From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大井川鐵道SLフェスタとはいうものの ~本題はあっという間に~

今日はご近所さんのお誘いでいちご狩りへ。当初の予定では小僧だけお邪魔する予定だったのですが、予約が空いたとのことで急きょ私たち両親もどうぞということになり、慌てて10分で支度して出かけてきました。

それなりにたらふくイチゴを食べたら、午後は実家で小僧の誕生パーティ。と言っても、みんなでお寿司とケーキをつまむだけですが、実家と私たちとの合同で購入したNゲージをもらって小僧はご満悦。さっそく明日の下校後に遊ぶんだと話していました。

その後帰宅して、私は久々のリハビリジョグ。実はお腹の具合がいまだにスッキリしないところがあって、これはもう、ジョグでデトックスするのがいいんじゃないかという乱暴な論理で6kmほど走ってきました。今日は風が強くて思ったより身体が冷えましたが、なんとなくすっきりした感じで終えることができました。

で、この後は、午前中一緒にいちご狩りをしたメンバーで夕食をとのこと。うちの小僧とご近所さんのお宅のお子さんがともに4月生まれということで、W誕生パーティーにしようということです。実はもう始まってますが、私はお腹がいっぱいなので、もう少し家でのんびりしてから行くことにしてあります。どうせ徒歩1分なので、移動はあっという間なのですw

というわけでそれなりにイベントの多い1日となっておりますが、SLフェスタのレポもしておきましょう。いよいよメインイベントの『きかんしゃでんしゃ大集合』です。そして今回が最終回となりますw

遊戯施設で遊んだら、15:45門出初の南海21000系で新金谷へ。15:53に到着したら、大集合までの1時間弱をプラザロコで過ごしました。

f:id:totsuspo:20210321160551j:plain

【前日はずいぶん混んだんでしょうね】

f:id:totsuspo:20210321160607j:plain

【おみやげコーナーも閑散としています】

f:id:totsuspo:20210321161142j:plain

【いつもはトークショーなどで盛り上がるこちらもガランとしています】

こちらで40分弱過ごしましたが、いよいよ待ちきれなくなり、雨も小降りになってきたので、少し早めに外へ。まぁしかし、もっと早くから待っている方たちが当然いて、よいポジションはほとんど埋まっていましたがw

f:id:totsuspo:20210321164043j:plain

【だいぶ小降りになっていました】

f:id:totsuspo:20210321164137j:plain

【既によいポジションには人だかりができています】

f:id:totsuspo:20210321164202j:plain

【こちらの小屋の影に陣取りました】

f:id:totsuspo:20210321164245j:plain

【車両も既にスタンバイ】

大集合では、順番に汽笛を鳴らした後、最後に5台そろっての汽笛を聞くことができます。1回目はいつやるのか分からず、動画撮影に失敗。2回目は運転士さんたちの動きがそれっぽくなったので、ある程度タイミングを合わせて撮影することができました。

www.youtube.com

f:id:totsuspo:20210321170706j:plain

【2回目は小僧たちもこのポジションで観覧】

で、大集合が終わった後は各車両がそれぞれの場所に回送されるのですが、いつもの習わしで最後までそちらを見物。

f:id:totsuspo:20210321171146j:plain

【新しく導入された南海6000系

f:id:totsuspo:20210321171151j:plain

【なぜか『救援』の幕が】

さて、周辺に他のお客さんがいなくなるまで車両の入れ替えを眺めていたら、バスがやって来るのが見えました。金谷駅まで行くとのことで、慌ててこちらに乗車。ギリギリ間に合ってホッとしました。

f:id:totsuspo:20210321172123j:plain

【小さなコミュニティバスです】

f:id:totsuspo:20210321172125j:plain

【この車両をベースにキャンピングカーにしたら・・・w】

駅には17時半ごろに無事到着。17:35の東海道本線熱海行きに乗ることができました。

f:id:totsuspo:20210321173436j:plain

【行きはこちらで乗り換えました】

f:id:totsuspo:20210321173446j:plain

【入線】

f:id:totsuspo:20210321173454j:plain

【こちらで帰ります】

行きは静岡駅に送ってもらいましたが、帰りは駅周辺の混雑がひどくなりそうなので、ひとつ手前で空いていそうな安倍川駅にお迎えに来てもらいました。

f:id:totsuspo:20210321180233j:plain

【軽く警笛を鳴らしてくれました】

f:id:totsuspo:20210321180257j:plain

【車掌さんが手を振ってくれましたw】

この警笛とか車掌さんの返しとか、ちょっとしたことですがうれしいですね。子供たちも「手、振ってくれた」「ファンって鳴らしてくれたね」と嬉しそうに話しながら、お迎えに来てくれた車に乗り込んでいました。

というわけで、SLフェスタとは言いつつ、ほとんどがKADODE OOIGAWAの紹介になってしまいましたが、こうしたイベントが徐々に開催されるようになってきましたね。第4波を乗り切って、普通の生活が早く戻ってきてくれるといいなと切望します。

明日は小ネタを挟んで、明後日からはずいぶん遅れましたが桜見物の様子をお送りして行きます。