From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

OUTDOOR SMILEへ ~ガレージブランドそぞろ歩き~

本日は頭痛もなく、快適に過ごすことができました。通勤ランもしましたし。

やはり、キャンプがあったので、土日は食べることが多かった半面ランができず、それが良くなかったように思います。走ることが本当に欠かせないなぁと。

ただ今年は、1~3月の坐骨神経痛に職場の異動が重なり、さらに6月には肉離れもあったため、月間走行距離が全く伸びず。今月はようやく今日までで80kmを超えました。

明日は小僧の習い事のお迎えがあるので自動車通勤になりますから、走れるのは今週の木、金。来週も頑張って、月、火、木、金ですね。30日の日曜日は大井川のマラソン大会(10km)に申し込んでありますから、あとは今週の土曜日に走るくらいでしょうか。3勤1休2勤1休2勤1休で大井川という感じです。1日10km走るとして、あと80kmいけるかなってところですね。月間160km行けばだいぶ体も変わってくると思います。

さて、OUTDOOR SMILEの本題へと参りましょう。

このイベント、公式サイトには次のように書かれています。

アウトドア王国:静岡を舞台に関西のアウトドアイベント「OUTDOOR PARK」とテレビ静岡とがタッグを組んで開催するアウトドアイベントが「OUTDOOR SMILE」です。2021年初開催予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大を受け中止になり、2022年秋ようやく初開催いたします。

当イベントでは、OUTDOORにまつわる国内外のブランドが大集結し、ギアや商品の展示および販売するイベントです。

当イベントを通じて、自然とふれ合い遊ぶ楽しさを知り、自然や環境について改めて考える機会になるイベントを目指しています。

また、音楽ライブやワークショップ、アウトドア体験はもちろん飲食ブースもありますので、大人も子供も1日楽しめるイベントです。

みなさんのお越しをお待ちしています。

主催者キッスコーポレーション・テレビ静岡

静岡がいつの間にアウトドア王国になったかは知りませんが、おかげでこうしたイベントを開いてもらえるのはありがたいことです。

ちなみにこちらのイベント、説明にあるように従来は関西で開かれていたようです。

上のサイトに飛ぶと、今回のOUTDOOR SMILEとよく似たデザインとなっていて、姉妹イベントであることがうかがえます。主催者のキッスコーポレーションさんのサイトからどちらもリンクが張られてますし。

今回のOUTDOOR SMILEは、どちらかというと、ガレージブランドが多数出展していました。

【さて、知ってるブランドはいくつありますか?】

この中で事前に知っていたブランドというと、BESS、DOD、NANGA、POLARTEC、UNIFLAME、VASTLANDの6つですね。全部で69ブランドですから、1割未満。あとの63ブランドは初めて目にしました。

それだけに、最初は「見たこともない所ばかりだし、どんなもんかなぁ」と懐疑的だったのですが、行ってみると、どのブランドもそれぞれの思いが伝わる製品を出していて、なかなか刺激になりました。キャンプのすそ野が広がったことで、こうしたガレージブランドも活躍の場ができたということでしょうか。そうした意味ではいい傾向かもしれません。

以前はキャンプというと、スノーピーク、ユニフレーム、コールマン、ロゴス、キャプテンスタッグが主要メーカーでした。というか、今でも量販店ではこれらのメーカーの製品がほとんどだと思います(そして、上の並び順は私が思う質の良さで並べています)。

ところが、キャンプブームがくる少し前からそのすそ野が急に広がり始めました。一時期は安かろう悪かろう的な商品が一気に増えましたが、最近はそうしたものが淘汰され、会社は小さいながら、しっかりした良いものを作るというところが増えてきたように思います。

例えば、上にあげた中でVASTLANDさんは、アマゾンの「日本の中小企業応援」というコーナーで見つけたメーカーですが、安いけどちょっとおしゃれな製品を作っており、我が家にはVASTLANDさんの椅子だけで4脚そろっています。3人しかいないのに。

1脚は、実は今も座っていますが、パソコンデスク用の椅子として定着してしまい、このまま屋内での使用になりそう。1年以上、ほぼ毎日使っていますが、今のところ不自由な感じはありません。ハイバックチェアですが、これが1脚3980円ですから、正直1年持ってくれればいいようなものです。1日あたり11円ですからね。

そんなお店が多数見られましたので、あとはちょっと写真で紹介しておきましょう。

【ALUDOAさん】

こちらはルーフトップテントを扱っている、株式会社FUNTECさんのブランドのようです。キャンピングカーを買う前は、ジムニーの上にこれを付けようかなと思っていた時もありました。

同じALUDOAではこんなものも売られていて。

【薪割台です】

この薪割台って、逆転の発想で面白いんですよね。子供たちにやらせると、夢中になっていつまでも割ってくれるとかw

【おしゃれなテント】

こちらはCamping Clubさんのテント。韓国発のメーカーだそうです。どのテントもカッコよくて、デザイン性に富んでいました。

ただし、お値段もなかなかで。

【14万円と20万円】

これはもう、スノピ超えですね。ただ、デザインという点では、群を抜いていると思います。キャンプ場で間違いなく目を引くでしょうね。

お次はDOD

【元ドッペルギャンガーですね】

実は、ドッペルギャンガー時代は、サイトの口コミがあまり良くなくて、自分自身、こちらの製品は持っていません。しかし、DODになってから様変わりして、けっこうな人気ブランドになりつつありますね。

【今回は青空市のようになっていました】

【こちらはBESSのブース】

【こちらはVILLAGE STYLEさん】

VILLAGE STYLEさんはmベルギー製のテントなどが主力商品みたいです。

【お隣はVISIONPEAKSさん】

VISIONPEAKSさんは、テーブルやいすは木を基調としたものが多く、おしゃれな製品が多い印象でした。

と、こんな感じで会場をそぞろ歩いていきます。思いのほか長くなってしまったので、本日はこんなところで。続きはまた明日です。