From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3連休は三河の地へ ~足助の町をそぞろ歩き~

昨日は結局、往復通勤ラン・・・をしたら・・・腰痛が治りましたw

どういう具合か分かりませんが、時々こういうことが起きるんですよね。風邪ひいてるけど走ったら治ったとか、肩と首の凝りがひどいのに走ったら・・・以下略みたいな。

上の例を見る限りは、まぁ血行が関係してるんだろうなと思うんですが、腰痛だけはよく分かりません。血行よりも疲労とか負担の方が影響しているんだと思いますし。

考えられるのは姿勢ですかね。一昨日も、立って動いている時より座っている時の方が痛みが増しましたから、長時間同じ姿勢でいるというのが悪いのかもしれません。ならばずっと動いている方がいいのか・・・マグロだなw

そう言えばこのマグロって言葉、ずっと動いているという意味でも使われますし、ちっとも動かないという意味でも使われますね。同じ言葉で全く逆の意味として使われる・・・って珍しいんじゃないかな。片方の意味だけ知っていると、妙な勘違いが起きてしまいそうですw

さて、そんなわけで、椅子にずっと座っているのはやっぱりあまりよくなさそうなので、取り急ぎ、足助の街並みを紹介とまいりましょう。

でその前に、公的な紹介ページを。

これらのページを見ていると、日本全国、他にも行ってみたくなるような街並みはたくさんあるようですね。地元静岡にも1か所あるので、いずれ行ってみなくては。まぁ、地元ではそこそこ昔から有名なんですけどね。

ちなみに一覧表を見てみると、これまでに行ったことがあるのは

と、思った以上にたくさん訪問していました(リンク先がないのはブログを始める前の訪問)。まぁ、元々こうした街並みが好きというのがあるんでしょう。ちなみに、一応市内になる由比という地区も、なかなかいい雰囲気を醸し出していたり。

f:id:totsuspo:20201212094904j:plain

 https://www.google.com/maps/@35.0822057,138.5466162,3a,75y,90t/data=!3m6!1e1!3m4!1sRLxq9nrgkcPqoP3QdzH-2A!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

さて、脱線から建て直しましょうw

ちょうどいい地図をもらったので、スキャンしたものを貼っておきます。

f:id:totsuspo:20201212100743j:plain

【赤い線の所をそぞろ歩いてきました】

f:id:totsuspo:20201123114912j:plain

【こちらは足助交流館】

f:id:totsuspo:20201123115028j:plain

【交流館の近くに出ていたカレー屋さん】

f:id:totsuspo:20201123115107j:plain

【足助商工会】

f:id:totsuspo:20201123115116j:plain

【観光客におもねってないところがいいですね】

f:id:totsuspo:20201123115207j:plain

【いい感じの駄菓子屋さん】

f:id:totsuspo:20201123115333j:plain

【郵便局のカブがいました】

f:id:totsuspo:20201123115404j:plain

【こちらは有名なお店のようです】

お店の中は、厳選された(であろう)本で一杯でした。

f:id:totsuspo:20201123120110j:plain

【上の方までビッシリです】

f:id:totsuspo:20201123120120j:plain

【子供向けの本もたくさん】

こちらにはしばらく逗留しまして、小僧が選んだ本やら文具屋らを5000円ほど購入。奥にはギャラリーがあり、喫茶コーナーではケーキやコーヒーが楽しめるそうです。

f:id:totsuspo:20201123120506j:plain

【地図の七 宗恩寺さんへの道はマンリン小路と名付けられています】

f:id:totsuspo:20201123120728j:plain

【❝旅籠❞三嶋屋さん 当初は呉服問屋だったそう】

f:id:totsuspo:20201123120814j:plain

【こちらのお菓子が有名だそうです】
f:id:totsuspo:20201123120912j:plain
f:id:totsuspo:20201123121005j:plain
f:id:totsuspo:20201123121009j:plain
【お店の中の様子】

こちらのお店には、小田さん(小田和正さん)もいらしたそうで、中に写真が飾ってあったそうです。見逃した・・・。

ここではお菓子を購入。待っている間に、小僧はマンリン書店さんで買ってもらった本を読んでいました。

f:id:totsuspo:20201212090756j:plain

【意外と絵になりますなぁ】

私はちょっと気になったこちらで。

f:id:totsuspo:20201123120608j:plain

【お米屋さんのおにぎりっておいしいですよね】

f:id:totsuspo:20201123121329j:plain

【そのままテイクアウト】

こうした街並みをブラブラしながら食べるおにぎりは、山で食べるおにぎりに匹敵するうまさだと思いますw

こうして街中を堪能。このあとはさらに寄り道をしながらアミティへと戻ります。続きはまた明日です。