伊豆高級旅館1泊の旅2021 ~チェックアウトをしても~

今日で8月が終わりますね。

今年の8月は、近年では、小僧の生まれた年に次いで移動距離の少ない8月でした。

写真を見る限りでは、小僧の生まれた年の8月はほとんどお出かけをせず、出張で東京に1度行ったのと、単独で富士山に登ったのと、小僧を連れて道の駅富士川楽座と山中湖に行った記録があるくらいです。

それでもこの年は県外に出てますからねぇ。県外に一歩も出なかった今年は、我が家としてはずいぶん頑張ったなぁと思います。

・・・で、いつまで頑張ればいいですかねw

まぁ今の調子だと、もう一回9月の連休でのぶり返しがありそうですから、しばらく期待できないかなぁ。10月には落ち着くだろうと思うんですけどね。気兼ねなく遊びに出られるようになってほしいです。

さて、露天風呂を今回も貸し切り完全試合で堪能したら、返す刀ですぐさま部屋の半露天風呂へと入りました。この時点で10時を回り、チェックアウトまで1時間を切っているのですが、骨の髄までしゃぶりつくすのですw

【緑が気持ちいいです】

【洗い場もついています】

このお風呂、時々お客さんが参ります。この時は、アブが1匹、どうしても俺も入るんだとブンブンしてまして、ときおり人の身体に停まったりしてなかなか落ち着きませんでした💦

最後は御退場いただいて、落ち着いた時間を5分ほど過ごしましたが、さすがにこの季節、お風呂連チャンは身体が火照ります。しばらく足湯状態で過ごしたら、名残惜しいですがチェックアウトも迫っているためお風呂からあがりました。

荷物をまとめてチェックアウトへ。車を回送してくれるというので、待ち時間の間に館内をしばしウロウロ。お土産を買ったり、こんな看板を見つけたり。

【冒頭に紹介すべきでしたね】

ようやく車がやってきたので、荷物を積み込んで出発です。

と言っても、車で30秒ほどの訪問者用駐車場へと移動。チェックアウトをしても、まだまだ楽しませていただきますw

まず向かったのは『東府や 豆乳パン工房』。駐車場の裏手にこちらのお店があります。

【なんか、別世界に行くようです】

【意外と大きな建物】

【建物の前にはこんな広場も】

【正面から】

大きな窓が開放的な建物です。

【ピザは後でいただきます】

【物販ゾーン】

【流行りのフルーツサンドもありますね】

【こちらも後でいただきます】

【白を基調とした明るい店内】

【テラス席もいい感じです】

さて、実はこのタイミングは下見。さすがに、朝ご飯を食べたのが8時ですし、その後はお風呂に入っただけですから、誰もおなかが空いていません。この後もう一度訪れるとして、ちょっと腹ごなしに散歩に行きましょう。

【あ、トカゲだ】

【源泉を見つけました】

【東府やさんの渡り廊下を外から見るとこうなってました】

【芳泉の庭を抜けて・・・】

【倉は資料館になっているはずですが、この日は閉じていました】

【石段の向こうに見えるのは・・・】

というわけで、昨日も来た『大正館 芳泉』を再訪です。

こちらの大正館、宿のパンフレットを持参すると宿泊してチェックアウトした翌日まで利用することができるので、もう一度こちらを楽しんじゃおうという趣向。チェックアウトをしても骨の髄までしゃぶりつくすわけですw

ただ、実は、天気が良ければ宿の裏のトレッキングコースを散策するつもりだったのですが、この日は時折雨がぱらつくあいにくの天気。トレッキングコースも滑りやすそうだということで、泣く泣く断念したわけです。登れば富士山が一望できる富士見平というところまで片道40分とのことなので、休憩も込みで1時間半ほどで往復の予定だったのですが・・・。で、その間、かみさんの両親には大正館で休んでいてもらおうという心づもりだったのですが、そんなわけで全員で再訪となりました。

といったところで、続きはまた明日です。