From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

新幹線なるほど発見デー ~これにて終了~

昨日は久しぶりに涼しい1日でした。静岡では午後からずっと小雨が降り続きましたが、雨雲レーダーに雲が映っていない状態で降り続いていたので、判断には迷うところでしたね。

洗濯物は湿りがちでちょっと困るところではありますが、たまにはこうしたお湿りと涼しさがないと、と思った1日でした。

さて、こちらは良すぎるほどの天気に恵まれていた新幹線なるほど発見デー。いよいよ帰路につきます。西側の車両展示を眺めながらの移動です。
イメージ 1
【作業用の車両展示ブースが始まりました】

イメージ 2
【ごつくてかっこいい】

イメージ 3
【こちらは高所作業車かな?】

イメージ 4
【横から】

イメージ 5
【もう1台】

時間が合えばここで実演をやっていたのですが、残念ながら終わってしまっていました。こうした車両で保守点検を行うことで、新幹線の安全が保たれているんですね。
イメージ 6
【見たかったけど、暑かったでしょうね】

イメージ 7
【通称が面白い】

ここから再び、入場口の方へと続く通路を歩きます。
イメージ 8
【長い直線です】

途中、ミニ列車コーナーがありました。こちらも既に終了。ただ、最近はあまりこういうのに乗りたがらなくなりましたね。乗れなきゃ乗れないでいい、みたいな。
イメージ 9

イメージ 10
N700A

こうして、ぐるりと工場内を1周回る形で、再び受付のあった辺りに戻ってきました。終了時刻がせまってきていたため、売店などは店じまいをしていましたが、なかなか魅力的な商品がたくさんありました。
イメージ 11
【右端の表示幕のタオルは欲しかったなー】

シャトルバスの行列ができていました。工場の中を抜けてその先までつながっていました。たぶん、1時間以上待ちでしょう。
イメージ 12
【耐えられません・・・】

シャトルバスの行列に並ぶのはさすがにきついし、暑いし、というわけで、ひとまず工場の目の前にある遠鉄ストアに避難することにしました。最近のスーパーはイートインコーナーがあることが多いですから、そちらで休憩をしようと。

出入り口に向かうと、こちらには人だかりが。スタッフのみなさんが見送りに出てきてくださいました。中には、車両スタッフや駅スタッフらしきみなさんも。
イメージ 13
【たくさんいます】

ハイタッチで見送ってくださいました。小僧の夢はJRの運転士ですから、この方々が目標です。みなさん、さすがに笑顔が素敵でした。
イメージ 14
【目標に向かってやる気が出たかな(^^♪】

シャトルバスの方にも、たくさんのスタッフのみなさんが見送りに出てくださっていました。シャトルバスの行列がはけるまでまだずいぶんかかりそうですが、ずっと見送ってくださっていたのには感動。
イメージ 15
【嬉しいですねー】

イメージ 16
【まだ、あんなに行列があるんですよ】

我が家は、遠鉄ストアで無事に席も確保し、30分ほどの休憩後タクシーで駅に向かいました。運転手さんは裏道をガンガン進んで、あっという間に新浜松駅に到着。駅入り口のすぐ隣につけてくださって、ありがたかったです。
イメージ 17
【帰りも1000円足らずで到着でした】

新浜松駅から西鹿島駅を目指します。GWに乗った時は、この次の『第一通り』駅からの乗車だったので、今回は往復完乗となりました(^^)/
イメージ 18新浜松駅の改札】

もちろん、先頭座席を確保です(^^♪
イメージ 19
【まもなく出発】

イメージ 20
【堪能しております】

西鹿島駅に到着後、次の目的地に向かって移動中、遠州森町PAを利用しました。ぷらっとパークから入って早めの夕食を食べ、その後スマートICで新東名に乗りました。
イメージ 21
【まずは一般道から】

イメージ 22
【上り線です】

イメージ 23
【昼食から時間が経ってなかったので、ミニとろろ丼を食べました】

イメージ 24
【外の散歩道】

イメージ 25
【森町はこんな風景のところです】

次の目的地はちょっと秘密ですが、花火を見に行ってきました。小雨が舞う中でしたが、いい花火を堪能することができました。