From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

市内の桜行脚再び ~小さな公園だけど、桜の名所です~

まったく、どこで漏れたか知りませんし、漏れることはもう覚悟の上ではあるんですが、携帯のメールアドレスが迷惑メールの業者に漏れたらしく、ここ数日すごい勢いで迷惑メールが到着しています。

【こちらは本日の昼間のスクショ】

今日の昼に数えてみたら、夜中からずっと定期的に送られてきていて、今日の13時半ごろまでで99件。先ほど23時半時点だと193件まで増えていました。

【まともに受診していたらうるさくてたまらない】

この手のやつって、ドコモに迷惑メール報告をしたところで、さっぱりあてにならないんですよね。それでどうしたものかなと思っていましたが、見ての通り差出人が数パターンしかないことに気付いたので、メール振り分け機能で届いたはしからごみ箱に行くように設定。

【こんな設定にしました】

これで、条件に合致したメールは、既読になったうえでそのままゴミ箱行きに。届いたことすら気付かないまま、どんどんごみ箱がいっぱいになっていますw こうなるとかえって、「さて、何通溜まったかな?w」と、時々ごみ箱を覗くのが楽しみになったりして。

ちなみに、この30分でも5通届いています。いつまで続くのかなぁ。

と書きながら、ふと思いついて、差出人のメルアドを見てみたら、全部@の前が『infomail』になってました。しまった、これで統一するのがいちばん早いんじゃないかw

あとは、他にいい方法がありましたらどなたか教えてくださいw

さて、市内の桜行脚は次なる目的地へ。途中、安倍川の河川敷を下っていきます。

河川敷には多くのスポーツ広場があるのですが、昨年9月の大雨の影響が今でも色濃く残っています。

【ゆがんだサッカーゴールは、いまだ放置されています】

【野球場も表層の土が流れてしまい、まだ石がゴロゴロしています】

【ここも元々はサッカーグラウンド】

【車止めは復活していました】

当時の車止めはこんな状態でしたよ。

【根こそぎ】

【ごっそりいかれてました】

当時は清水区で断水が続いたなんてこともあって、その対応のまずさも影響してか、前市長は今回の市長選に出馬しませんでしたね。そちらに予算を取っているのか、こちらのグランドはどこも手つかずのままです。

【ここも使えません】

【アユのつかみ取りをしていたところw】

そういえばここを通ったのは、あの時以来かもしれません。

国道1号線東海道本線・新幹線をくぐったら、土手を上がって安倍川を後にします。

【途中で見かけた桜の木】

そうしてやってきたのは、以前、偶然見つけたこちらの公園です。住宅街の中にある、幅10m、奥行き50mほどの公園。坪換算でいえば150坪ほどですから、ちょっと田舎に行けばこれくらいの土地の一軒家なんてありそうです。

この公園、南側に沿ってずっと桜が植わっているのです。

【お花見の方々も2グループほど】

【木もなかなか立派です】

【ちょっと葉っぱが出始めてました】

【それにしても、これは贅沢です】

【このお宅がうらやましい】
【いいですなぁ】

【枝が下の方まで伸びています】
【遊具で遊ぶ新6年生w】

【こういうつぼみもいいですね】

【見上げるとこの迫力】

【あれ、お猿さんがw】

この時期にこの公園を訪れるのは2度目ですが、前回も今回も素晴らしい桜でした。ちなみにこちらの公園、すぐそばにセブンイレブンがありまして、お花見にはもってこいです。住宅街の中なので、静かにしなければいけませんけど。

【大石公園といいます。右側にセブンイレブン

今回も実は、セブンイレブンでちょっと食べ物を買って、ベンチで休憩していたのでした。こういうちょっとしたスポットを見つけると嬉しくなりますね。

と言いつつ、ちょっと調べてみたら、あのタミヤサーキットの横にある公園も、桜が楽しめるらしい。来年はそこまで足をのばしたくなりましたw

さて、今年はもう1か所桜を楽しみに寄りました。続きはまた明日です。