From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3年ぶりの家山の桜 ~川原を行く~

今朝は朝食作りに時間を使ってしまい、遅いスタート。写真中心で更新になりそうです。

というわけでさっそく本題にw

土手の上の道から、河川敷に下り、対岸の桜を眺めながら川原を歩いて行きました。

f:id:totsuspo:20210327145302j:plain

【車もまだ続々とやってきます】

ちなみに、私達が停めた駐車場はここから500mほど上流になります。区画もされていていかにも駐車場なこちらの下流側に比べて、上流側の方が穴場なのですw

川原に下りると、あるものに小僧が目を止めまして「これは武田信玄が開発したやつだよ」というので、ほんまかいなと思って見に行くと・・・

f:id:totsuspo:20210327145441j:plain

【大聖牛は武田信玄の創案によるものといわれ・・・とありました】

ホントでした。いつそんな知識を・・・と驚きΣ(・□・;)

f:id:totsuspo:20210327145514j:plain

【こちらがその大聖牛】

どうやら、武田家の勢力拡大に伴い、そもそも甲州で使われていた大聖牛が駿河にも持ち込まれて行ったようです。

思わぬところで歴史の勉強になりましたw

こちらの裏から川原へ。

f:id:totsuspo:20210327145540j:plain

【このあたりも駐車場になっています】

f:id:totsuspo:20210327145742j:plain

【両岸に桜が植えられています】

と、そのうち列車の走る音が・・・!

f:id:totsuspo:20210327150241j:plain

【台車しか見えませんでしたw】

f:id:totsuspo:20210327150925j:plain

【しばし川原で遊びます】

f:id:totsuspo:20210327152045j:plain

【遊水ゾーンに移動】

「夏になったらここに遊びに来たい」との声が聞かれました。確かに、夏にこっちに来たことはないなぁ。県外へのお出かけがしばらくはばかられるようなら、それもありですね。

f:id:totsuspo:20210327152302j:plain

【京都の鴨川みたい、とは小僧の談】

f:id:totsuspo:20210327152333j:plain

【夏だったら存分に渡ってもらいますがw】

この日は、落ちたらどうしようもないので、渡ることは自粛w

さらに大井川の方に向かいます(家山川は大井川の支流です)。するとタイミングよく南海21000系が登場!

f:id:totsuspo:20210327152612j:plain

【迫力!】

f:id:totsuspo:20210327152618j:plain

【そのまま桜のトンネルに】

f:id:totsuspo:20210327152620j:plain

【行ってしまわれた・・・】

この桜と大井川鐵道の共演は、家山の魅力の一つですね。この後、その更なる魅力を見に、いったん家山駅方面に向かいます。

続きはまた明日です。