From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

新幹線なるほど発見デー ~西側の展示を巡る~

今日は寝坊してしまい、更新が夜になってしまいました。しかも、それなりにいい時刻。サクサクっと進めましょう。

新幹線1編成分を歩いてようやくたどり着いたのはこちらの体育館。こちらでは例年、Nゲージの運転体験コーナーやポポンデッタの出店、飲食ブースなどがあります。一昨年は、リニアライナーの実物展示を、ここで初めて見ました。

さて、今年はどうでしょう。何分で出てこられるかな・・・?
イメージ 1
【今年は事前情報を全く調べずに突入】

イメージ 2
【ポポンデッタの出店があるのはいつも通りですね】

イメージ 3
【ここの飲食ブース、なかなか魅力的でした】

イメージ 4
【こちらは、場内に何カ所か出店してますね】

イメージ 5
シンカリオンが飾られていました】

今年の新商品紹介はこちらでした。動かしているのは小僧です。子供にとっては魅力的な商品なのでしょうが、この大きさ。家のどこに置く・・・?と思うと、買うつもりはゼロなので、せめてこうしたところで楽しませてあげましょう。
イメージ 6
【10分くらい楽しんでました】

次に待っている子どももいたので、交代。その後、ポポンデッタでうっかりタオルを買ったりして、退場です。今年は20分ほどで済みました。目玉となるものがなかったというのもありますかね。

外に出ると見えたのはドクターイエロー。見える行列は、ドクターイエローと一緒に写真を撮るための行列です。
イメージ 7
【何分待ちでしょうか】

イメージ 8
【水やりのシャワーに虹ができていました】

ひとまず、ドクターイエローのところに行ってみますが、写真撮影の行列には並ばず横からパチリ。実際に走っているのも4度ほど見ているので、写真まではいいかなという感じになっています。
イメージ 9
【4度見れば、ずいぶん幸せになれるはず・・・】

ここからは、様々な車両を眺めながら、最初の入場口の方へ歩きます。
イメージ 10
【構内での入れ替え用の車両ですかね】

イメージ 11
三線軌条がありました】

イメージ 12
【電柱が邪魔だな・・・】

イメージ 13
【こちらはスッキリ撮影できました】

昨年まで、入場受付の場所となっていた辺りは、今年は閑散としています。なんとなくさみしげな雰囲気です。
イメージ 14
【これまでより広く感じます】

初めて気づいたのですが、車両製造会社の作業所が構内にあるんですね。
イメージ 15
【さすがにここは閉まっていました】

歩いていると、古い建屋が解体されていました。浜松工場のイメージはこの建屋で固まっていたので、こちらでもさみしげな雰囲気を感じましたね。
イメージ 16
【工事は続行中です】

数年後には、全て新しい施設となって、これまでとは違う浜松工場になるのでしょう。安全のためにもそれはありがたいことですが、それとはまったく別のところで、さみしさを感じるのも事実です。

全部建て替わってしまえば、そういう気持ちを抱く対象もなくなっているので、スッキリ新しい施設を楽しめるのかもしれませんね。

というわけで、本日はここまで。なるほど発見デーは明日が最終です。