From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2年ぶりの幼馴染キャンプ ~お風呂に入って遊んで解散~

今日も大道芸へ・・・行くつもりだったのですが、特に見たかったパフォーマーは昨日見てしまったのと、小僧が友達との約束がうまく折り合わず、「俺は家にいる」と言って少し寂しそうだったので、結局、地域のケーブルテレビでやっている中継を見て過ごしました。

中継を見てると、やっぱり行った方が面白いなーとは思いますけど。

ただ、私は途中で役所に行って、マイナンバーカードの交付を受けることになっていたので、15時過ぎに家を出て役所へ。15時半の予約に時間ぴったりの到着でしたが、順番は8番目。そこから暗証番号などの手続きをしたり、ついでにマイナポイントの手続きをしたりで、結局1時間ほどかかりました。

マイナポイントってどういう仕組みなんだと思ってましたが、とりあえず20000円分のポイントをペイペイで受け取れるってことだったので、ついでに手続き完了。実際に入るまでは2~3日かかるようですが、簡単にこんな大金をいただいちゃっていいのかなと。まぁ、DELTA 2の購入でけっこうな額を吹っ飛ばしているので、ありがたくいただきますけどねw

あとはちょっと遅れましたけど、かみさんと小僧も追加で申し込みをしたので、そちらでももらえたらラッキーですね。キャンペーン期間が延長されたかどうかわかりませんが、延長されてればOKなはずです。

さて、AZMYさんでの幼馴染オフ会を終えて、この日はどうしようかと。

うちの小僧は、大型アスレチックのフォレストアドベンチャーに行きたいと言っていたのですが、1人4000円という大型出費ですから、我が家はともかく、子供が多いお宅は急には無理だねと却下。

でも、みんなで遊びたそうだったので、とりあえず焚き火くさい体をリフレッシュしにお風呂に寄って、その後は御殿場にある『富士山樹空の森』というところに行くことにしました。

お風呂は、キャンプ場のほど近くに『石割の湯』というところもあったのですが、ネットでの評価がちょっとだけ高かった『紅富士の湯』に行くことに決定。

お値段はどちらも同じで、大人900円、小学生350円。ただし、ネットなどで10%の割引があります。JAFの割引はありませんでした。

【こちらが正面】

【源泉は意外と冷たいです】

【割引がいっぱいあるんですよ】

ファナックが気になります】

気になるなぁと思って調べたら、けっこうすごい会社でした。

ファナック株式会社は、日本を代表する大手電気機器メーカー。工場の自動化設備に照準を合わせたメーカーで、工作機械用CNC装置で世界首位、産業用ロボットでも世界首位。日本ロボット工業会に所属し、その中でもファナック安川電機・ABBグループ・クーカは世界4大産業用ロボットメーカーである。

あと、ウェルカムも気になりますけどねw

館内は以下の配置。

【まぁまぁ大きな施設です】

お風呂は結構混みあってまして、実は入館するときもチケット販売待ちで少し並びました。駐車場にはキャンプ道具を積んだ車がたくさんやってきてまして、どうやらみんなやってることと考えていることはあまり変わらなかったようですw

そんなわけで、入れないわけではありませんが、露天風呂も1周ぐるっと人の顔が並んでいる状態でしたし、サウナは10分ほど待ってようやく順番が回ってくるような状態でした。

今回は総勢13名の大所帯でしたが、うち男子は5名。女子は8名。それぞれに分かれてのお風呂でした。男子は小学生と大人だけでしたから余裕でしたが、女子はそれだけでなく幼児に乳児もいましたからなかなか大変だったようです。サウナに入ったりしてけっこうのんびりしてから出たのですが、女子組はなかなか出てこなかったので、大広間で待つことになりました。

【けっこう広くて余裕があります】

10分ほど待っていたらようやく女子組も登場。髪を乾かすのに順番がなかなか回ってこなかったとのこと。

お昼をどうしようかと思いましたが、樹空の森に行くまでにこれといった食事をするところもありませんし、周辺のお店もきっと激込みだろうということで、こちらでお昼も済ませてしまうことにしました。

【メニューはまぁまぁオーソドックス】

【小僧とシェアすれば、おすすめセットもありだったかな】

いろいろ迷った挙句、私は単品攻めということでTKG+コロッケにしました。

【これでけっこうお腹いっぱいでした】

他の皆さんはラーメンやらかき氷やらで。かき氷は結構大きくて、この量の水ってどれくらいなんだろうと思ったりw 私は実は、かき氷って好きじゃないんですよ。溶けて水に戻ったら、ただ同然じゃないかって思ってしまって。

お風呂から出たら、30分ちょっとで樹空の森へと移動。

【入り口の建物は結構立派です】

【けっこう広いんですよ】

ここは、

「富士山情報発信」「自衛隊との交流」「地域活性」
の役割を担う御殿場市の新たな観光拠点

とのことで、自衛隊に関係したコーナーなどもけっこう充実しています。

【好きな方、いらっしゃいますよねw】

【お昼ご飯はここでもよかったかなー】

【お値段手ごろで、メニューも多いです】

【子供たちはこちらへ】

【坂の下は広場になっています】

【反対側には斜面にアスレチックがあります】

【長いローラースライダーも子どもたちには人気】

【これ、なかなかわたりにくいようです】

【斜面を利用していて、いい運動になります】

【ローラースライダーを何回も滑ってましたw】

パークゴルフも面白そうでしたが、今回は時間オーバー】

結局こちらで2時間ほど過ごしました。子供たちは鬼ごっこをしたり、バランスボールの上を飛び跳ねて遊べるピョンピョンランドで遊んだり、アスレチックに興じたり。身体をたくさん動かして遊んでいましたね。

他にも広場などはあって(温泉もありました💦)、今回は全体の2割ほどしか味わってないので、次回はまた別の楽しみができるかなと思います。

というわけで、幼馴染キャンプの様子でした。

今回は『Mauka Resort AZMY』さんにお世話になりましたが、設備的にはとても満足のいくキャンプ場でした。これはまたお世話になることがありそうです。