2泊2日越後往復900kmの旅 ~そして新潟へ・・・~

いやぁ、台風が近づいてきてますねぇ。

昨日は台風対応で急な会議などが入り、バタバタと。その結果、いつも通っている接骨院に行くことができず、今日に振り替えてもらいました。

今日は新たな対応が生まれないことを祈りますw

さて、新潟の旅は善光寺を後にして、いよいよ小田さんのライブへの200km移動です。ガソリンを補給したら、峠越えのルートから上信越自動車道信濃町ICへ。そこからはひたすら高速での移動となります。

【意外と海沿い区間は少ないんですね】

【途中、小林一茶の故郷を通りました】

【さすが新潟、水田が広がります】

走ってみたら思いのほか海沿い区間が少なかったこのルートですが、途中、日本海が見える米山SAで、トイレ休憩もかねてちょっと休憩。

【落ち着いた、静かな感じです】

【新潟は長いですねー】

SAの中は後にして、まずは建物の裏手に向かいます。

【おぉ、これは気持ちいい】

【天気が良いと佐渡が見えるんですね】

【裏から建物を眺めるとこんな感じ】

【展望台に向かいます】

【けっこうな断崖になってます】

【あの、下の道をのんびり走ってみたいですねー】

どこかと似ているなぁと思ったら、地元静岡の御前崎がこんな感じでした。

もうしばらく景色を眺めていたいところでしたが、時間の制限もありますから早々にお店に戻ります。売店はこじんまりとしていますが、さすがと思わせるラインナップも。

【ます寿司はお隣富山の特産ですね】

【SAでお米が売られているとは】

東名や中央道の大規模なSAばかりに慣れていますが、こういう小さなSAも味わいがあって楽しかったです。

さて、ここから再び高速をひた走り、およそ1時間半。新潟に到着しました。

まったく初めてで土地勘がないので、ただただナビに任せて、会場である朱鷺メッセに近づき、最終的にはまた近場の駐車場をグルグルと。会場まで800mほど離れた駐車場をぎりぎり確保しました。

さて、到着は16時ごろで、ライブは17時半から。終了は20時を回るでしょうし、その後はどんどん移動したいなと思うと、早めの夕食を済ませてしまおうということになりました。偶然にも、以前テレビで見たのか、すぐ近くにあるお店をグーグルマップに登録していたのでそちらに行ってみることに。

↑このお店です

ところが、この時間なら空いているだろうと踏んで行ったのですが、お店は外から見た瞬間に「だめだこりゃ」と分かる行列ぶり。「だめだめ、やめよう」ということで、別のお店を探すことにしました。

で、周りをウロウロしてみると、すぐ隣にこんなお店が。

【別館がありました】

こちらも待っている人はいましたが、4組ほど。立ち食いでのんびりにはならないだろうということで、ここで待つことにしました。

待つこと15分ほど・・・それほど待たずにありつくことができました。

【お品書き】

【カウンターでの立ち食いです】

ランチのお任せ握りも頼めるということだったので、私とかみさんはそちらを。小僧は単品で3品ほど頼みました。

【小僧のネギトロ】

【小僧の以下と赤身】

【ランチのお任せ握り】

【店内には日本酒が並んでいます】

立ち食いでしたし、自分たちの後にも待っている人がいたので、寿司は5分ほどで平らげてお勘定へ。いいネタでおいしいお寿司でした。もう少しゆっくり楽しめばよかったかなw まあ本番はこの後ですからw

で、お店を出たのですが、かみさんが「ちょっと覗きたい」と吸い込まれてしまったのがこちらのお店。

【酒】

入ってみると、なんということでしょう。さすがの嗅覚というか。

新潟県内のクラフトビールがたくさんそろっています】

なんとこれは!と鼻息が荒くなってしまったかみさんが、持って帰れないから宅急便で送るというので、小僧としばし待機。

【港の向こうに今日の会場が見えます】

早くあちらに行きたいなぁ・・・と思いながら、海風に吹かれていたのでした。

というわけで、続きはまた明日です。