From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2泊2日越後往復900kmの旅 ~直江津は鉄道の町~

天気予報サイト、weathernewsを見ていたら、ふと目が留まったweb広告。

ちょっと、これはびっくりでした。

なんと、トヨタのディーラーでオリジナルキャンピングカーだと・・・

と、この見出しだけ見るとそう思ってしまいますが、実際にはこんな広告だったりします。

【Toy-Factoryですかぁ】

そして、ラインナップは次の3種類。

【上の2つは見慣れた感じ】

「ルミリエ」って、オリジナルっぽい名前はついてますが、キャンピングカーをちょっと知ってる人なら、「なんだ、BADENじゃん」となってしまいそうな。

しかも、トイファクトリーのサイトを見てみたら、静岡トヨタのサイトとそっくりそのまま同じ写真が使われてました。おいおい、ちょっと静岡トヨタさん、手抜き過ぎませんかね。

【左が静岡トヨタで、右がトイファクトリー】

ちょっとわかりにくいですが、赤の枕と緑の枕が見えますね。そしてその右手に時計が写っているのですが、どちらも時刻が同じです。暇だったらよかったら拡大して見てみてくださいw

とはいえ、それほど遠くないところのディーラーで扱ってくれるというのは、安心感にはつながりますね。先々、候補に入ってきそうな感じがします。

そういえば、神奈川のトヨタでもアルトピアーノという、タウンエースベースのキャンピングカーを出してましたね。こうしたディーラーがキャンピングカーに手を出してきたのって、大手ビール会社がクラフトビールを作り始めたのとなんとなく重なる感じがします。こういう、ニッチな市場に大手が手を出してくるというのが、これからはさらに増えてくるんでしょうね。次は何かなぁ。

と、こんなことを考えているとまたドツボにはまってしまいそうなので、今日はこれくらいにしておいて、新潟の旅の続きへと戻りましょう。

道の駅よしかわ杜氏の里をあとにして、次なる目的地は直江津です。このところ、小僧がYouTubeの「越後けい」さんの動画にはまっておりまして、その影響で、

「トキてつ トキてつ」

とうるさいんですね。

あ、トキてつというのは、『えちごトキめき鉄道』の略称です。トキてつについてはWikipediaの説明をお借りしましょう。

2015年(平成27年)3月14日の北陸新幹線長野駅 - 金沢駅間延伸開業に伴い並行在来線として経営分離される路線のうち、東日本旅客鉄道JR東日本信越本線妙高高原駅 - 直江津駅間(→妙高はねうまライン)と、西日本旅客鉄道JR西日本北陸本線市振駅[注 3] - 直江津駅間(→日本海ひすいライン)の2区間を運営する鉄道事業者として2010年(平成22年)11月22日に「新潟県並行在来線株式会社」として設立された。新潟県妙高市上越市糸魚川市などが出資している。

ということで、元々はJRの信越本線北陸本線だったのが、第3セクター化した鉄道会社ということになります。そして今回は上記の『妙高高原駅 - 直江津駅間』を走る路線に乗るんだと。

まぁ、小僧は鉄分が補給されますし、私はたまには一人でのお気楽な移動が楽しめるということで、両者のメリットが合致しました(あれ?かみさんは?)。そこで、出発駅である直江津に向かったというわけです。

でもって、直江津にはもう一つ、目的地があったのでした・・・。

 

【雪国の信号は縦型なんですよね】

【駅前の駐車場に駐車】

【マンションのすぐ横に車両が!】

というわけで、到着したのはこちら『直江津D51レールパーク』です。

【幟が目立ちます】

【ワクワクしますなw】

【意外といいお値段です】

D51が待ってるぜ】

この直江津D51レールパークは、昨年のGWにオープンしました。トキてつさんが運営しており、圧縮空気で動くD51がけん引する客車に乗ることができるという施設になっています。一応、動態保存ってことになりますかね。

そういえばこのSLを圧縮空気で動かすという話には、涙を禁じ得ない物語があるのですが、長くなるので今回は割愛。詳しくは東洋経済オンラインへどうぞ。

レールパークは、懐かし(と言っても、私も現役時代は知りませんが)の扇形車庫と転車台をメインに設定されています。天竜浜名湖鉄道みたいですが、こちらの方が規模が大きいですね。

【以前は車庫も、もっと大きかったのではないでしょうか】

【トキてつのキャラがかわいいです】

【NO TRAIN NO LIFE】

まさに、うちの小僧のための言葉。

さて、車庫内には、やはりマニアックな車両が展示されています。

【ワフって初めて目にする形式です】

【なんと、元々は個人の持ち物だったとか】

【ACHIHAというのがまた知ればなるほどな会社でして】

【こりゃまたマニアックな】

【DL14といいます。元神戸製鋼だそうです】

【413形急行色車両です】

【こりゃまた懐かしい雰囲気で】

【しかも、飲食可とは太っ腹です】

【スタンプコーナー】

【スタンプを押すとこうなります】

【運転席も、この日は座り放題】
【扇風機が、何ともたまりません】

【メーターがたくさんあると、なぜか嬉しくなります】

こうして、マニアックな車両を楽しんだら、いよいよD51の元へと。

今日は遅くなってしまったので、続きはまた明日です。