From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

OUTDOOR SMILEへ ~我慢できずに衝動買い~

今日は涼しいからいよいよ肌寒いへと変化を感じました。

静岡の最高気温は20.5℃だったということですから、どうやらこの20℃というのがまたひとつの境になる感じですね。これを下回るようになると、いよいよ長袖が正解という時期になってきそうです。

ところで、明日の朝は通勤ランの予定なのですが、予想気温を見てみたらなんと11℃台。今朝が16℃台だったのですが、一気に5℃も下回るということで・・・ちょっと走る服装のチョイスが難しいですね。風は弱そうなので、ウインドブレーカーまでは必要なさそうですが、さてどうしようか・・・。日中は今日より少し暖かくなるみたいですが。

つい先日までは水分補給や熱中症対策が念頭にありましたが、あっという間に冷え対策が必要になってしまって、丁度良い季節は長続きしませんね。反対になってくれるといいなぁ。

さて、この日は快晴で、日なたにいると水分補給必至だったOUTDOOR SMILE。お店そぞろ歩きを続けます。

【メインストリートにならぶお店たち】

【昨日の最後にあげたVISIONPEAKSさん】

最近のテントはこういうタイプがずいぶん増えましたね。この製品なんて、テントとシェルターとタープが一体化しています。快適性は高そうですが、広いサイトが必要なのと、建てるのが大変そうだなぁという感想に。我が家は、そういうのがめんどくさくなって、最終的には設営・撤収がいらないキャンピングカーに落ち着いたクチなのでw

そういう意味では、これなんて理想のひとつの完成形ですよね。

【ハイラックスにルーフトップテント】

これはもはや、サバンナを探検するための車です。キャンピングカー、最大の弱点とも思える悪路でさえ、難なくクリアしてしまうわけで。どこにでも行けて、どこにでも泊まれる。最高のアウトドアヴィーグルですね。設営撤収もあっという間に終わりそう。

こうして目移りしながら、ついに今回初めてのお買い物をしてしまったのはこちら。

【JAGUYと書いて「ヤガイ=野外」と読みます】

こちらは様々な種類のケースをメインに商品開発をしているようで、かみさんがこちらにほれ込んでしまいました。

MANPAシリーズといいます】

フードを着用してポケットに手を突っ込んだようなフォルムですが、こちらはランタンケースとして利用したりガス缶を収納したりと様々に使える商品になっています。

また、上の右側にあげた写真のものは、保冷バッグになっていて、会場では中に缶の飲み物と氷を一緒に入れて置いてありました。この日はなかなか暑い日でしたが、朝から置いてあっても、まだ氷が十分残っていて、保冷力があるんですよとのこと。

グループキャンプで、これでビールを冷やして置いたら盛り上がりそうだなという製品でした。

結局、かみさんがMANPAを買い、さらに防水グランドシートを買って、会場特典のおまけとしてツールエプロンバッグをもらいました。

次に、今度は私が散財したのがこちら。

【Mt.SUMIさんです】

【こちらは京都からの出店】

なんか、KYOTOって入っているだけで、いいものを作ってるんだろうなぁというバイアスがかかりますw

公式サイトにもあるように、焚き火がらみの商品が並んでいました。で、買ってしまったのがこちら。

【3000円台って、手を出しやすいんですよね・・・】
【既に、外デビューも果たしました】

こないだのキャンプでは、小僧の焼き鳥グリルの台としてぴったりということが分かりましたw そのうち小僧に取られそう・・・

さらにうっかり、こちらも買いそうになりましたが、既に3つホットサンドメーカーがあるので何とか踏みとどまりましたw

【元値4730円が1500えんですから、叩き売りです】

安いものは買わなきゃ損!なんですが。さすがに4つ目となると・・・

こうして購買欲に負けながら、さらにショップ巡りは続きます。

【これもまた、わけもなく欲しくなってしまう・・・】

【NANGAといえば寝袋ですね】

そして、今回最大の散財ポイントがこちらでした。

【peace parkさんです】

こちらは、自然のぬくもりを感じさせるチェア、テーブル、クーラーボックスなどを販売していました。

その中で、購買欲をそそられたのがこちら。

【フォールディングウッドチェアとロウウッドチェアです】

この、木の風合いと布の柔らかさは、アウトドアというよりインドアでも映えるなぁと。しかも、フォールディングウッドチェアは定価7920円が会場特価で5500円。ロウウッドチェアは定価12980円が会場特価で9000円です。どちらも3割引き。先日のDELTA MAX 1600じゃないですが、3割引きってのは即買いで十分良いと思える値引き率です。

こうした製品は分かりませんが、外食なんかだと原価率3割くらいと聞いたことがあります。残りの7割が儲けになるわけですが、そのうちの半分近くを値引いているわけですから、これはお店側としてもかなりの勝負ではないかなと。もしくはアウトレット品だったりしてw

で、結論から言うと、ロウウッドチェアを買っちゃったんですが、家に届いたものを使っている限りは、値段相応のとてもしっかりとした商品でした。いや、この椅子はホントにいいです。

置くところがないので、3人家族の所に2脚だけ買ったのですが、時折取り合いが発生しているほどでw

で、これで、2人合わせて25000円ほどの散財になっているので、あとはそろそろ我慢の時間だなと。

そういいながら、危険地帯に赴いてしまったりして。

【UNIFLAMEとVASTLANDさんが並んでいました】

VASTLANDさんは昨日も紹介しましたが、最初はAmazonで発見したメーカーで、兵庫県に会社を構えています。

いまのところ、商品ラインナップは比較的「手あたり次第」といった感じではありますが、中にちょくちょくいいものが混じっているので、今後もどんなものを出してきてくれるか楽しみにしています。

そして、キャンプ道具メーカーとしては、認知度のわりに質の高い商品を作っていて、我が家も多くの商品を購入しているUNIFLAMEさん。我が家ではスノーピークの次に位置しているのですが、意外と世間的には知られていないように思います。ある意味、いぶし銀的なポジションというか。

今回はテントなども出品していました。珍しいなぁと思ったら、メーカーさん自ら『普段見る機会が少ないテントやタープを展示いたします。』なんて書かれていてw

【REVOフラップⅡ TAN かな?】

【REVOウォール<solo>TANとREVOタープ<solo>TANの組み合わせ】

【REVOスクエアメッシュウォール 4×4 TANとREVOスクエアタープ 4×4 TAN】
【上は合計34500円 下は合計56000円】

さすがユニフレさん。昨今の、大きくて居住性が高いけど値段も高いテントやシェルターなどのブームの中で、お手頃価格を実現してくれています。

でもって、それに引けを取らないのがVASTLANDさん。今回はタープしか写真に撮ってませんが、こちらもキャンペーン価格でタープが12784円とのこと。

【キャンペーンが終わると15980円】

やっぱり、安くてよいものを求めてしまうのは、悲しい性ですよねw

本日の最後はBESSさん。BESSの家に住めたらいいなぁ・・・と思っていたところに現れたのが、ブロ友のシンさんでした。たぶん、初期に投稿したコメントに、「BESSの家じゃないですか」的な内容を書いた記憶があります。

【奥の家は、車で引っ張れるようになっているそうです】

さて、実はそんなシンさんに、この日の朝LINEを送って、合流することにしていたのでした。その様子はまた明日ご紹介いたしましょう。

というわけで、続きはまた明日です。