From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

新幹線なるほど発見デー ~昼食で涼む~

先日、知り合いが熱中症になり、2週間ほど苦しんだとの報告がありました。点滴2日間、吐き気、微熱が2週間とのことです。昨日は、愛知、岐阜、福井などでずいぶんな暑さだったようですね。そこに湿った空気が流れ込んできているということで、熱中症が怖いところです。

さて、熱中症といえば、新幹線なるほど発見デーの会場でもずっと呼びかけられていました。新しい建物内はそれほどでもありませんが、屋外の通路は日陰もほとんどなく直射日光の宝庫です。

というわけで、塩分補給と水分補給は欠かせません。
イメージ 1
【焼きそばや唐揚げは塩分も豊富ですね】

到着が遅かったので、既に昼時。昼食を買って食べようと、売店コーナーに行きました。広い建屋の中は机といすが並べられており、食事のほかお土産物も売っていました。
イメージ 2
【子供が好きそうです】

イメージ 3
【買ってしまいました】

昼食とお土産を購入すると、食事場所に移動です。休憩場所として車両が1編成提供されているので、そちらへと。構内の一番北の建屋まで移動しなければなりませんが、この車両は冷房が入っていて快適なので、熱中症予防にはそちらの方がいいでしょう。
イメージ 4
【電源が入っているためか通路は暑いです】

イメージ 5
【こうして撮ると、普通の営業中の車両です】

イメージ 6
【スモールAでした】

イメージ 7
【こんな所も見られます】

涼しい車内でしばらく休憩すると、体育館の会場に向かうことにしました。新幹線1編成の長さの建屋をぐるりと回りこむように歩かなければなりません。この会場で最も苦しいところかも('◇')ゞ
イメージ 8
【日陰はほぼなし】

途中、N700系が展示されていました。ホームからではなく、同じ高さから見ると、でかいですね。この大きな塊が時速270kmとかで走っているのですから、すごい技術だと思います。
イメージ 9
【きれいな流線形です】

途中、こんな扇風機も。
イメージ 10
【ミスト噴射器です】

道中唯一のオアシスがここ。人通りがそれほど多くないため、実は毎年、飲み物を買ったりかき氷を買ったりするにはここが穴場になっています。
イメージ 11
【いつも空いてます】

こんなマシンの試乗会も行われていました。
イメージ 12
【見るだけです・・・】

ようやく400mほどを歩きぬいて、目的地近くまで達しました。この風景は昨年までと変わらない懐かしい風景です。
イメージ 13
【古い建屋が並んでいます】

さて、いい時刻になってしまったので、目的地の体育館についてはまた明日です。