From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

まさかの撤退

奥武蔵駅伝は上々の走りができて、現状では満点の結果だったのですが、その後の昼食中に思わぬ現実が発覚。

GPSウォッチ俺も買おうかなー、それはいくらだった?」と先輩に聞かれたので、「調べてみますか」とアマゾンさんに分け入ってみたところ、とんでもない値がついていました。

f:id:totsuspo:20200127224127j:plain

【ななまんえんっっっ???】

いやいや、そんな高値で買った記憶はないよなーと、公式サイトを見に行ったのです。すると、

f:id:totsuspo:20200127223821j:plain

【在庫限りで販売終了・・・】

新モデルでも出るのかな?と思いきや、ページトップにはこんなコメントが。

 

f:id:totsuspo:20200127223817j:plain

【は?】

なんと、まさかのepsonさん撤退です。どうやら、昨年の9月頃には決定していた模様。

個人的には、epsonさんがこの分野に乗り出した最初の製品から使用している(はず)ので、非常に残念です。

最初のものは2012年、現行のものは2018年に購入しているので、8年目の付き合いということに。最初のものはなかなかGPSを拾わなかったり、PCへの接続も接触が今ひといつだったりということはありましたが、なにより日本製の製品を応援したいという思いと、信頼とがあったので、現行のものも引き続きepsonを選択しました。

現行のJ-300Tは、上記の問題点も完全に改善され、スマホとの連携もよく、不満な点は全くと言っていいほど無かったので、撤退にはまさかの思いです。たしかにライバルは多く、事業としてはあまり利益が出なかったのかもしれませんが・・・

とりあえず、使えるだけ今のものは使いたおしたいと思います。