From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

市内の桜行脚再び ~最後は丘の上から~

さてさて、本日の迷惑メールはこんな状態です。

【だいたい22時間で162通です】

飽きることなく送り付けられてますが、昨日の対策のおかげで、着信音にも未読メールの表示にも全く悩まされることなく過ごせています。

以前なら、これらが送り付けられるのにも通信量が使われるから・・・と言われていましたが、大きなデータのやり取りはたいていWi-Fiを経てのことで、契約している回線の通信量はいつも余っている状態ですから、それもたいして問題なし。

外でYoutubeを見ることは殆どありませんし、どうしても見たい場合は楽天のモバイルWi-Fiでつないでますからね。

モデムで繋いで、テレホーダイタイムを狙って、なんてやってた頃には想像できなかった世界ですw

さて、残り2時間。24時になる頃には何通まで伸びるかですね。昨日よりペースが落ちてきているので、180通くらいでしょうか。

ちなみに、こういうのってどうやって送ってるんでしょう。プログラムを組んで自動的にやってるんだろうなとは思いますが、どこかで終わるんですよね。むこうがやめるのか、ドコモがストップをかけるのか。そういえば、キーワードの「美愛」と「サポートセンター」からは届かなくなりました。あとは、「いしかわ」と「全反映サポート係」がどこまでがんばるのか、ですねw

ところで本日は、前回使えなかった屋外サーキットで走らせたいということで、昼過ぎからおもちゃのポッポさんへと出かけてきました。

【今日はいい天気でした】

そうしたら、お店が思いのほか混んでまして。中には多摩ナンバーの方も。

【遠路はるばる】

あのマニアっぷりがやはり知れていたのね、と思っていたら、表にはこんな張り紙がありまして。

ポケモンカードの販売だったようです】

自分自身は、カードで遊ぶということに全く触れずに来た世代なのですが、まだまだ人気の遊びなんですね。まぁミニ四駆もそうかw こうして人を引き付ける遊びってのは、やっぱりどこかうまくできていて、根強い人気となっていくのでしょう。

さて、市内の桜行脚は今日で最終回。最後は、市内にぽこんと飛び出たような山、八幡山の桜です。

静岡の市街地は安倍川の扇状地となっていて、比較的平坦な地形が広がっているのですが、その中にどういうわけか3つ、小山があります。有東山(35m)、八幡山(64m)、谷津山(108m)の3つです。今回はその中の八幡山を最後に目指しました。

【こちらが入り口】

取りつき口の標高は12mほどなので、標高差52mを登ります。こういう小山は、総じてどこも砦が作られていたようで、こちらも例外ではありません。

【城と言っても、戦国時代の山城ですね】

【『新九郎、奔る!』9巻 P75より】

こちらの漫画にも登場してます。

【取らせてほしいなぁ】

【頂上までは階段が整備されています】
【階段の両側にも桜がたくさん】

ほいほい、っと登ること5、6分で頂上です。

【いい感じの広場になっています】

日本平をバックに桜が見られます】

日本平の麓にもピンクの帯が見えました】

あのあたりにあんな桜並木があったかなぁと思ったら、東名高速沿いに植えられた桜でした。残念ながら、そのあたりには側道がない模様。あれば、いい桜並木の道になったのですが。

北の方向に目を転じると、もう一つの山、谷津山にも桜が咲いているのが見えます。谷津山は母校からも近かったので、何度も登っていますが、私たちが学生の頃はまだそんなに桜はなかったはずです。30年ほどの間に植えられた桜がずいぶん育ったようです。

【来年はあそこに登りに行こうかな】

【ここの桜も、ピークやや過ぎといったところでしたかね】

駿河湾を望むポイントもあります】
【柵の上に立つと、また景色が良くてですねw】

ちなみに、右側の写真には赤と青の中に白い星のタミヤマークが見えますよ。あそこが本社です。

こうして桜と景色を堪能したら、別ルートで下ることにしましょう。この日はもやがかかっていて、富士山が見えなかったのが残念でした。

【別ルートも階段がよく整備されています】

【この方角の右手の方に富士山があるんですけどね】

【桜咲く谷津山のふもとにちょうど新幹線がやってきました】

【城として見ると、なかなか攻めにくそうな堅固な場所だったことがうかがえます】

【麓には何かしらの遺構が残っていました】

【古そうな道をたどって、自転車を停めたところに戻ります】

このあと、小僧と私は例のごとくホビースクエアへ。かみさんは買い物をして先に帰るというので、別行動になりました。

自転車はそれぞれの行動力が広がっていいですねぇ。

こうして、今年の桜は見納めとなりました。昨年はこの後、昨日・今日あたりに河口湖に行ってたんですが、今年は桜が早かったのと仕事が重なったのとで行けませんでしたね。来年はまたいろいろな所の桜を見られたらいいなと思います。