From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

京都紅葉の旅2018 ~その12 琵琶湖湖畔で朝のジョグ 復路~

一昨日のフォトロゲで、ひさしぶりに20km超のジョグをした影響で、久々の筋肉痛です。恐らく、山の上り下りがかなり効いたようです。いい練習にはなりますね。暗い山中の農道なので、夜は怖くて行けませんが、昼に走ることができる時ならコースに加えて走りに行こうかと思います。

以前、自分の中でもかなり走れていた時のホームコースが、東名高速道路の側道が日本平を通過しているところで、そこもアップダウンが繰り返すコースでした。やはり、坂を使った練習は走力につながる感じがしますね。

さて、朝のジョグでまさかの2日更新。それだけ個人的には、琵琶湖湖畔は魅力的に映ったということで。

たどりついた小さな港は三和漁協というところでした。道の駅から6km。同じ道を戻ると12kmになりますが、時間的には10kmほどに抑えたいところです。というわけで、Googlemapで経路検索をすると、ちょうどよく4km程で戻れることが分かりました。
イメージ 1
【漁港で撮影】

というわけで、港からはスマホを片手に案内されながらのジョグとなりました。自分が走り始めたころには、ナビされながら走るなんて考えもしませんでしたね。
「男は黙って」
「勘!」
の世界でした。
イメージ 2
松ノ木内湖という名前が付いたところでした】

走っていると、この辺りのお宅は、多くのお宅が黒っぽい板の壁になっていました。焼き板かどうかはわかりませんが、そんな感じです。
イメージ 3
【断熱効果とかあるんでしょうか】

イメージ 9
【こちらのお宅は見事なまでに真っ黒】

走っていると、水路をたくさん見ることができます。
イメージ 4
【家の間を縫って流れる水路】

イメージ 5
【田畑の間にも水路】

イメージ 7
【こちらの水路には魚が泳いでいました】

イメージ 8
【水路から水を引き込んで利用していたようですね】

イメージ 13
【ここも水路に下りられるようになっていました】

途中で不思議な空間に出会いました。「日吉神社御旅所」とあります。察するに、ご神体をこちらに動かすような行事があるのではないかと。

琵琶湖周りでは、日吉神社という名前をちょくちょく見かけていたので、そうした神社の飛び地のような物なのかと思って写真を撮っておきました。
イメージ 6
【ある意味、パワースポットかも】

で、しばらく走ると、日吉神社発見。ちなみに、調べてみたらこの周辺にはあと2つ日吉神社がありました。
イメージ 10
【なかなかいい門構え・・・ではありませんね】

イメージ 11
【境内の様子】

イメージ 12
【由緒】

神社の門前には和菓子屋さんがありました。その名も藤樹堂。朝はまださすがにお店は開いていませんでした。
イメージ 14
【地域のお店という感じです】

イメージ 15
【夜はイルミネーションが点くのかな】

こうして、無事に道の駅に到着。
イメージ 19
【朝になって初めて気づいたモニュメント】

イメージ 20
【道の駅全景】

イメージ 16
【周辺案内】

イメージ 17
【像がありました】

イメージ 18
【こちらが説明】

イメージ 21
中江藤樹推しですねー】

イメージ 22
【今回のルート】

こんなコースでぐるっと回ってきました。水が多いという印象通り、地図上にも水路がたくさん見えますね。地元ではなかなか目にしないものが多く見られて楽しいジョグになりました。

続きはまた明日です。