From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

突然の別れ

アミティに乗る前の愛車はジムニーシエラでした。

【買って半年経ったころの写真】

購入したのは2002年の3月。新車での購入でした。

そこから足掛け21年。アミティを買ってからは、親父の足として引き続き利用していました。しかし、昨年あたりから、エアコンを入れるとエンジンの回転が急に悪くなるという現象に見舞われ。

アユ釣りに行くときの足として活躍していたのですが、親父も年を取りまして、釣りに行く回数もめっきり減っており、そこにそんなトラブルが起きるようになったということで、いよいよ今回の車検でおしまいにするということになりました。

21年間、大きな事故もなく元気に頑張ってきてくれたので、いよいよその時がやってきたかと思うと寂しい気持ちになりました。それで、もう親父に譲っていた車なので、そちらでどんどん手続きを進めていたのですが、先日実家に寄ったら「もう、車屋さんが持ってったよ」と。

なんと、最後のお別れに一度乗っておきたいと思っていたのに・・・😢

このジムニーマニュアル車だったんですよ。

あの、クラッチをつなぎながら発進し、回転が高まったところでクラッチを切ってギヤを入れ、またクラッチをつなぎながら加速・・・っていうのをもう一度やっておきたかったんですけどねぇ。

先日どこかで書いたのですが、アミティを買ったときには、ディーゼル・四駆・マニュアルという条件の車はどれも売れてしまっていて、ガソリン・二駆・オートマしかありませんでした。マニュアルならあるかなぁと思っていたのですが、やはりキャンピングカーを買う方は運転が好きな方が多いんでしょうね。

マニュアル車の方が、エンジンブレーキなどフットブレーキに頼らないスピード調節がしやすいですから、キャンピングカー向きだと思うんですが、どんなものでしょうね。渋滞とか長距離の運転だとつらくなるかもですがw

主にジムニーに乗っていたのは40代前半まででしたから、それなりの距離を1日で乗ることもありました。といっても、スキー場への往復400kmくらいですけど。だいたい満タンでそれくらい走るかなという燃費でした。リッター10kmちょっとくらいで、調子がいいと12kmくらいの時もありましたが、今の燃費の良い車に比べると、雲泥の差です。でも、運転して楽しいのはこの車でしたね。大雪の中でスキー場に行っても安心感がありましたし。まさに愛車でした。

突然の別れでなんとも寂しさはありますが、代わりにちびっ子ジムニーがおりますので、今後はそちらで楽しみたいと思いますw

【パッケージ】

【こんな写真も、もう撮れませんなぁ】

今思うと、もっとたくさん写真に撮っておけばよかったなぁと思います。亡くなったおばあちゃんと一緒ですな。