From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

伊豆高級旅館1泊の旅2021 ~お風呂は明日でした💦~

パラリンピック開会式を見ながら、新規のキャンプ場の検索をしていたら、それぞれに見入ってしまいました。ただ今、布袋さんが演奏中(=22時半近くです)。ちょっと急いで更新です。

ところで、昨日の最後、嘘を申してしまいました。

ところでこの日は夕食の時刻を遅い時間帯にしてもらっていました。カフェでの昼食が15時ごろまでかかりましたし、ここでもフリードリンクを楽しむ予定でしたから、16時過ぎまでこの大正館芳泉にいたとはいえ、まだ3時間半ほど時間があります。

となったらやることはひとつ。お風呂でしょうw

ということで続きはお風呂報告です。

などと書きましたが、東府やさんの広大な敷地、まだ紹介するところが残っておりました。

というわけで、本日はそちらをササっとご紹介。

そういえば、東府やさんの敷地案内図を載せてませんでしたね。

f:id:totsuspo:20210824224408j:plain

【こちらが敷地の案内図です】

中央やや右下にあるのが、大正館芳泉。その右に広がるのが、

  • 屋外ステージ
  • 東府やガーデン
  • 桜テラス
  • 滝見テラス
  • 川辺の釣り場

になります。散策をということで、大正館芳泉からそちらに向かったのでした💦

f:id:totsuspo:20210819160749j:plain

【み登里の橋を渡ったら、足湯カフェの手前ですぐに左折すると、こんな小径が】

この小径は、屋外ステージの横を抜けて、東府やガーデンへと続いています。そのガーデンを横切り、まずは一番奥の『川辺の釣り場』へ。

『東府や・釣り』というキーワードで検索すると、釣り竿の貸し出しがあるという記事が出てきますが、最近の案内には見当たりませんので、それは恐らく過去の経営母体の時のことかと思われます。

ただ、館内には

『目の前の吉奈川は一般の河川で、釣り客が目の前を通ることもあります』

といった内容の但し書きが貼られていたので、釣り自体はやろうと思えばできるものと思われます。以前はニジマス釣りができたそうですが、今はどうですかね。川自体は、幅10mほどの渓流といった感じなので、ヤマメなどがいるのかもしれません。

f:id:totsuspo:20210819161313j:plain

【こちらが川辺の釣り場】

f:id:totsuspo:20210819161125j:plain

【流れの中の石まで行ってみました】

好きな方は、こちらで釣竿を繰り出してみてもいいのかもしれませんね。ただ、釣った魚はどうするんだろうという疑惑がありますがw

川の流れを楽しんでいたら、他の家族はすでに折り返していなくなっていましたので、後を追いました。こういう所にはきっといるはず・・・お、いたぞ!などと、石をめくってサワガニを探している場合じゃなかったw

f:id:totsuspo:20210819161518j:plain

【東府やガーデンはこんなところです】

この写真の右側に滝見テラスがあるのですが、急いでいたのでそちらには回れませんでした。ホント、サワガニどころじゃないw

屋外ステージには素敵なイスとテーブルが置かれていました。

f:id:totsuspo:20210819161639j:plain

【おや、寛いでらっしゃる】

その手前は、さらにこんな素敵な空間。

f:id:totsuspo:20210819161652j:plain

【奥に見えるのは足湯カフェ。買ったものをこちらで食べるのもよさそうです。】

屋外ステージでしばし寛いでいたら、こんなお客様も。

f:id:totsuspo:20210819161732j:plain

【お、スマホに気付きましたね】

f:id:totsuspo:20210819161738j:plain

【襲われました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル】

と、そんなことをやっていたら、突然の雨。あれ、ほんの数分前まで、光が差していたのに。

この日は終始こんな調子で、小さな雨雲が流れ込んでは去っていくという天気でした。そんなわけで、しばし雨宿り。

f:id:totsuspo:20210819161921j:plain

【右側の木の辺り、よく見ると雨粒が見えます】

こちらの屋外ステージには別のお客さんもいらっしゃったので、雨の小止みになった瞬間をついてテラスへと移動。

f:id:totsuspo:20210819162244j:plain

【あんまり密になってもいけませんしね】

雨雲レーダーを見ると、そう長くは降らない様だったので、しばし待機。すると、反対側の空には・・・

「虹が出てる!」

f:id:totsuspo:20210819162304j:plain
f:id:totsuspo:20210819162506j:plain
【走り行く少年】

時を同じくして空に青い部分も見えてきたので、このチャンスを逃すまじと部屋に戻ることにしました。幸い、部屋が近くなるにしたがって空は明るくなり、写真を撮りながらのんびり帰りました。

f:id:totsuspo:20210819162603j:plain

【所々に水の流れがあるのがいいですね】

f:id:totsuspo:20210819162650j:plain

【芳泉橋を渡ると、宿泊棟です。見えているのは食事処】

f:id:totsuspo:20210819162801j:plain

【部屋に戻ると、部屋の前の鎖樋を雨が流れていました】

 はい、というわけで、明日はちゃんとお風呂までたどり着きますm(__)m