From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3連休は三河の地へ ~香嵐渓観光に出発~

ついに、職場のお客様のご家族がPCR検査陽性発覚。

ということで、身近なところにコロナがせまっていることをひしひしと感じるようになった昨日でした。

ただ、昨日の静岡市の陽性者数は3人。往時に比べると一時の落ち着きを取り戻したという感じがします。今日は何人でしょうか。毎日11時頃に発表があり、すぐにメールが届くので、その時間になると少なからずそわそわしてしまいますw

さて、旅ジョグは曇り空の下だったのですが、それを終えてアミティの中で朝食を食べていると徐々に天気が良くなり、9時半ごろの再出発時には青空が広がりました。やはり紅葉は日差しの下が映えますね。

といいつつ、1枚目は空の無いこちらからスタート・・・駐車場にあったトイレです。観光用できれいに保たれていました。前夜の歯磨きでもお世話に。

f:id:totsuspo:20201123092415j:plain

【屋根の上の落ち葉がきれいでした】

後ろの木々の紅葉もグラデーションがかかっていてきれいだったので、思わずトイレを撮影でしたw

さてさて、観光に出かけましょう。

f:id:totsuspo:20201123092541j:plain

【宮町駐車場前はいろいろなお店が軒を連ねています】

f:id:totsuspo:20201123092736j:plain

【出店もたくさんありました】

たくさんの出店などの中で、目を引いたのはこちら。

f:id:totsuspo:20201123092819j:plain

【井筒亀さんです】

旅ジョグの途中で見かけたお店です。足助の中では最大級の店舗を構えていました。

f:id:totsuspo:20201123071625j:plain

【看板が写っているのが見えます】

こちらでは帰りにコロッケをいただきました。

さらにこんなお店も。

f:id:totsuspo:20201123093215j:plain

【右の3つは珍トリオとw】

ひよこ・すずめ・うずらはなかなか見かけません。物は試しで買ってみればよかったです。

f:id:totsuspo:20201123092952j:plain

【とりあえず案内板をば】

この案内板の『豊田市』のロゴがちょっと楽しかったです。『マメにマスクを』と書いて、豊という字の下の豆の部分にマスクをかぶせています。ちょっぴりクスリとなるアイデアでしたねw

お店の通りを抜けるといよいよ香嵐渓です。以前あげたこちらの会場図を参考にしてください。

f:id:totsuspo:20201205121742j:plain

【ででん】

f:id:totsuspo:20201123093633j:plain

【赤い橋の待月橋を渡ります】

f:id:totsuspo:20201123093400j:plain

【橋を渡った先の紅葉】

f:id:totsuspo:20201123093745j:plain

【日が差すといい感じですね】

f:id:totsuspo:20201123094217j:plain

【散策路を行きます】

橋を渡ってから10分ほど、ゆるゆる歩いて行くと、香嵐渓広場に到着します。こちらには出店のほか、三州足助屋敷といった大きな建物が並んでいます。隣の山の中腹には、この香嵐渓のもみじを植えた住職がいた香積寺(こうしゃくじ)というお寺もあります。

f:id:totsuspo:20201123094527j:plain

香嵐渓広場の紅葉】

f:id:totsuspo:20201123094641j:plain

【人出は例年に比べれば半分以下なんでしょうね】

f:id:totsuspo:20201123094707j:plain

【さすがにこの時間だとまだ行列にはなりませんね】

さて、ここからは三州足助屋敷という施設になります。

市の施設になるんでしょうかね。株式会社三州足助公社とあるので、第3セクター的なものでしょうか。

f:id:totsuspo:20201123094829j:plain

【楓門というのになるようです】

f:id:totsuspo:20201123094904j:plain

【手前にあるのは桧茶屋】

f:id:totsuspo:20201123095048j:plain

【立派な建物が入り口受付】

f:id:totsuspo:20201123095311j:plain

【今度は紅葉ではなくこちらを訪問しに来てもいいかもしれません】

こんな感じでぶらぶら歩いて行きますが、紅葉はまだ序の口です。続きはまた明日です。