From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々の雪化粧・・・?

12月23日にこんな投稿をしていましたが・・・ 

本日、静岡市ではついに降水を記録しました。

f:id:totsuspo:20201228233019j:plain

【合計2mm!】

ところが、富士山お膝元の富士市、そして白糸の滝で有名な白糸では降水確認ならず。

f:id:totsuspo:20201228233127j:plain
f:id:totsuspo:20201228233131j:plain
【あらー】

大きな雨雲は太平洋の方に抜けてしまったため、これは、富士山への降雪は微妙な状況でしたが・・・

午後、車で移動中、ふと見上げてみたら、おお、雪が積もってるぜ!

というわけで、カメラを持ちだして観察ポイントに向かったものの・・・

f:id:totsuspo:20201228123318j:plain

【ちょっとの間に笠雲が・・・】

冠雪をきれいに隠すかのような笠雲がかかっていました😢

まぁ、うっすらと雪は見えますが、それにしても、ここまで覆いかぶさるような笠雲ってのもなかなか無く。

とはいえ、山頂付近の気温は安定の氷点下だったようなので、これでしばらく『冬なのに夏みたい』な富士山は見納めでしょう。

ただし、またしばらく雨が降らないようなので、次の雨までに今回降った雪がカチコチに凍ってスケートリンク状になってしまっていると、雪が降っても風で簡単に舞い上げられてしまって、雪化粧というにはちょっと物足りない富士山にはなるかもしれません。

お膝元の富士市にいると、雪が舞い上げられているのが見えたりするんですよね。さすがに静岡からだと無理ですが。

さて、明日は笠雲が取れて、きれいな富士山が見えるでしょうか。期待しましょう。