From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

4年ぶりの静岡まつり ~いったん離脱~

ムツゴロウさんこと、畑正憲さんがお亡くなりになりました。享年87歳。

私たちの世代にとって、子供の頃は『ムツゴロウの動物王国』での姿がすべてでしたが、大学時代にそのエッセイを試しに買ってみたところ、なにしろ破天荒で面白く、機会があるごとに買いあさっていました。いまでも実家に30冊くらいは置いてあるはずです。

最近は文庫本が書店に置かれていることもありませんでしたが、それでも週プレに連載を持たれていて、お元気そうな姿を目にしていました。

自分の親もそうですが、ムツゴロウさんみたいな人って、いつまでも元気に存在しているような気になってしまうんですよね。それで、しばらくその人のことを思うことを忘れていると、ある日突然訃報が入ってくる、ということが最近は増えました。中には知らないうちに亡くなっていたり。そういう年齢になったんだなぁとつくづく思います。そのうち、元SMAPのメンバーの○○さんが・・・なんて報にも接することがあるのかもしれません。それより先に自分が旅立つ可能性も無きにしも非ずですが。同年代ですからw

いずれにしても、しばらくぶりに著作を読んで、ご冥福をお祈りしなければなぁ。

さて、久々の静岡まつりでしたが、すこし会場を離れてホビースクエアに行くことになり、その前に火縄銃の演武を眺めていたことは昨日報告しました。その時、たまにはと思って高速連写をしておりまして、連続して撮影した画像が29枚ありましたので、GIFアニメにしてみました。

Twitterで動画が上がっていましたが、GIFアニメにしてみるのもいいですね。音が出ないのが残念ですが、これはこれで無声映画みたいで面白いです。

【タイミングが合うと、火を噴いたところも撮れてたんですねぇ】

この後も何度も「ドン!ドン!」という中の音が聞こえてきていましたが、後ろ髪を引かれる思いでホビースクエアへw

【こんな保存会があるなんて】

【車を引かせたら、あとは食べちゃおうということでしょうか】

【こちらもまだ乗ったことがありません】

【この船はお囃子部隊を載せていました】

【ここをカヤックで・・・w】

【お堀の上にせり出すように桜が枝を伸ばしています】

と、上の写真を撮影したのが15時18分です。

それからホビースクエアに行きまして、2時間弱ほど遊んだでしょうか。かみさんが「夜、また寄ってくれるならホビースクエアに行ってもいい」と言っていたので、再び舞い戻ってまいりましたの17時31分。

【後ろから夕陽が差し込む時間になっていました】

冬なら真っ暗になっていた時間帯ですが、だいぶ日が長くなってきましたね。春分から2週間たっていますから、今日なんかは日の出が5時26分で、日の入りが18時12分です。12時間46分が昼なんですね。だいぶ日が長くなったものです。

というわけでここから夜の部開始。今日はちょっと短いですが、ムツゴロウさんの検索をしていたらだいぶ時間が経ってしまいましたので、続きはまた明日です。