From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

カヤックはじめの一歩 ~いざ出航~

昨日まで、着々と準備を進めていたカヤック進水式

本日、いよいよデビューとなりました(^^)v

舞台は浜名湖

ブロ友シンさんのおひざ元です。

今回はそのシンさんにご案内いただいての進水式です。集合場所は上記記事と同じ、都田川下流。家から1時間半くらいで着くかなぁということで、9時到着を目指して7時半出発予定だったのですが、遅れて8時出発💦

道中も、朝食を買ったり、ちょっとタイヤの空気圧が高すぎるように思ったので、調整をしたり、最後には肝心の進水式のためのお神酒を買い忘れていたので、最寄りのセブンイレブンに寄ってどれにしようか迷ったり。

シンさんをお待たせしてしまいました。すいませんm(__)m

というわけで、集合場所への到着は10時近くになってしまいました。

到着すると、既に準備万端で出発するばかりのシンさんと久々の再会。急いで我が家も出航準備です。

【よく考えたら、アミティ(全長4600mm)より長いのです(シンさん撮影)】

【シンさんに空気を入れるのを手伝っていただきました】

【電動ポンプはやっぱり早いですねー】

【水に浮かべて、準備OKです】

水辺に運ぶのも、シンさんに手伝っていただきましたm(__)m

さて、そしてここで、忘れてはいけないがこちら。

【グビグビ】

いや、飲んじゃいけません。こちらが進水式のために購入したお神酒用のお酒。

この大きさの日本酒って買ったことがないので相場が分からないのですが、せっかくなら地元のお酒でと思い、花の舞酒造の純米酒(298円)にしました。

【いい船旅になりますように】

ところで、普段ブログに載せている写真って、99%自分が撮影しているので、ほとんど自分が写っていることってないのですが、撮影してくれる方が別にいると面白いですね。

【上の写真の舞台裏(シンさん撮影)】

写真を撮っている自分を客観的に見るって、なんとも新鮮ですw

さて、準備ができたらいざ出航です。

【いい天気です!(シンさん撮影)】

水曜どうでしょうの気分ですね(シンさん撮影)】

水先案内人のシンさんは、今日はお一人でということでSUPですいすいと進んでいきます。いやいや、SUP速いですよ。うちは2.5馬力くらいあるはずなんですが、1馬力のシンさんにグイグイ離されていきますw

おかしいなぁ。予定では、シンさんをグイグイと引き離す勢いで、場合によってはロープで曳航するつもりでロープまで用意したんですが💦

原因はあれこれ考えられますが、まぁまたいろいろ試してみましょうw

【シンさんは1馬力】

【SUP速いんですけど・・・w】

【頑張って追いかけます】

こうして一生懸命漕いでいると、都田川から浜名湖へ。湖に入ると、途端に波が大きくなり悪戦苦闘。

今日は南西からの風が吹いていまして、進む方向も南西。記録を見るとちょうどこの時間帯は一番風が強く、4mほどでした。陸上競技なら完全に追い風参考ですw

まっすぐ進んでいると、正面から風を受けるので、水の上を吹いてきた風自体は気持ちよいのですが、舳先が少しでも風向きとずれると、風に押されて船の方向が変わってしまいます。すると、波の向きに対して垂直に進んでいたのが波に対して平行に近づいてしまい、かなり横に振られる状況に。

あー、これがブロ友のれいパパさんがおっしゃってたことだなぁと思いながら、必死になって進む方向を修正しながらシンさんを追いかけました。

【こうしてみると、喫水線がけっこう高いように感じますね(シンさん撮影)】

【写真で見ると、なかなかかっこいいですけどwww(シンさん撮影)】

さて、こうして悪戦苦闘しながら、最初は「舘山寺を目指しましょう」と言って進んでいたのですが、途中で下方修正w

シンさんおすすめの、湖畔の喫茶店に行くことになりました。

といったところで、続きはまた明日です。