From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

山中湖紅葉ジョグ&サイクリング ~湖畔にあるあれこれ~

そういえば一昨日、仕事を早めに上がってインフルエンザワクチンを打ってきたのですが、今朝もまだちょっと腫れていて、さわると痛いなーといった感じになっています。

でもまぁコロナワクチンの2回目に比べたら、腕は普通に動くし、倦怠感が出ることもないし。

長年にわたって打ってきているからなんですかね。

これより前に、小僧とかみさんも予防接種をしているのですが、これまでは2回打たなければならなかった小僧が、お医者さんに

「毎年打ってくれてるから、今年はもう1回でいいよ」

と言われて喜んでいました。で、こちらとしては

(へぇ、そういうものなんだ)

と思った次第で。ワクチンって蓄積が意味あるのかもしれません。ただ、不活化ワクチンだけなのかも。根拠もなく、何となくそう思っているだけですが。今朝はさすがに調べている暇がないので、どこかで時間ができたら調べてみようと思います。

さて、山中湖ジョグは紅葉まつりのポイントを過ぎ、だんだんと周りの人が少なくなっていきました。でも、湖畔にはいろいろあって・・・な続きです。しばらくは車道と並走の歩道を行きました。

f:id:totsuspo:20211103143547j:plain

ロードバイクとも何台もすれ違いました】
f:id:totsuspo:20211103143649j:plain
f:id:totsuspo:20211103143705j:plain
【既に散ってしまった葉もたくさん】

この辺りから、道沿いにいろいろな施設が現れてきます。

f:id:totsuspo:20211103144037j:plain

【湖山荘キャンプ場】

f:id:totsuspo:20211103144300j:plain

【こちらはthe 508という名前のキャンプ場でした】

f:id:totsuspo:20211103144449j:plain

慶應義塾体育会 山中山荘とありました。さすが慶應。】

f:id:totsuspo:20211103144559j:plain

【レンタサイクルがありました】

山中湖サイクリングベースは、ヨーロッパのプロ自転車ロードレースを目指す選手の育成を目的に発足した、一般社団法人山中湖サイクリングチーム『Yamanakako Cycling Team』(U23 Club Team)の施設だそうです。選手の皆さんは山中湖村や地元企業のスポンサーの協力で、共同生活をしながらトレーニングをしているそうです。

この辺りからしばらく行くと、山中湖交流プラザ きららの敷地内へとサイクリングコースは誘導されていました。

f:id:totsuspo:20211103144800j:plain

【人工芝グラウンド(整備中)の周りも紅葉がきれいでした】

f:id:totsuspo:20211103144811j:plain

【富士山が見えました】

ここまで、富士山を背にして走ってきた格好になっていたのですが、ここからは富士山を眺めながらのラン&ライドになります。

f:id:totsuspo:20211103144935j:plain

【きららの広場は広々としていて気持ちよさそうです】

f:id:totsuspo:20211103145042j:plain

【湖畔の道もいい雰囲気です】

f:id:totsuspo:20211103145048j:plain

【大きなステージがあるようです】

f:id:totsuspo:20211103145113j:plain

【プロムナードの紅葉もきれいでした】

きららを抜けると、サイクリングロードの舗装が直されてきれいな区間に入りました。

f:id:totsuspo:20211103145220j:plain

【別のジョガーの方に抜いていかれましたw】

f:id:totsuspo:20211103145239j:plain

【湖面が穏やかなら逆さ富士が見えそうです】

この道沿いに、こんなところがありました。

f:id:totsuspo:20211103145314j:plain

【Rakuten STAY VILLAなんてのがありました】

こちらのRakuten STAY VILLA、調べてみたらなかなか魅力的な施設ですね。Rakutenでなくても泊まってみたくなります。

f:id:totsuspo:20211103145338j:plain

【文字を書くのに引かれた線がまだ残っていました】

この辺りは、メインの周遊道路から離れているので、とても静かですし安心して走ることができました。

f:id:totsuspo:20211103145516j:plain

【こんな感じで、紅葉も点々と見ることができます】

湖の北東側に抜けると、湖上にとあるゆるキャン△ポイントが見えるようになりました。山中湖のゆるキャン△ポイントといえば、あそこです・・・w

f:id:totsuspo:20211103145743j:plain

【右から半島がつきだしています】

f:id:totsuspo:20211103150042j:plain

【さて、ここでほぼ半分を走破です】

といったところで続きはまた明日です。