From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

帰宅ランの風景

昨日は普段より早めに退勤。

4月10日に肉離れをおこして、しばらくジョグを休んでいましたが、連休中にいてもたってもいられず、ちょっと早めにジョグ再開。時折、ピッと怪しい痛みが来るため、しばらくは6分/kmを切らないペースで走ろうと思っていますが、昨日は時間があるということで、久々に退勤10kmコースにいってみようと。

正直これは諸刃の剣で、走れればなまった体への刺激とコロナ太りとに有効に働いてくれますが、走れなかったらそれはイコール故障ということになります。

というわけで、身体からの声にいつも以上に敏感になりながらスタート。

コースは大まかにいうと、市内の中心部から1kmほど東にある谷津山の東端を回って自宅に帰るルート。道中には、タミヤ模型やバンダイといったその手のマニアにはたまらない場所があります。

基本ほとんどは歩道がしっかりある道路を走っていくので、歩行者の方と適切(と思われる)距離をとりながらのランです。やはり、18時前後というとまだ出歩いている方はそれなりにいましたが、それでもポツンポツンといった感じで、互いの存在が気になってしかたがないというほどではありませんでした。

それよりも、ちょうど通勤時間帯に交通量の多い道を多く走っていたせいか、排気ガスの方が気になりました。コロナ予防というより、排ガスで肺を痛めないためにマスクをした方がいいのではと。

さて、結果から言うと家には無事たどり着いたのですが、やはり1ヶ月のブランクは大きく、かなりの疲労とダメージは感じました。今日と明日はノーランで回復に勤めようと思うほど。

まあそうなった理由は別にありまして、ちょうど走っていた時間帯は夕暮れの時間帯でもありました。昨日はきれいな夕焼けが見られたわけで。

f:id:totsuspo:20200512182647j:plain

【街角の夕焼け】

f:id:totsuspo:20200512182936j:plain

【お堀に写る夕焼け】

あー、いい夕焼けだなぁと走っていて、ふと思いついたわけですね。上の2枚の写真は、どちらも奥に山が見えます。あの山の向こうにはさらにいい夕焼けが広がっているのではないか・・・。

時計を見ると、日没まで残り10分ほど。
「よし、行っちゃうか」
と登り始めたのは、浅間神社の裏山である賎機山。

ちょっと上がれば眺めの良いところに出るだろうと思って登り始めたのですが、これが見晴らしの良いところにたどり着くのに、思いのほか上まで登る羽目になりましたw

おかげで、こんな夕暮れを見ることができましたが。

f:id:totsuspo:20200512184314j:plain

【時刻的には日没が過ぎていましたw】

こうして、思いつきで山の上り下りをしたせいで、今朝のダメージは想定以上となっております。いいトレーニングができたといえばそうなのですが。

f:id:totsuspo:20200513070912j:plain

【後半のへこみが登山タイム】

というわけで、今日は自転車通勤です。準備します。