From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

4年ぶりの静岡まつり ~夜の部、開始w~

今日は久しぶりにがっつり雨が降りまして。

【午前中は予想外に降らなかったんですけどね】

今年は、1月に19.5ミリ、2月も56.0ミリしか降らなかったので、こうして1日だけで63ミリとか降りますと、やっぱり降ったなぁというイメージです。

とはいえ、3月にも1日に58ミリ降った日がありましたから、そんなにも久しぶりでもないのかもしれないんですけどね。

でもやっぱり、降ったよなぁと思うのは、ちょうど帰宅時に強く降られたからなのでしょうかw 車から家に行くまでの間に、だいぶ濡れましたからね。

でも、明日からはしばらく晴れが続くようで。

【週末がいまひとつなのか】

だいぶ春めいてきたなぁという感じがしますね。

そういえば、この静岡まつりに行った日も比較的暖かく、何より風がほとんどなかったというのが好コンディションでした。

というわけで、17時半過ぎに再び駿府城公園に参上。夜の部開始となりました。

【昼間に比べると、人通りはかなり減りましたね】

【この辺りもだいぶ人が少ないです】

【月と桜です】

【こちらの広場も、地面の緑が見えるようになってきました】

【そろそろ片づけモードの方々が多いようです】

【そんな中、小僧はトルコアイスを購入】

【望遠効果を利用すると、まだまだごった返している感じにもなります】

【屋台にも明かりがともり始めています】

【こちらは市内ではおなじみのお店】

【ここには結局入りませんでしたなぁ】

【太鼓の演奏を終えた方々が片づけに帰っていきます】

【ここの並木もなかなか見事】

さて、夜の部の居場所は、以前クラフトビールフェアで来た時に陣取ったのと同じところにしました。

【これは今回のものです】

明るさの調節がうまくいかず、ずいぶん明るい写真になってしまいましたが、実際にはこれくらい暗くなり始めていました。

【西の空が赤く色づいています】

【夕暮れ時ですね】

陣取りをしたら、まずはかみさんと小僧が食料調達に出発。

私はその間に、ちょっと良さげなポイントを見つけて写真撮影にいそしんでおりましたが、その写真は明日紹介としましょう。今日はどちらかというと、花より団子的ですw

しばらく待っていると、こちらのお店を見つけた!と喜び勇んで帰ってきました。

【これがうまいんですよ】

こちら、八ヶ岳スモークさんです。

昨年の大道芸でも堪能しましたし。

まだ、Yahoo!ブログを使っていた頃には、甲府で出会っておりました。多分これが初めての出会いだったと思います。

それにしても、こちらの商品はホント美味しいです。

そして、それに負けじと思って買いに行ってきたのが、『塩ラーメン専門店 麺処 汐のや』さんの出店のラーメン。これがまた美味でして。

【私が買ってきた1杯目・・・ということは】

【かみさんもズルズルすすっておりまして】

【この後、小僧も実食】

結局、3人で1杯では足りませんで、この後再びかみさんが購入しに行ってきました。屋台でこの味を楽しめるってなかなかありませんw

ちなみに、お店は登呂遺跡の近くにあるそうです。お店のお姉さんと、麺が茹で上がるまでの間お話をさせていただきましたw

そんなこんなで夜も更けてまいりまして。

【照明と空のグラデーションがまたいいですね】

【賑わいは続いています】

暗くて手元が見づらくなってきたので、防災知識で見たことのある、ライトの上に水の入ったペットボトルを置く、というのをやってみました。こうすると、水の中で光が乱反射して、明るくなるとか。

【光源はスマホのライト】

これ、確かになかなか使えますね。ふわーっと周りが明るくなって、いい雰囲気で楽しむことができました。

といったところで、続きはまた明日です。