パイプで組まれた屋根があったのでとても目立ったんですが、今回はそれが無くなってスッキリしていました。出入りは楽になったと思いますが、雨の日は屋根があるとありがたいんですよね。

ここは西院駅まで歩いて10分ほど。そこから嵐電や阪急に乗ることができますし、自転車を積んで来れば嵐山まで6km弱ですから、うまく木津川のサイクリングロードに行ければ30分くらいで嵐山にも行けそうです。

さぁ、ジョギングはここまででほぼ5km。この後、後半戦に入ります。後半戦の最初は、もう一つの目的地のところ。その後は再び思わぬ出会いを経て宿へと戻ります。