From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

着々と

本日帰宅したら、玄関に大きな荷物が置かれてまして。

中身はこちらでした。

はい、カヤック用のシートを購入しました。

というのも、今回購入したSLIDER485は3人乗船可能なのですが、シートは2つしかついていません。3人で乗りたかったら、シートは別途購入してねってことです。

最初、交代で乗ればいいかなと思っていたんですが、まぁやっぱり、3人で乗れればそれに越したことはないなと。膨らませてみたら、思っていた以上に船体が長くて、余裕もありそうだとわかりましたので。それで、公式サイトなどでオプションのシートを買おうと思ったのですが、どこを見ても売り切れでして。

まだ、発売されてからそれほど間がないし、公式サイトの特別価格こそ終わりましたが楽天などではまだ安い状態が続いていますから、なんで無いのかなと思いましたが、まぁ無い袖は振れぬです。

予定している進水式に向けて、早めに手を打っておいた方がいいだろうということで、amazonでポチっとしておきました。

そうしたらその直後ですね。メールが届きまして。公式のシートが新たに入荷しましたよと。

それがこちらになります。

んー、どうしようかなと思ったのですが、よく見ると、この2つ、ずいぶん似ているじゃないかと。

以前、ホットサンドメーカーを買ったときにも同じようなことがありました。各社からいろいろなホットサンドメーカーが出ていたのですが、よくよく見てみると形状のパターンはそれほど多くないことに気づきました。で、さらに調べてみると「〇〇社のOEM」なんて話が出てきたりして。

なので、今回もそのパターンかな?ということで、だったら10%オフのクーポンが出ているアマゾンの方でいいだろうと、そのまま注文を確定しておきました。

さて、届いた荷物はさっそく開封し、小僧が座り心地を確認。「可もなく不可もなく」との報告でしたw その後、付属のシートと比べてみようかなということで、先日開封したばかりのシートを持ってきてみました。その結果がこちら。

【そっくりですなぁ】

【こうしてみると、ちょっと違うかも】

【後ろのフックは、今回購入したものの方がしっかりしてます】

【厚みが全く違いました】

最初並べてみたところではほとんど違いが分からなかったのですが、床に寝かせてみると、心なしか今回購入したものの方が大きめの印象。

そして、最後に重ねて持ってみた時に、「あれ?」と思いました。重さが違うなぁ・・・と。手で持っているところを見てみたら、これは明らかに厚さが違いますね。今回買ったものの方が厚みがあります。

とはいえ、それほど大きな違いはありませんから、取り付けるにあたっては問題ないでしょう。使うのは小僧かな。

天気予報は見るたびに予報が変わっているのでさっぱりあてになりませんが、どうせならいい天気の下で初乗りを済ませたいものです。その前に、あとは私とかみさんのライフジャケットを買わなければ。

なかなかあれこれと入り用ですw