昨日は結局、往復通勤ラン・・・をしたら・・・腰痛が治りましたw
どういう具合か分かりませんが、時々こういうことが起きるんですよね。風邪ひいてるけど走ったら治ったとか、肩と首の凝りがひどいのに走ったら・・・以下略みたいな。
上の例を見る限りは、まぁ血行が関係してるんだろうなと思うんですが、腰痛だけはよく分かりません。血行よりも疲労とか負担の方が影響しているんだと思いますし。
考えられるのは姿勢ですかね。一昨日も、立って動いている時より座っている時の方が痛みが増しましたから、長時間同じ姿勢でいるというのが悪いのかもしれません。ならばずっと動いている方がいいのか・・・マグロだなw
そう言えばこのマグロって言葉、ずっと動いているという意味でも使われますし、ちっとも動かないという意味でも使われますね。同じ言葉で全く逆の意味として使われる・・・って珍しいんじゃないかな。片方の意味だけ知っていると、妙な勘違いが起きてしまいそうですw
さて、そんなわけで、椅子にずっと座っているのはやっぱりあまりよくなさそうなので、取り急ぎ、足助の街並みを紹介とまいりましょう。
でその前に、公的な紹介ページを。
これらのページを見ていると、日本全国、他にも行ってみたくなるような街並みはたくさんあるようですね。地元静岡にも1か所あるので、いずれ行ってみなくては。まぁ、地元ではそこそこ昔から有名なんですけどね。
ちなみに一覧表を見てみると、これまでに行ったことがあるのは
- 仙北市角館(武家町 秋田)
- 下郷町大内宿(宿場町 福島)
- 川越市川越(商家町 埼玉)埼玉プチキャラバン ~川越でまずはモーニング~
- 金沢市東山ひがし(茶屋町 石川)
- 高山市三町(商家町 岐阜)
- 高山市下二之町大新町(商家町 岐阜)
- 郡上市郡上八幡北町(城下町 岐阜)
- 亀山市関宿(宿場町 三重)
- 大津市坂本(里坊群・門前町 滋賀)京都紅葉の旅その6 ~坂本から京都へ~
- 近江八幡市八幡(商家町 滋賀)
- 京都市上賀茂(社家町 京都)
- 京都市産寧坂(門前町 京都)
- 京都市祇園新橋(茶屋町 京都)
- 京都市嵯峨鳥居本(門前町 京都)京都紅葉の旅2019 ~化野念仏寺へ~
- 倉敷市倉敷川畔(商家町 岡山)
- 福山市鞆町(港町 広島)
- 萩市堀内地区(武家町 山口)
- 萩市平安古地区(武家町 山口)
- 長崎市東山手(港町 長崎)
- 長崎市南山手(港町 長崎)
と、思った以上にたくさん訪問していました(リンク先がないのはブログを始める前の訪問)。まぁ、元々こうした街並みが好きというのがあるんでしょう。ちなみに、一応市内になる由比という地区も、なかなかいい雰囲気を醸し出していたり。
さて、脱線から建て直しましょうw
ちょうどいい地図をもらったので、スキャンしたものを貼っておきます。
お店の中は、厳選された(であろう)本で一杯でした。
こちらにはしばらく逗留しまして、小僧が選んだ本やら文具屋らを5000円ほど購入。奥にはギャラリーがあり、喫茶コーナーではケーキやコーヒーが楽しめるそうです。
こちらのお店には、小田さん(小田和正さん)もいらしたそうで、中に写真が飾ってあったそうです。見逃した・・・。
ここではお菓子を購入。待っている間に、小僧はマンリン書店さんで買ってもらった本を読んでいました。
私はちょっと気になったこちらで。
こうした街並みをブラブラしながら食べるおにぎりは、山で食べるおにぎりに匹敵するうまさだと思いますw
こうして街中を堪能。このあとはさらに寄り道をしながらアミティへと戻ります。続きはまた明日です。