From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【詳細レポ】大道芸ワールドカップin静岡2023 ~駿府城公園へ~

こんなのを見つけましてね。

これ、富士宮市のものなんですが、こんなに目撃されてるんだとは思いませんでした。

しかも、ほぼ人間の生活圏にも出てきてるんですね。

中でも「おっ」と思ったのはこの辺り。

【黄色で囲んだところが目撃地点】

赤丸で囲んだところは、長年にわたってお世話になっていた、旧猪の頭オートキャンプ場。そして、青丸で囲んだところは、ブロ友さんと初めてのオフ会を開催したCOW RESORT IDEBOK。

それぞれからさほど離れていないところで、9月4日と11日にクマが目撃されていました。

これまで気づいていなかっただけで、実はけっこう近くにクマがいたのかもしれません。

まぁ、だとしたらことさらに騒ぐことはないかなぁとは思うのですが、こういう事実を知ってしまうと、キャンプもちょっと怖いかなと思ってしまいますね。

アミティの中にいる分には平気だと思いますけどw

ただ、キャンプでよくありがちなのが、外で飲み食いをしていて、片づけが億劫になって、「明日の朝やればいいや」ってそれらをそのままにして寝てしまうこと。

これは実は、危険だったかもしれません。

朝起きてドアをガチャって開けたら「あら、クマさん♪」なんて状態だったらシャレになりませんから。

というわけで、今後キャンプをするときは注意喚起していかなきゃなと思います。

さて、大道芸報告ですが、今日は早めに寝たいので簡単に。

常磐公園での見物を終え、最初は市役所前に行こうと思っていたのですが、小僧たちが大道芸よりも友達と遊んでる方が楽しくなってしまっていたので、それなら子供は子供で居どころの選択肢がたくさんある駿府城公園に行った方がいいか、ということで、駿府城公園へと移動しました。

【県庁前 駿府城の外堀になります】

【駐輪場はこちら】

 

駐輪場に自転車を停め、

  • 連絡が常に取れるようにしておくこと
  • 16時半になったら帰るので、駐輪場に集合すること

を約束して、子供は園内野放しにw

私とかみさんと、大人は大人で大道芸を楽しむことにしました。

ところで、大道芸の楽しみは別にもあります。それはこちら。

【肉!】

そう、多くの集客が期待される大道芸は、出店もたくさんになるんですよね。ちなみにこちらのお肉は、最近この手のイベントではけっこうよく見かける八ヶ岳スモークさんのものです。

【けっこういろんなイベントで見かけますよ】

というわけで、こちらでちょっと遅いお昼ごはんにしました。

【何買おうかなぁ】

【危険!危険!】

【なんかもう、祭りの定番ですね】
【小僧が買ってみたものの、お口に合わなかったアイスクリーム】

ブルーチーズ味ですが、大人の味でしたねぇ。私がいただいちゃいました。

【こちらは車体の方が気になり】

【からあげも、すっかりファーストフード化しましたね】

【駅弁の東海軒】

【こちらはいろんなグッズなどを販売しています】

【暑いくらいだったので、ビールもかき氷も売れたみたいですね】

【入り口近くには、その日のパフォーマンスの表があります】

【賑わってますよ】

【こちらはちょっとまた別のテント】
【静岡と浜松は仲良く家康推し】
【海のミュージアム、ちょっと楽しみなんです】

【今年は行けませんでしたねぇ】

【静岡けいりんでは、実際に漕いでスピードを争うゲームが無料でできました】

100mのタイムを計るのですが、子供たちは10秒を切れるかどうかといったところ。「お父さんも一緒にどうぞ」と言われたので私は隣にあったロードバイクで7秒台をたたき出し、大人の面目を保ちましたw

と、こんな感じで、大道芸以外のお楽しみも楽しんできたのでした。

続きはまた明日です。