16th京都紅葉の旅2023 ~2日目スタート 宿と朝食とバスと電車~

今日も空咳継続中。朝は鼻水と痰もそれなりにありまして。昨日の夜は、定期的に咳に襲われて、なんだか半分くらいしか寝られていないような感じがします。

昨日、コンタックを買ってきて、今日の朝から飲み始めているんですが、今はまだ劇的な変化はまだ見られませんね。2カプセル目を飲んだばかりだから、まぁそんなものか。

【今の症状にはピッタリ】

ブロ友のれいパパさんに、「ツムラ 麦門冬湯 29番」を教えてもらったんですが、近所のドラッグストアでは売ってませんでした😢

コンタックは、1日2回飲めばいいので気楽です。どうしても1日3回の薬だと、昼に飲むのを忘れてしまいがちなので。とりあえずこのコンタックさんが頑張ってくれるのを期待しています。

そんな感じで今日は体調がいまひとつだったので仕事にも身が入らず。珍しく、定時で上がってきました。まぁ、昼過ぎからそんなつもりではいたので、いつもの自動車工場に連絡を入れて、アミティとスタッドレスタイヤをついでに預けに行ってきました。体調がいまひとつでも、こっちは別腹ってわけでw

さて、京都の旅は2日目。宿を出発し、向かうは・・・といったところ。まずは、紹介しきれていない宿の様子を紹介しておきましょう。

【再び入り口から】
【階段、下から上から】

右の写真の奥に廊下が見えます。

【その廊下がこちら】

こちらの廊下が、七条通りに面しているのですが、おかげで外の音はほとんど中には伝わってきません。

廊下の左側が外に面した窓。右側が、手前から階段上の窓、真ん中がリビングの引き戸、一番奥がお風呂の窓になります。

そのお風呂はこんな感じ。

【黄色いアヒルは小僧が嵐山で入手したもの】

奥の2枚の窓の外が廊下になっています。

【その手前の洗面所】

【さらに手前はミニキッチン】

キッチンを挟んでお風呂と反対側が寝室になります。寝室にはテレビがないので、寝るのに集中するにはいいかもしれません。

【横たわってる人、邪魔ですよ】

【ベランダはありますが、住宅街でもあり、眺望はありません】

【USBの口のついたコンセント これ、便利です】

【寝室の天井には梁が少し見えています】
【いたるところに、元の建物の梁や柱が見えます】

ちなみに、前回宿泊したお部屋については、こちらで紹介しています。

今回も、快適に過ごすことができました。また来年はここでいいかなぁw

さて、前回宿泊した時は、朝ご飯を買い出しに行って宿で済ませてから出発でしたが、今年は動き始めが遅かったので、朝食前に宿を後にし、前回パンを買ったお店のイートインで朝食を済ませることにしました。

【JR線のすぐ隣にあるこちらのビルは京果会館】

【その1階にあるこちらのお店におじゃまします】

市内にお店が20店舗ほどある、大手のベーカリーでした。宿からは歩いて5分程度。途中にファミリーマートがあるので、早起きすればここでパンを買って、ファミマで飲み物を買ってとできたんですが。

【シンプルモダンな感じの店内】

【私はちょっと欲張ってこちらのセット】

【小僧はシンプルにトースト】

【かみさんはハムエッグ付きでした】

【普通のパンも豊富です】

欲張ったせいか、けっこうお腹いっぱいになってしまいました。でも、パンが美味しくて満足です。

さて、この日はここからまずバスに乗って移動することにしました。

【こちらのバス停から乗車します】

赤茶けた色で舗装されているところは自転車レーンです。自転車優先なんですよ・・・

【なんですよ・・・】

モザイクを強めにかけたら、マインクラフトのキャラクターみたいになってしまいましたが。けっこう長いこと歩いてらっしゃいまして。自転車もそこそこ走ってきてましたから、気づきそうなものなんですけどね。もしかしたら、外国から来た方かもしれませんけど。

バス待ちの時間が意外と長かったので、そんなことも気になってしまったというわけで。

で、10分ほど待ったらお目当てのバスがやってきました。

【意外と道路が盛り上がってましたね】

ここから、京都駅経由で七条京阪に行こうと思います。乗ったバスは208系統。西大路通りの方向からやってくるのですが、この時間だとそちらの方向には観光地があまりないので、バスの中はこんな閑散とした様子。

【座りたい放題です】

京都駅で少し混みあいましたが、それでも立つお客さんが数人出たくらいでした。このバスは三十三間堂を通って、その後南に折れて泉涌寺東福寺に行くのですが、そちらにこのバスで向かう方は少ないのかもしれませんね。

いずれにしても、この時期の京都であっても、ルートを変えれば空いているバスに乗れるってことですね。人気観光地に向かうバスは激混みだと思いますけど。

【鴨川を渡ります いい天気】

さて、七条京阪前でバスを下りたら、今度は京阪電車に乗り換えます。

【このあたりでは地下に潜っています】

【きれいな車両が来ましたね】

【京阪もさほど混みあっておらず、普通に座れました】

さぁ、来る前はさんざん「オーバーツーリズム」とか「バス満車」と脅かされてきたんですが、ことごとくその期待を裏切る交通機関

まぁ、うまいこと混む時間帯とかが避けられていただけなんでしょうけど、この後さらに、混雑回避の手を打つことにしました。

といったところで、続きはまた明日です。