From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

思い出とか記録とか思い込みとか

そういえば先日、こんなお知らせが飛び込んでまいりまして。

EPSONのWristable GPSが完全撤退ということで、少なからず衝撃を受けていたところに、さらにこれかいと。

要は、タイムラインで使うデータの保存先が、クラウドから端末内に変更されるため、当該端末以外からはアクセスできなくなるという内容で、タイムライン機能自体がなくなるわけではないのですが、これはけっこう地味に不便になるなぁという、現時点での印象です。

特に自分の場合、ブログはPCで更新してますから、PCでいろいろな作業ができるのがありがたいんですよね。それにご存じの通り、ネタとなる出来事からけっこう時間が経ってから記事を書いているので、細かい動きを確認したり、その時のことを思い出したりするためには、けっこうこのタイムライン機能は役に立ってまして。

ブログを書くのに、いちいちスマホも見なければならないのかと思うと、あぁめんどくさ、と。

ちなみに、現時点でもう、ブラウザ上のGoogleマップでは、タイムラインが使えなくなっています。

【あっさりしたもんです】

調べてみると、昨年の12月には発表されていたようですね。

クラウド上でウェブとモバイルの位置情報の同期をするというのは、プライバシー的にも不安があり、データが悪用されるリスクにもなるということです。それにも一理ありますが、利便性という点ではやっぱりマイナスです。

端末にタイムラインデータを保存し、それを読み込んで使うというのなら、同じデータをPCに保存して、PCのブラウザで読み込みに行くという使い方もできそうなんですけどね。そういう仕様にはしてくれないのかなと。

一時は、もうなんでもクラウドクラウドが最先端で、端末保存なんて時代遅れ、みたいな風潮だったように思いますが、ここ10日ほどの出来事は、クラウドの危うさを感じるばかりになっています。

要は、クラウドの提供元の気分次第で、我々の『思い出』なんてものはあっさり消去されてしまうんだなぁと。

いや、思い出ってのは、自分の心の中にあるもんだろ、って言われるかもしれませんが、記憶って勝手にいろんな補正がかかりますからね。

補正がかかってない生データってのも、かなり大事だと思います。ヒトって思いこみで生きているところもありますからw

ちなみに、ブログなんてのはその思い出記録の最たるものですが、そういえばこのブログも、Yahoo!ブログの閉鎖という憂き目にあってましたね。はてなさんがそうならないように祈っております。

そういえば今回の記事は2885個目の記事。連続投稿だと2260日になるようです。

【現時点(当記事アップ前)の数字】

基本的には自分自身の記録でしかありませんが、見に来てくださる方々のおかげで続けられていると思っております。今後ともよろしくお願いいたします。