山梨プチキャラバン ~うまい蕎麦、ビール、道の駅~

飯田線完乗の旅から帰着。1泊2日で、久々にホテル泊まりの旅となりました。詳しくはまた報告しますが、だいぶ遅れそうです。

ま、簡単に説明すると、県内の私鉄・JRのほぼすべてを完乗しつつあったのですが、飯田線の県内にある駅と、身延線の完乗はまだだったので、一気にそれを仕上げてしまおうと、かみさん主導で計画された旅でした。
水窪で昼食)
(岡谷で宿泊)
甲府で昼食
甲府~静岡:特急ワイドビューふじかわ
という旅程です。写真が2日間で540枚とえらいことになっているので、写真選択からして時間がかかりそうです。

ちなみに、こちらの2日間は229枚でした。その中の1枚から始めましょう。

信玄餅を堪能すると、時刻は11時半過ぎ。「じゃあ、お昼にでもしますか」といったところ、小僧が「蕎麦が食べたい」と言い出し、仲間にも付き合ってもらうことに。台ヶ原宿の看板の近くにお店があったということでそちらに移動してみましたが、「白州手打ち蕎麦 くぼ田」さんは順番待ちでごった返しており、40分待ちとのこと。

でも、この辺りならほかにあるんじゃね?とググってみると、比較的近くに「翁」というお店を発見。「翁って、なんか聞いたことある気がする」と思ったのと、Googleでの評価も比較的高かったので、そちらに回ることにしました。

行ってみると、林の中の素敵なロケーションに「翁」はありました。

あとから、いろいろなことが分かり、「聞いたことある気がする」と思ったのは間違いなかったのですが、ひとまず詳しくは『山梨 長坂 翁』のサイトをご覧ください。
【正面の入り口】

【看板】

【このロケーションを選び、守るセンスがすごい】

到着した時には既に満席で、こちらでも待つことになりましたが、先のお店ほどではないということで、庭先をブラブラしながら待つことに。上の写真を撮った時にはまだ10人にも満たないほどでしたが、私たちが席に着く頃には20人ほどが外で待っている状態でした。

信玄餅を食べてからまっすぐ来れば、すんなり座れたかな。12時前に到着すれば、よさそうです。
【どれを頼んだんだっけ・・・】

【辛味大根がついたこちらでしたが・・・】

いただいた蕎麦は、「うまい」の一言に尽きました。こういう、食べたものの感じって、その時に出た言葉をそのまま覚えていないと、「うまかった」という感想しか結局残っていないんですよね。でも、何がこんなで、ああだったとか言うのではなく、とにかく、全てがうまかった。

蕎麦を食べ終わったら、これで今回の合宿は解散となりました。2日目は食べてばかりでしたが、これはこれで毎回の楽しみの一つ。

ちなみに、昨年は萌木の村にあるROCKで昼食だったのですが、その後火事になってしまうという衝撃のニュースがありました。こちらに来ると、必ずと言っていいほど寄って、カレーを食べ、ビールを買っていたお店だったのですが・・・。どうなったのだろうと調べてみると、なんと、復活しているとのこと。

だったらば、と向かうと、すごい!本当に復活してる!
【新しい建物】

さすがに、『翁』のうまい蕎麦を食べた後では、いかにROCKのカレーと言えども食べようという気持ちにはなれません。それに、小僧がみんなと別れて寂しくなってしまっていたため、園内を回って気を紛らわせつつ、ビールを買って帰ろうかということで、少し散歩をしました。
【こんな小径があります】

林の中を歩いていると、ふと思いついたことがありました。山梨といえども結構な暑さだし、水遊びでもして帰ろうかと。小僧に提案してみると、「川で遊びたい」という返事があったので、道の駅にらさきに行き、裏を流れる川で遊んで帰ろうということにしました。

ところがその道中・・・。

道の隣に管理釣り場のようなところ(川俣川溪流つり場でした)を発見。そのまま通り過ぎてしまったのですが、さらにその先に道の駅南きよさとを発見したのです。

(道の駅なら、さっきの釣り場の情報があるかも。そういえば、たしかここはRVパークもあったよな)
ということで、急遽寄ってみることに決定。まずは、私だけ車を降りて、道の駅の偵察です。
【突然寄ることになりました】

園内マップを見ると、意外と遊べそうな感覚。
【あれ?釣り堀がある?】

残念ながら、釣り堀ではありませんでしたが(以前はやっていたのかもしれません)、小僧の大好物の餌あげならできるとのこと。車に帰ってそのことを伝えると、「ここで遊んでいきたい」ということで、小僧の遊び欲はこちらで満たすことになりました。
【人を見るだけで寄ってくるコイ】

【すげー】

餌あげの袋にはかなりの量のエサが入っているのですが、それを2袋もばらまいて楽しんだ後は、こんな乗り物で丘の上に行くことにしました。
【東京の飛鳥山公園にもあったような】

モノレールに乗って丘の上に上がると、農場や広場が広がっています。早めに行くと、夏野菜の収穫体験などもやらせてもらえるのですが、この日は惜しくも時刻に数分遅れで締め切りに間に合いませんでした。
気を取り直して、この広場でバドミントンやフリスビーで体を動かします。小僧が、こうした遊びをしたいというのは珍しいので、30分ほど一緒になって楽しみました。他のところはどこに行っても人がたくさんでしたが、ここは空いていて穴場でした。お金を払ってモノレールに乗ってこなければいけないというのがあるかもしれません。
【ノビノビできました】

十分に遊んで下におりると、農産物直売所へ。ここも魅力的なものがたくさんありました。このあたりに来たら寄りたくなる場所がまた一つ増えてしまいました。
清里ハムだったかな】

【野菜もたくさん(手ブレすいません)】

【こんなのもありました】

清里方面はこれまでにも何度も訪れていましたが、素通りしていた道の駅南きよさと。意外な収穫がありました。今週は、再度2泊3日のキャラバンに出る予定なのですが、暑さを避けようということで、軽井沢方面を予定しています。清里から抜けて行く予定なので、また寄ってしまいそうです。

さて、明日は人間ドックです。こんなことしている場合ではありませんね。おやすみなさい。