From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2泊2日越後往復900kmの旅 ~いよいよライブへ~

台風の影響で、夜は大雨になるという予報だったはずですが、ふたを開けてみたらなんのことはなく。

昨日の夕方には雨があがり、夕陽が差し込む始末でした。夜になったら星が見えてたりして。

おとといの台風対応は、いったい何だったんだ・・・と思うところですが、まぁあの時点での予報だと、今のような状態は予想しえなかったわけですから、しかたないかと。

ちなみに、こんな簡単な資料を作ったりもしてたんですが。今になって見ると、「天気予報って難しいんだなぁ」と思うほかありません。KDDIの回線不具合は関係なかったと思いますw

【どんどん変わるんですよ】

台風の動きの予想がどんどん早まっていたので、今の結果も全く予想してなかったわけではないんですが、それでもここまでの良化があるとは思ってもいませんでした。今日は、湿った空気が入ったところに晴れ予報ですから熱中症に注意ですね。気を付けないと。

さて、新潟について腹ごしらえを済ませたら、いよいよ本丸へ。小田さんのライブに参戦です。

【公園の中を通って】

朱鷺メッセへ】

【期待が高まります】

この後は、場内撮影禁止ということもあって写真はなし。ライブの感想を書いておきましょう。

いつものように、会場内には小田さんがファンの近くまで行けるようにと花道が作られていました。朱鷺メッセは基本、フロアに客席があり、私たちの席はメインステージ対面の壁際の辺り。それでも花道のおかげで、15mくらい離れたところで小田さんの姿を見ることができました。

この日のセットリストは以下の通り。

  1. 風を待って
  2. 会いに行く
  3. 愛を止めないで
  4. 夏の日
  5. やさしい風が吹いたら
  6. 水曜日の午後
  7. 言葉にできない
  8. たしかなこと
  9. キラキラ
    【御当地紀行(ダイジェスト)】
  10. so far so good
  11. やさしい雨
  12. Yes-No
  13. ラブ・ストーリーは突然に
  14. 明日
  15. ナカマ
  16. 生まれ来る子供たちのために
  17. 今日も、どこかで
  18. こんど、君と
  19. 君住む街へ
    【アンコール】
  20. またたく星に願いを
  21. YES-YES-YES
    【アンコール2】
  22. hello hello
  23. やさしい夜
  24. また会える日まで

この日の小田さんは声の調子がいまひとつだったようです。時々歌詞に詰まったり、声が出切らないことがありました。

以前は花道の上を走る姿を見られましたが、今回は歩いて回っていましたし、さすがに御年75歳だものな・・・と思わざるを得ませんでした。コロナの影響で、ジムにもなかなか通いづらくなり、最近はあまり走れてないとの記事もありました。ちょうど肉離れで走れない自分の姿と重ねてしまったり。

18曲目の「こんど、君と」でも声が出ない場面が多くあり・・・。ただこれは、声が出なかったのか、思いがこみ上げて言葉に詰まったのか。いずれにしても、珍しく1曲丸々「もう1度歌います」と言ってやり直しがありましたが、2回目は高音までしっかりと声が伸びていたので、言葉に詰まっただけだったかもしれません。

ちなみに、レポのいくつかを見ると、翌日の2日目はこの日よりずっと声が出ていたとかw

ツアーが始まったばかりですし、これから声の調子が出てくるのかもしれないですね。

それでも、随所でいつものハイトーンボイスを聞くことができ、それも後半に進むにしたがって声が安定していったので、前半は準備体操に近かったのかもしれません。となるとやっぱり、「こんど、君と」では言葉に詰まっただけだったのかなw

というわけで、次の仙台が楽しみになっています。2回もライブに行くなんて、どうだろうと思っていましたが、2回取ることができてよかったですw

ちなみに、会場の年齢層はド高めw

私とかみさんでも、会場内の平均年齢よりは下だったのではないでしょうか。ですから、皆さん会場でも大人しめでw 感染対策もありますが、以前のように大きな声で「小田さーん」と言う声も聞こえず、せいぜい立ち上がって手拍子をするくらいといった感じでしたw

まぁ、いろいろ書きましたが、満足の2時間。終わったころには日もとっぷりと暮れていたのでした。

終了後はグッズ販売コーナーに行き、散財。会場を後にしたのは20時半ごろとなりました。

朱鷺メッセにはこんなのもありました】

【肉離れしてなきゃなぁ・・・】

【メッセのすぐ横には信濃川

さて、新潟から静岡は450km。ライブの余韻に浸りたいところですが、1日でその距離の移動はなかなかきついものが。そこでこの日は、新潟市内でお風呂を済ませたら、100kmほど移動することにしていました。

極楽湯さんにお世話になりました】

鬼滅の刃とコラボ中】

【身の回りでは、もうあまり鬼滅って聞かなくなりましたけどね】

【まだまだキャラとしての価値はあるということでしょう】

ちなみに、7月からはスパイファミリーとのコラボになっているようです。

【お寿司を食べてなければここで夕食だったか】

【まだ営業中でした】

こちらは、チェーンの立ち寄り湯と言うことで、まぁ可もなく不可もなく。お値段も大人720円、子供400円とまぁ普通でした。

で、ここからは道の駅よしかわ杜氏の郷へと移動。2泊目の車中泊となりました。

続きはまた明日です。